2016.12.09

ノアお年頃

ノアはもうすぐ7歳です。
人でいうと、中学生くらいでしょうか。

最近ヒーターの近くに寄っては私に「あちちだよ~」と言われて
また近寄ろうとする行動を何度も繰り返しています。
前から面白がってそうしているのだろうと思っていました。
ところがもうひとつ別の動作が始まったのです。

R0140616.jpg

おそるおそる足を私の手に乗せる。

R0140619.jpg


R0140621.jpg

そして降りてはまた乗るの繰り返し。

はて?これは何だと思ったら、えぐえぐはきもどしもするし、小さく声も出している。

R0140617.jpg

私の手の形を見て気がつきました。
私の手の甲がメスの背中に見えるのかなと。

ノアはそ~~~っと私の手に優しく足を乗せて何度もその動作を繰り返すのでした。
練習してるんだね。
私に恋してるのかなと思うとなんとも切ないノア君でした。

R0140631.jpg



Posted at 14:38 | | COM(2) |
2016.09.20

インコの冬支度はじめ

9月は雨が多くて湿度も高く、人も鳥も体調を崩しがち。
おととい、ノアの体調を見て、あったかとまり木を付けました。
昨日はフローリングの床にコルクマットを敷きました。
そして今日は夜に、ひよこ電球を24度設定でつけ始めました。

ノアは湿度が高いと多尿になります。
ちょっとくしゃみもするので23~25度くらいになるように室温に気を付けます。
明日の朝は17度と急に冷え込みますので、特に老鳥さんと暮らしてる方には注意が必要と思います。
ノアはまだ高校生くらいかな?と思いますが、気温差には敏感です。

20160916-001.jpg

フローリングの床にコルクマットを敷くとほんわかとても暖かく
人にも優しい温度になります。
お日様が恋しくなるような雨続きですね。


Posted at 19:20 | | COM(0) |
2016.04.19

フォージング

先週の木曜日からノアがくしゃみをするので様子を見ていたが
良くならないので久しぶりに病院に行った。
ノアは怖がりなので私のほうが緊張した。

体や鼻の中、耳など先生に調べていただいたが
副鼻腔炎ではないようだった。
ただ、フンの検査でカビが増えていたので10日分のお薬を飲むことに。

検査が終わってかごに戻されたらやぎのようにず~っと鳴きわめく。
先生がのぞき込むとさらに大声で鳴く。
鳴いてるときに「大丈夫だよ」と声をかけるのはいけない、静かになったらほめてあげるようにと注意される。

食生活もくだものは糖分が多いのであげすぎは注意、豆苗もよくないとか。

飼われている鳥さんたちは野鳥と違い何もしなくても食事にありつけてひますぎる。
そうすると毛引きをしたり退屈すぎてしまうのだそうだ。
それを防ぐには野鳥が自然界でえさを探すように紙コップの中になかなか取れないように
おいしいものをかくしておくとか、餌箱に少し餌を入れてビー玉とか、障害物を一緒に入れて
食べにくくするとか、とにかく頭を使わせるようにする。

鳥はとても頭がいいので同じ方法だとすぐに飽きてしまう。
飼い主も頭を使わねば。

家に戻ってノアも私もぐったり。
いつものくしゃみと違うと思ったけど、もしかしたら私に心配させようとわざとしてるかも
しれない。
ただフンの状態などで体調が悪いのは事実なので気を付けてやらないとね。

久しぶりのドライブ、ノアは最初はびびっていたけどすぐに慣れたので今度は本当のドライブに
つれて行こう。

R0140008.jpg

Posted at 20:45 | | COM(0) |
2016.02.29

最近のノアのブーム

ノアの放鳥は午後1時間1日1回。
べたべたに甘えて肩にまとわりついている日もあれば
遠巻きに佇んでいるときもある。

ノアはわざとヒーターのそばに歩いて行き
私があわてて「ダメダメ、あちちだよ。」と追い払うのが面白いらしい。
30分くらい飽きずに何度も繰り返す。

R0140005.jpg

私にはあわてて逃げるノアが面白いんですけどね。
Posted at 22:43 | | COM(0) |
2015.12.21

ノア6歳

今日でノアは6歳を健やかに迎えました。

R0139899.jpg

私は新しいノートパソコンを買い、やっとxp卒業です。
なんてさくさく動くんだ。
たいしたことをしないので、一番安くてシンプルなHPのノート14インチです。
今のところ快適です。

Posted at 18:57 | | COM(0) |