2016.06.17

体調管理

毎年6月に健康診断を受診している。
私はだいたいの数値はまぁまぁなのだが、コレステロール値が高い。
先日テレビでごはんに麦を入れて毎日4杯食べるとコレステロール値が下がる、
というのを見て、さっそく私も白米7に対して大麦3、で実行。
4杯は食べられないけど、これで数値が下がれば毎日取り入れてみようと思う。

それと、「もろみ酢」というのを通販生活でお試し価格1000円だったので
1か月飲んでみる。全然酸っぱくない。
とてもおいしくて気に入ったけど、1本3000円くらい。

目のためのサプリ、ルテェイン、ほかに高麗人参。(これがちと高い)

庭のビワの葉を乾燥させたビワ茶。(ただ)

天然水。(ただ)

自分に合ったんのを続けていけばいいのでしょうが、なるべくお金のかからないものが
合ってるといいなぁと思う今日この頃。

今朝の南国のような暑さに日よけのネットを張りました。
マイナス5度の涼しさです。これはおすすめ。

R0140230.jpg



Posted at 12:05 | 健康 | COM(0) |
2014.09.11

季節の変わり目注意報

9月になり急に涼しくなって体調を崩した。
原因不明の発熱やら、関節痛、風邪かな?とも思ったが
どうも季節の変わり目の体調不良のようだ。
気温も10度以上変化して、自律神経がおかしくなっていたのだろう。
そして、いつも疲れると出てくる口の回りや口の中のヘルペスのようなもの。
時には鼻の中に出来たり、粘膜系が弱い。
今回も口の中に出来て痛くて食事が出来なかったり
しゃべれなかったりで、さんざんだった。
ノアもいつもの私じゃないので、なんか変だな~と思っただろう。

自分で思うよりも体がおかしくなっている。
体が冷えている。
きちんと靴下をはいて、首を温める。
寝る時はシルクのスカーフなどを巻いて寝るのがお勧めだ。
知らないうちに冷えてしまうのを防げる。
もし、体調の悪い方がいらっしゃいましたら、是非おためしを。
首にスカーフでもタオルでも巻いて寝てみてくださいね。

moon.jpg

9日のスーパームーン、大きなお月様綺麗だった。
Posted at 20:19 | 健康 | COM(4) |
2014.03.04

後発白内障レーザー手術

4年前に右目の黄斑上膜の手術をした際に白内障の手術も同時に行った。
そのため水晶体に濁りが出ることがあり、今回レーザーで濁った膜を除去した。
レーザーということで近くの医大で行った。
麻酔も注射ではなく、目薬。
眼圧検査のような機器で1点を見つめたまま、先生がカチャ、カチャと
ゲームで敵をうち倒すように膜を破壊していく感じ。

私の濁った膜が固かったらしくて少し時間がかかった。
普通は10~20発くらいらしいけど私は40発くらいだった。
時間は10分か15分くらいかな?
もっと簡単に終わるかと思ったら案外時間がかかり痛みは無いけど
あごを乗せて動かないでいたのであごと背中が疲れた。
それとまぶしい。

「顔を洗っても大丈夫ですか?」と質問すると、
「お風呂に入ってもかまわないし、普通の生活で大丈夫」とのこと。
「ただし、お酒はやめておいたほうがいいでしょう。」

(○'ω'○)ん? 「今日だけですよね」と確認してしまった。

破れた膜のゴミが2,3個ぷかぷか浮かんで少し邪魔だけど段々薄くなるそうだ。

劇的によく見えるようになったというわけでもないけど、
素材感がわかるようになった。

1ヶ月くらいはまだはっきりしないようである。
1週間後にまた検査。

20140304.jpg

ノアちんは元気。本日の体重235グラム。
カボチャを食べて「おいしいよ」って言ってた。

Posted at 16:29 | 健康 | COM(4) |
2013.08.14

後部硝子体剥離

今度は左目。
7月8日に飛蚊症とはちょっと違うカタチの浮遊物が左目真ん中に現れた。
点々が左上にある。
いつもは糸くずみたいなのが1,2個ふわふわしてただけだったのに
はっきりとした黒いラインの林檎のカタチ。
○の上に林檎の茎みたいなクラゲ。

これは飛蚊症じゃないな、とすぐに眼科へ行くと、「後部硝子体剥離」とのこと。
ひどい場合は網膜剥離や網膜裂孔があるかもしれないということで
心配だったけど幸いそれは無くて、経過観察で1ヶ月後にまた検査、
先日検査に行ってきた。
するとまたまた膜が張っているそうだ。
つまり、後部硝子体剥離して黄斑にまた膜が張り始めた。
まだ視力低下や歪みはないのでそうなったら右目と同じく手術になるのだろうか?

なんとかこのまま視力が落ちないで欲しいけど仕方がないね。
経過観察中です。
Posted at 20:39 | 健康 | COM(2) |
2013.06.20

健康診断

年に一度の健康診断に行ってきた。
だいたい毎年同じような感じでコレステロールが年々高くなっているくらいで
あまり変わらないと思われる。
しかし体重はこの5年で増減があるものだな~。

20130616.jpg



先週調子の悪かったパソコンがとうとうダウンして、もう買い換えかと
3日くらいあきらめていた。
だめもとでなんとかFキーを押しているうちにcpuが原因とわかり
明け方3時までかかって使える所まできた。

2年前までのデータが消えたのでノアの1歳過ぎからの写真が無くなってしまった。
パソコンなんていらないと思うのだが無いと不便である。
消耗品と考えても他の電化製品に比べて高いよね。

ヤフーボックスの中に画像をある程度保存しておいたので助かった。

パソコン無しの生活はちょっと気持ち良かった。
やっと庭の紫陽花が咲き始めた。

20130615ajisai.jpg


Posted at 20:40 | 健康 | COM(0) |