2017.11.07

カンテレ発表会ドキドキ

5日に初めてカンテレの教室の発表会に参加させていただいた。
会場に到着するまでいろいろとハプニングがあってはらはらドキドキ。

まず向かう電車で、
ホームにおじいさんがいて何か運転手と話していて発車しない。
何か線路にでも落としたのか?それとも行先を聞いているのか?耳をすますと、
「車に15メートルくらい飛ばされて金属がはいってるんだよ」とか、
なに?
困った運転手さん、電話で駅舎の駅員さんを呼ぶ。
それまで3分経過。

「これ以上電車を遅らせることはできないので」と運転手
「ちょっとくらい遅れたって平気だよぉ~~~~~~~」とおじいさん。
おじいさんがなかなか電車のそばを離れないから発車できない。
やっと赤い旗を持って駅員さんが駆けつけて
「どうしました?」
おじいさんは、おもむろに封筒からレントゲン写真を取り出して
駅員さんに見せてた。

こんなことで電車が5分も遅れました。乗り継ぎの電車に乗れるかどうかハラハラした~。
ぼけた老人だったのか?

目的地の「西早稲田」駅にどうにか到着したらホームの風がものすごくて
私はこの日のために作った赤いフリースベレーをかぶっていましたが
吹き飛ばされてしまいました。
きゃ~~~~、どうしよう、と思ったら電車のドアにひっついて取り戻したのです。
あ~~~、すっかり疲れてしまった。

R0141351.jpg


トーキョーコンサーツラボも場所がわかりにくく古いビルの中にあって迷いましたが
アンティークな雰囲気の良い会場でした。

R0141335 (640x480)

カンテレ教室の生徒の皆さんとそのお友達、アットホームな雰囲気の中、
全体リハーサルもなく始まりました。
私は前半の5番目。
グループ演奏あり、歌いながらの合奏あり、2名での演奏、ソロ、と
5弦、15弦、私の19弦、36弦、38弦、39弦とうっとりしながら皆さんの演奏を聴きました。


私はとても緊張して指が震えて音も固くなってしまいました。
でもいい経験をさせていただいたな~。

また、自分の個展でもカンテレを演奏します。
曲目は今、考え中です。
Posted at 18:15 | 音楽 | COM(0) |
2017.11.01

カンテレ発表会

第20回はざた雅子門下生カンテレ発表会

日にち:2017年11月5日(日)
時間:13:30~(13:00開場)
場所:Tokyo Concerts Lab.(トーキョーコンサーツ・ラボ)
住所:東京都新宿区西早稲田2-3-18
料金:無料

はざた雅子門下生による年に一度の発表会です。
どうぞご自由にお出でください。

5弦、15弦、そして私の19弦、38弦、39弦、といろいろなカンテレの合奏、ソロの演奏が聴けますよん。
ちなみに私はソロで4曲演奏します。

カンテレに興味のある方、ぜひ聴きに来てください。

20151224.jpg

Posted at 22:23 | 音楽 | COM(0) |
2013.05.07

5弦カンテレ来た~

フィンランドの民族楽器のカンテレ。

一番少ない5弦の小さいカンテレ、ず~っと欲しいな~と思っていた。
なかなか手に入らず、日本で演奏家の方に習ってる生徒さんたちが
何人かまとまれば先生が注文してくれる、という感じだった。

それがふとネットで検索したらなんとアマゾンに出ていた。
その民族楽器のお店で在庫があったので早速注文、今日届いたのだ。

大きさは幅が67センチ。

kantere.jpg

5弦なので、ドレミファソまでの音だけど
両手で弾けるので伴奏とメロディが弾けるのがいいね。

kantere2.jpg

箱を開けた時に、木の匂いがしてフィンランドの澄んだ音がした。
Posted at 20:12 | 音楽 | COM(0) |
2011.03.10

3月9日レミオ横浜アリーナライブ

レミオロメンのYOUR SONGS with strings
横浜アリーナ参戦。

結成から11年目となるレミオの最初のライブは素晴らしかった。
3人だけの構成からシンプルに始まったレミオがこんなふうになるとは。
ストリングスとブラスも加わり気分はミュージックフェア~。

ストリングスで聴く「3月9日」から始まって
最後は3人だけの「3月9日」

ただのアイドルグループじゃありませんよ。
アレンジがものすごく洗練されてかっこよく生まれ変わって
11年目のレミオロメンをこうみせるか~と
益々レミオが好きになった。

ストリングスのアレンジでメロディだけ聴くと
その美しさにうっとりだ。
映画音楽のよう。
オーケストラバージョンアルバムも出して欲しい、っていうか
オーケストラでサントリーホールで聴きたいくらいだ。

フジテレビネクストの生中継が入ったため、緊張気味のメンバー。
観客もなんだか、「手振っていいの?」っていうような
お互いの緊張感がかわいい。

亮太君は少しお顔が丸くなっていつもの黒髪に、啓介君がシャープになって
金髪でとてもカッコヨカッタ。
全体を通して啓介君のベースプレイが非常に引き締まって素晴らしかった。

ちょっと大人のレミオロメン。
これからも着実に新しい試みに挑戦していくだろう。
そういう真摯な姿勢がとても好きだ。

自分たちの音楽の可能性を追求している態度が真面目だし
本当に楽しそうだ。

ただ、いろいろ加えすぎてきっといつか原点に戻る時もあるんだろうな
という気もした。

織物もね、いろんな難しい組織織りを手当たり次第にやってみて
でもやっぱり平織りと美しい素材の糸にはかなわない、って思うのと似ているかも。
Posted at 01:46 | 音楽 | COM(0) |
2011.02.06

オカリナ健康法

今日はオカリナを吹いていた。

マッキーの「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対~♪」タイトルなんだっけ?
これが実にオカリナの音と合う。

息を出す→肺機能、指を動かす→脳の活性化

いろいろ検索してみると、オカリナを吹くようになって
階段で息切れしなくなったなんていうのがあった。

確かにちょっと風邪ぎみかな?二日酔いかな?なんて思っていたが
ずっとオカリナを吹いてたらとても元気になってきたのがわかる。
オカリナの指の動かし方は特に難しい曲の時に適度なストレスになって
脳に良さそうだ。

初めて演奏する曲をマスターするまで何度も演奏する、音が出るから飽きないで
続けられる。
誰でも簡単に音が出せて気楽に出来るオカリナ健康法。
これは年齢に関係なく続けられて本当にお勧めである。

うまく演奏出来たかな?とノアちゃんに「どうだった?上手?」と聞いてみると
「イイコ、イイコ」
と褒めてくれた。ヾ(@~▽~@)ノ

やっと春のきざし。

20110203ume.jpg

Posted at 20:00 | 音楽 | COM(2) |