2014.08.26

着物地でパンツ「和と洋」

ワイドパンツだけどきつくなってしまった( ̄▽ ̄lll) 杉綾っぽい布と
和服の黒い布をミックスしてパンツを縫い直した。

ウエストゴムって素敵。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪♪♪
太っても痩せても誰でも履けるフリーサイズ。
そしてウエスト部分にも着物生地の黒を使ったので、
肌触りも良い。
R0139152.jpg

今年は着物地でチュニックやワンピース、パンツなどずいぶん縫った。
しかし、ノアはミシンのガタガタ音が嫌い。
「ごめんね~」と言いながら縫っている。
型紙は同じなんだけど布によって雰囲気が違って良い。
Posted at 19:12 | エコ | COM(0) |
2012.08.28

遮熱カーテン

品切れだった遮熱カーテンがホームセンターに入荷したので
遮熱スクリーンとカーテンを買いに行った。
先日は半額だったのに、値段が元に戻っていて
「あ~、あの時買っておけば良かった」
と思ったがサイズが違ったのだ。

この遮熱カーテンはかなり効き目がある。
遮熱のレースカーテンと遮光のカーテンを閉めておけばずいぶん真昼の温度が違う。
1階の南側外には遮熱スクリーンを簾代わりに。
こちらも効果絶大。


お盆休みに父の着物をもらって作ったブラウス。

titiwahuku.jpg

白地に小さい絣模様がある。

個展の仕事はスカーフを織っているのだがなかなか思うような素材感が出ない。
肌触りや質感、心地よさを追求するとベーシックと奇抜さの狭間であえいでしまう。

個展が10月末なので、シルク中心にしようかな~。

Posted at 20:01 | エコ | COM(0) |
2012.01.17

残り物エコ料理

冷蔵庫や冷凍庫の残り物を一掃すべくいつもの料理

「豆と野菜のスープ」

★レシピ
冷凍庫の化石化したベーコン
同じく化石寸前のエリンギ
冷蔵庫の萎れそうな人参
同じく玉葱
そしてこれこれ、
賞味期限の切れたノアちゃん用の煎り大豆 ( ̄▽ ̄lll)

ノアちゃんが食べないわけではないけど
もう一袋残っているので私が食べた。

作り方は超簡単。
材料を切って鍋に入れてコンソメをポン。
そしてストーブに乗せるだけ。

30分くらいでおいしい野菜と豆のスープが出来上がり。ヾ(@~▽~@)ノ

さらに半分はカレー粉を入れると「野菜と豆のカレー」も出来る。( ̄(エ) ̄)v

冷蔵庫の中もキレイになってエコですね。
Posted at 23:37 | エコ | COM(2) |
2011.08.23

縫い縫いつづき

もうあまり着なくなったシャツやインド綿で、
同じパターンの上着とパンツをまた作ってしまった。

長袖のシャツ(あまりにだぶだぶだったのでもう忘れかけてた)
は、こうなった。

yousai2.jpg

布が薄いのですごく涼しい。

インド綿はスラブの糸で織った平織りの布でざっくりとした素朴な感じ。
生地はしっかりして厚みがあるけど、着ると風通しが良いデザインのせいか
涼しい。

yousai3.jpg

このパターンは冬物でもいけるね。
丈を長くすればチュニックのようになるしワンピースにもなると思う。
用尺が40センチくらい(和服、浴衣生地)なのも作りやすい。

しかし、作ったとたんにめちゃ涼しくなってしまった。( ̄▽ ̄lll)
Posted at 21:46 | エコ | COM(2) |
2011.08.16

日よけネット

2階のベランダに日よけのネットを設置してみた。
前から興味があったけど、実家の母も使っていてだいぶ効果があるというのを聞き
ホームセンターで2mx2mを2枚、買い求めた。
1枚、700円前後である。
安い簾より少し高いけど、捨てる時に楽だし、何よりネットなので風通しが良く
カタチが自由に設置出来る所が便利である。

日影が多くなり涼しい。
洗濯物を試しに干してみたら夕方少しまだしっとりしていたので、
ずいぶん日を遮るんだな~と思った。
60パーセントカットと書いてあったけど、本当にそれくらいカットしているかも。
洗濯物は日が当たる所に干したほうが良さそうだ。

hiyoke2.jpg

来年は1階にもゴーヤだけでなくこのネットも使おうかな?
Posted at 20:38 | エコ | COM(0) |