2017.01.29

帽子を制作中です

梅のつぼみも膨らみ始めてそろそろ春の空気になってきました。

今年のフリースの帽子はグレーです。
生地が薄いので裏に黒のフリースを使っているので
手縫いがさらに大変です。
肩こりがひどくて少し縫っては一休み。
ところが一休みのはずの時間にカンテレを練習するものだから
さらに肩こりという悪循環に。

ストレッチや散歩をしないといけませんね。

R0140700.jpg

3月までひたすら帽子を作ります。

Posted at 19:54 | 帽子 | COM(0) |
2013.08.29

帽子のリメイク

以前作った麦わらの帽子がなんだか幼稚園の帽子のようなカタチで
いまいち気に入らなくてほとんどかぶっていなかった。
そこで、ブリムとトップを分けて、トップに更紗プリントで作ったベレーを
合体させた。

R0138083.jpg

この麦わら帽子と

R0138084.jpg

このベレーを組み合わせます。

R0138087.jpg

トップがふんわりしているので髪の毛がつぶれなくて涼しいのです。
なかなかいい感じになった。

そして、余った麦わらのトップをどうするか?

R0138088.jpg

これまた、先日分解した柿渋のキャスケットのブリムを合体して

R0138092.jpg

こちらも涼しげな大人っぽい麦わらに変身。

3つの帽子を上下シャッフルして素敵な帽子になりました。ヾ(@~▽~@)ノ
Posted at 19:08 | 帽子 | COM(0) |
2008.08.26

スパイダーマンベレー

漆の羽織(和服生地)を使ってベレーを作った。
トップは紋が入ってるのを中心に使ってみた。

supaibere2.jpg

サイドは黒地に茶色の編み目のような柄。
蜘蛛の巣みたいで、
立体的にステッチしてみたらこれがとてもおもしろい。
以前からステッチを沢山入れてベレーを作っているが
布の表情が出る。

supaibere1.jpg

その名も「スパイダーマンベレー」

自分で帽子を作って感じるのは市販のものに比べて被り心地が全然違うということだ。
サイズリボンが綿だということもあるが、市販のものは固くてごわついている。
これは着物生地ということもあり、シルクだし、裏地は綿にして通気性も良く、
ず~っと被っていても蒸れずに気持ちがよい。


Posted at 13:44 | 帽子 | COM(2) |
2008.08.15

ブリムに表情のある帽子

ブリムに針金を入れた帽子を作った。

トップとサイド、ブリムの表裏、全部違う生地。

ブリムに針金が入っているのでくねっとした表情になり
シンプルながらニュアンスがある。

葉っぱのプリントで作ったリボンを飾りにしてみた。

waiya1.jpg

しかし、この暑さでは布帽子よりも麦わら帽子のほうが断然涼しいね。
Posted at 17:57 | 帽子 | COM(2) |
2008.06.27

お花の飾り

kazari.jpg


これは何かというと、
帽子の飾りを作っている。
和紙の帽子に何か違うアクセントが欲しいな、と思って
お花のプリントをリボンにしてみた。

ラブリー♪
Posted at 15:43 | 帽子 | COM(0) |