2017.08.08

定番を作り続けること

猛暑の上に台風の影響で雨降りが多くて、蒸し暑いです。
夏バテしないように、お米をたくさん食べていたら、夏太りしてしまいました。

老後に向けてちょい太りがいいんじゃない?とダイエットはしておりませ~ん。
さて、
今年はマフラーと帽子展です。

何かテーマをと考えているのですが、マフラーと帽子にどんなストーリーをと、
行き詰ってしまい、初心に戻って自分がずっと作り続けている
アクセサリーっぽいマフラーを作ろう、と定番のアクセサリーマフラーを
織始めました。



そのロングバージョン。
定番の短いタイプは女性用という感じでしたが、ロングだと男性にも似合うのが新しい発見です。
ロングタイプはとても華やかでつけやすいです。

いつも新しいものをと思いますが定番も大切に作り続けていきたいです。



2017.05.05

ウールを染める

この3連休はお天気が良かったので、ウールの糸も染めました。

マフラー用の糸です。

午前中4色、午後5色染めました。

R0141047.jpg


R0141049.jpg

5月の天気の良いときに、染色をまとめてやっておきたいのですが、
織っていると直前に必要になる色が必ず出てくるんですよね。

そんな時に限って梅雨時だったり、真夏だったりするんですね~。

庭の灯篭に飛び乗って佇んでいた野良ネコちゃんがかわいかったので
ボケボケですが写真を撮りました。

R0141042.jpg

その時だけ時間が止まったようでした。


2017.05.04

シルクを金色に染める

ゴールデンウイーク、ですが、毎度どこにも出かけず仕事をしています。
黄金週間をもじっているのではないけれど、シルクの糸を金色に染めています。

R0141036.jpg

ちょっとした色の配合でただの黄土色になってしまうところを
ちびっと赤を入れてみたり微妙な糸染めです。
金属のようなゴールド感で、これで織ると本当に豪華なんです。

R0141035.jpg

個展の時には毎回何枚か織っているのですが、割と早めに売れてしまうので
あまり記憶にない方も多いかもしれません。
今回は金色配色だけでなくて、紫や緑配色でもジュエリータイプのスカーフを作ります。


2017.04.24

ジュエリータイプのスカーフ

いよいよ織りはじめました。

ジュエリータイプのシルクカシミヤのスカーフを織っています。

R0140969.jpg

タテ糸がシルクでよこがカシミヤで、ネックレスっぽく使えるものです。
今作っているのはスヌードタイプですが、ジュエリーのように使えるので
華やかになります。

秋の個展はアクセサリータイプを多めにそろえようかと思っています。

シルクとカシミヤの肌触りが最高に好きなのでぜひ皆さんに味わっていただきたいです。

2017.03.24

帽子制作中

今年は例年より1週間くらい遅れてカタクリの花が1輪目、咲きました。

R0140863.jpg

梅の花は満開になりもう散り始めて桜の季節を待っているところです。
こちらの桜はまだ枯れ木のように愛想なしです。

私の帽子制作は目標の30個には届くかな~?

R0140856.jpg

最近作った顔が小さく見える帽子。


R0140855.jpg

ダブルブリムの帽子。これはなかなかおしゃれな感じにできました。

今月いっぱいは帽子制作頑張りましょう。