2007.02.27

WOODTEX

銀座ACギャラリーの島添昭義さん、佐伯和子さんコラボ
「クリボール」を見に行った。
WOODTEXという、島添さんの木と佐伯さんの糸のコラボシリーズ。
木に色彩を与え、糸に自由な形を与え、お互いの素材の良さを
響き合わせている。

今回は丸く平べったい形のボールが空間に漂っている。
色は鮮やかで、触覚も出ているから、生物のようにも見え
その空間は海の中のようでもあり、宇宙のようでもあり、
不思議な感覚に陥る。
今にも動き出しそうな、歌いだしそうな、形を変えそうな
クリボールたち。

ショッピングセンターやホール、舞台背景、様々な建築空間に
合いそう。

会期中作品を見ながらカフェ庵のコーヒーも楽しめる。(有料)


3月3日(土)まで。
銀座ACギャラリー
http://www.acg.cup.com/
Posted at 09:39 | 見て歩き | COM(0) |
2007.02.21

ポシェット

なんとか、2つ、シンプルなバッグを作った。
ポシェットといった感じかな?
小さくて必要最小限のものが入るくらいのショルダー。

バッグを作るのはとても時間がかかって、
それほど高い値段をつけられなくて
いつもデパートなどで「バッグ展」の企画があるたびに
大変だった。
大きくても小さくても手間はほとんど変わらない。

糸作りから機にかけて織って仕立ててって考えたら
いったい何日かかることやら。

しかし、ショールなどと違いバッグは立体的でちょっと楽しい。
本当はもっとへんてこりんなバッグを作ってみたいといつも思うけど
そういうのはやっぱり売れない。

今回作ったものは洋服でももちろん大丈夫。
和服にショルダーってぴんとこなかったけど
確かに和服を日常的に楽しむ人にとって使いたいと思う
和装バッグってないな~と思った。

今日作ったふたつのショルダーは皮ひもをつけるタイプにした。
2007.02.20

シャドーウイーヴ

バッグ用の布を織った。
組織はシャドーウイーヴ。
洋風な感じもするけど、ちょっと見ると絣のようにも
みえる柄。

糸はシルク。
柿渋で染めた細いシルクを撚り合わせた糸を緯に使い
ポシェット用に細い幅で織った。

シンプルな形にしようかと思うけど、ひもを皮にするか
織るか、布にするか、ちょっと考えるところである。
2007.02.18

ぴーちと私と星の王子さま

HNKETV特集で「星の王子さまと私」を見た。

小学生の頃、誕生日プレゼントに両親からもらって
その絵のかわいらしさと王子さまの言葉を
そのまま子供の気持ちで楽しく読んでいた。

1昨年、日本での著作権が切れてから17冊もの翻訳が出ているとのこと。
公式ホームページで紹介されている。
表紙もそれぞれ綺麗で読み比べたくなる。
http://www.lepetitprince.co.jp/othernewbooks.html続きを読む
Posted at 00:19 | | COM(3) |
2007.02.16

バッグも作ろう

昨日はショールのことを考えていたけれど、ショルダーバッグも作ろうかと思う。
着物と一体感があって、布らしい感じ。
折り紙のように、なるべく織ったままの布をバッグにできないかな、
と頭をひねっている。
せっかく糸から染めて織るのだから、あまり切り刻みたくない。
最近は折り紙ブームらしいのだが、私も手ぬぐいをあちこち折りたたみ
考え中なのである。
幅が決まらないと織り出せないからである。
2007.02.15

和装のショール

4月の『和装小物展』に向けてショールを織ることにした。
和装という所が難しい。
何色がいいのか、ネットでいろいろ調査してみる。
白いふわふわの今時こんなのつけるの?っていうようなショールや
ただでもいらないようなレースっぽい変な色のショール、
いらないな~っていうのばっかり。

ということはきっと、着物好きな人も欲しいショールがないのだろう。

色は黒系とか紺系の濃い色とベージュ系にしようかと思う。
あとはどんな糸を使って素材をどうするか、
シルクでも糸によって全然印象が変わる。
試し織りをしてみたけど、ちょっとぴんとこない。

今まで持っていないショールで、着物に合わせてみたいと思わせるもの。
益々難しい。

着物好きの男性も欲しくなるようなものも織りたい。
2007.02.10

ぴーち近況

3週間前に定期健診。酵母菌が見つかり投薬中。
他は元気で異常ないんだけど、10日後に郵便で糞を送り調べてもらったところ異常なし。
さらに1週間投薬を続けて再び検査の糞を郵送すべし、との指示。
病院に行くと半日つぶれるので郵送で検査は助かる。
先日放鳥した時、観葉植物の土(合成土)を盗み食いした模様。
おいしかったのか、放すたびに、土のところへ行く。
食べたらいけないと、捕まえたら怒る、怒る、噛む、噛む。
まるで駄々っ子、『ブー』なんて言う。

続きを読む
Posted at 20:10 | | COM(0) |
2007.02.02

今までの小桜インコぴーち中心のホームページをリニューアルしました。

今年は織物の仕事が忙しくなり仕事用のHPが必要になりました。
ぴーちのページは「my bird」に「ぴーち絵本」「病院に行こう」
「手乗りへの道」を残しました。
ぴーちは今年7歳になりますが、とても元気です。

展覧会情報とともにぴーちの様子も時々はお知らせします。

Posted at 20:02 | その他 | COM(0) |