2018年には

2018-01-09

Tag :

2018年、あっという間にお正月も過ぎていきました。

毎年今年は何をしようか、とあれこれ考えますが、
結局いつも同じでマイペースでこつこつと仕事する、そして体に気を付ける、という
当たり前の普通の平凡な抱負しか浮かばないのです。

今日は比較的暖かく、庭掃除などしながら、ノアを日光浴させて
あ~、梅のつぼみも膨らんできているな、春がちょっと近寄ってきているな、
それだけでなんとなく幸せな気分になります。

R0141416.jpg

昨夜久しぶりに降った雨で朝もやが降りて空気がしっとりしてました。

R0141410.jpg

ノアも穏やかで優しい表情。
私が仕事をしているときはおとなしく納得してくれてます。

R0141408.jpg

フリースの生地で簡単なわんぴを縫ってみたり。

2月まではフリースの帽子の制作をしようかと思います。
今、新しいデザインの帽子を縫っているところです。

本年もゆる~く、織とカンテレ、帽子、庭仕事、家の手入れなど続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

2017年を振り返る

2017-12-29

Tag :

今年は個展が2つという私にとってはなかなか忙しい年でした。
最初からタピストリーは織らないことにして、帽子とマフラーを制作してきました。
初めてのギャラリーでは、何が売れるのかわからないので手探り状態。
その結果、私が思ったのは、あまり多種類のものを出さないほうが良いのではないか、
ということです。

隔年開催の銀座の個展では定期的に見に来てくださる方が少しずつ増えてきてるのが
ありがたいことです。
自分では同じような仕事を続けているように思うのですが、今年の展覧会は海外の雰囲気と
言われました。
お客様が楽しんで帽子やマフラーを選んでくださるのが作者として一番うれしいことでした。

自分の生活の変化として、家の手入れを去年から始めて、今年も兄とペンキ塗りをしました。
前から庭木を少なくしたいと思っていたので、ずいぶん木を切りました。
だんだん剪定の作業が肉体的に大変になってきて、すっきりとした眺めの庭にしたくなったからです。
結果的に大変風通しのよい庭になり、家と庭の断捨離も少しできたかな、と思います。
来年に向けて持ち物も少なくすっきりさせたいな。

ノアは8歳になり、ますますイケメンです。
R0140758.jpg

なんでも理解してくれるし、私の気持ちを推し量ろうとよ~く観察しています。

来年はもう少しのんびりと、たまには温泉に行ったり自分も緩めて生きて行こうと思っています。
個展に来てくださった皆様、応援してくださった方々、ありがとうございました。

酉年ももう少しで終わるワン。
どうぞよいお年を。

台風の置き土産

2016-08-30

Tag :

タピストリーの写真を撮影して、DMの打ち合わせをします。
展覧会のタイトルを決めたり、どんな内容にするかをギャラリーの方と相談します。
まだまだ暑いのですが、これからマフラーの制作に進みますよ。

夏休みの後半は台風のせいで雨ばかり。
ものすごく蒸し暑くて軽く「秋バテ」
夏の終わりだから夏バテじゃなくて秋バテ。
私はだいたい風邪かなと思うとのどが痛くなって左側が痛くなると
同じ側の耳まで痛くなります。

台風10号はそれほどの雨、風もなく通り過ぎて行きました。
昼過ぎには雨も弱まりもう大丈夫かな?と外を見たら
空に大きな虹がかかっていました。
それもダブルで。
なんだか久しぶりにくっきりと色の違いのわかる虹で
台風の置き土産をいただきました。

R0140431.jpg

33通の祖父の手紙

2016-05-13

Tag :

実家の物置から昔の手紙がたくさん出てきた。
その中に祖父の手紙が33通あった。

12歳の私が夏休みに家族で田舎に行ったときに
こっそり、床の間の壺の下に紙きれを隠してきた。
そして自宅に戻ってから私は祖父に手紙を書いた。
「床の間の壺の下を見てください」

「お返事ください」というようなことを紙に書いて隠しておいたのだ。
おじいちゃんが「?」と壺をひっくり返して私の紙切れを見つけてくれるさまを
想像してわくわくして返事を待った。

R0140146.jpg

1通目の祖父の手紙にはその様子がかかれていて
「健康は一生宝」という書が同封されていた。

R0140147.jpg

6年生の私がその折々の行事などを書いて送ると
運動会の時には「祈必勝」と。

R0140148.jpg

試験の時には「努力」などとテーマにあった書を送ってくれた。

冬の自転車通学時にしもやけになって痛いなどと書くと
「紙袋をはいてから靴をはいたらどうか?」

それは無理じゃないかな~と思ったけど、今日の東京新聞に
非常時の新聞の使い方というのがあって、
体に巻き付けて毛布のかわりにする、腹巻のかわりに、足に巻き付けて靴下のかわりに
と結構新聞紙は暖かいのだ。
案外いいアドバイスだったのね。

6年生から中2まで3年間続いた私と祖父の文通。
いま、祖父の年齢にだいぶ近づいた私が読み返すと
祖父が私の手紙をとても楽しみにして待っていてくれたこと、
寂しかったこと、丁寧に書かれたきれいな文字にしみじみとした気持ちになった。

母にも見せてあげようと思う。

SANKEI EXPRESSのタイトル背景色,最終号は

2016-03-31

Tag :

おとといまでいい感じに予想通り桜色に近づいていたのに
今日の最終号は、なんだか何色と言えないような中途半端な赤でした。
なんか腑に落ちない。

R0140086.jpg

しかし都内の桜は満開になったようですね。

FC2カウンター

プロフィール

reirei

Author:reirei
京都とフィンランドで織物を学び、絵画的なタピストリーやマフラー、テーブルリネン、帽子などを製作、発表、販売しています。
フィンランドのクビカス織りという技法で森やうさぎのモチーフのタピストリーを製作しています。
作品等はリンクの「アトリエ森響舎」をご覧ください。

ギャラリーでの展覧会のほか、注文制作も承ります。

2010年5月にアケボノインコの男の子をお迎えして毎日が育児。

好きなもの
「藤巻亮太」
「庭仕事」「カンテレ」「オカリナ」
コザクラインコ(ぴーち)2009.10永眠
アケボノインコのノアちゃん 2010.5.23お迎え

Reiko Kato

リンク

web shop

webshop(ACギャラリー)

amazon

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

アフェリエイト

モラエルタメセル





LOHASなスィーツ

野菜がおいしすぎてびっくり。



私も使ってる便利な落としブタ


地球に優しい生活用品



ブロ友申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索