2017.03.05

梅見ごろ

我が町の梅の花が見頃になりました。
家の隣の梅も7分くらいで甘い匂いに包まれています。

R0140805.jpg

Posted at 23:03 | 暮らし | COM(0) |
2017.02.23

ビワ茶

隣の梅の花が3分咲くらいです。

R0140748.jpg


町のにおいが甘くなってきました。
我が家の小さいビワの木の葉っぱをよく洗い、
裏側にごみがついているので歯ブラシでこすります。
8日間干したら出来上がり。

R0140777.jpg

水の中にひとにぎり弱の葉っぱを入れて15~20分沸騰してから半日おくとおいしいです。

20170209(001)-001.jpg


乾燥したビワの葉を細かくするのはノアの仕事です。
ほとんど私がやってますけどね。

花粉症にもよさそうだし、ちょこちょこ作っています。


Posted at 17:05 | 暮らし | COM(0) |
2017.02.17

空気清浄機執事

最近使用していた加湿器があまり機能しなくておまけに空気がとても悪い。
そこで思わず加湿機能付き空気清浄機を買った。
前のは9年使っているのでそろそろフィルターが古いのかもしれない。
窓を開けると音が大きくなるのできっと花粉が入ってくるんだろうな~と思った。
普通に食事をしているときはいつもきれいランプが緑のままだった。
それが、昨夜焼き魚を食べながら焼酎のお湯割りを飲んでいたら
突然赤いランプになって、が~が~激しく空気をきれいにしている模様。

不気味なので、何に反応したのかと取扱説明書を読むと
たばこ,線香の匂い、化粧品、アルコール、スプレーなどのにおい、とある。

ふむふむ、じゃあ、と焼き魚を食べ終えて焼酎も台所へ下げて、
緑茶を持ってきて飲んでみた。
すると20分もたたないうちに、ランプが緑になった。

やっぱり魚かな?と今度は焼酎のお湯割りだけ持ってきてみた。
すると赤ではないけど、ランプがオレンジに点灯。

R0140746.jpg


まるで空気清浄機の中に口うるさい執事が入ってるみたいで妙に落ち着かず
別の部屋に行って焼酎のお湯割りを飲みました。
Posted at 13:19 | 暮らし | COM(0) |
2016.07.24

LEDランタン

この前の突然の停電に懲りてランタンを買いました。
ちょうどセールで半額だったので、2500円くらい。
GENTOSのランタン。
これはとてもいいです。

まず電池が単三(6個)なのが便利。
大きさは缶ビールくらいで小さい。

R0140317.jpg

でも十分に明るい。380ルーメン。
灯りも3種類選べる。
一番明るい白色モード、少し暗い昼白色、ちょっと赤い感じの暗い暖色。

R0140316.jpg

カバーをとりはずしたり、フックが付属でついてるのでキャンプなどでも使えます。

R0140315.jpg

あとは非常食として缶詰を買っておきましょう。

何でもないときに用意しておくと、防災グッズもお値段が安いです。


Posted at 22:46 | 暮らし | COM(0) |
2016.07.21

暗闇でカンテレ

昨日20時過ぎにスーパーで買い物をして帰宅すると
我が家の一帯が真っ暗。
駅東側も中央付近も電灯は明るくなぜここだけ?というくらい闇だ。
近所の人たちもわらわらと懐中電灯を手に外に出て何が原因だろうと
話している。

東日本大地震の時以来の長い停電、といっても2時間だったけど、
改めて電機のない不便さを感じた。
それと町の危機管理。
こういうときに例えば区長さんから町長とか何か連絡網がないのだろうか?
町内放送で停電を知らせたのは1時間以上たってから。
さらに1時間たってやっと復旧した。

キャンドルに火をともして部屋においたけどあまりに暗かった。
懐中電灯の明かりはずいぶん明るい。
LEDの懐中電灯もあったけど青白い光で寂しい。

とりあえずおなかがすいていたので、生野菜のサラダと食パン、ジュースで
簡単な晩御飯をすませて、時々外に様子を聞きに行く。
田舎なのでこういうときは便利だ。
誰かしら外にいるので情報を得られる。

町内放送で「原因を調べている」ということで待つしかない。
電池式のラジオもあったけど、暇なのでカンテレを弾いていた。
19弦カンテレは弦の位置が見えなくてうまく弾けない。
5弦は見えなくても弾ける。
それでしばらく自分で作った曲を弾いていた。
キャンドルの灯りでカンテレを弾いていると昔のフィンランドの人たちも
こんなふうに暗闇の中でカンテレを弾いていたのではないかしらと
ふと思った。
5つしか弦が無いことがよいのだ。
不便が便利。
ゆらゆら揺れるキャンドルの暗い灯りと5弦カンテレ。

ちょっといい組み合わせでした。

kantere2.jpg

Posted at 19:59 | 暮らし | COM(0) |