2007.09.30

温度差に注意

いつもは10月中旬になってからぴーちのヒーターをつけるんだけど
今日はものすごく寒い。

先日30度だったのに、今日は15度くらい?
この温度差は人間にも悪いけど、鳥にも要注意。
午前中からほとんど気温が上がってないし、籠のところにクリップライトをつけてやった。

寒かったら近寄るだろう、と思い様子を見ていると
午前中はライトから10センチくらい離れたところにとまっていたのが
さっき見たらめちゃ近くに寄ってる。

今夜はヒーターつけたほうがよさそうだ。


sabuipiti.jpg


Posted at 16:56 | | COM(2) |
2007.09.28

ハンドエクササイザー

夕方まで織物を続けてたら背中というか腰が痛くなってきた。
いつもはこんなもんだろう、と散歩して済ませていたが、
接骨院に通いだしてから、
「その日の疲れはその日のうちに治す」ほうが楽と
月2回くらい通っている。

今日も右の腰がすごく張っている、と言われて
背中から腰、足、首とマッサージしてもらい
ずいぶん楽になった。

それから右手のリハビリ用に、注文してあったゴムのボールを
受け取り使い方を教わる。

直径5センチくらいのグミのようなボールでそれを握ったり
指で押したりしてエクササイズをする。
ボールは抵抗力によって5段階ある。
私はちょうど真ん中の2,2キロの緑のボール。

テレビを見ながらとか、電車に乗りながらとかできるので
これで右手のリハビリをしようと思う。

しかし、接骨院に子供がたくさん来ているので驚いた。
サッカーをしている子供たちのようだが、
お母さんが待っていて6歳くらいの男の子が電気で足をマッサージ
している。
不思議な風景。

Posted at 20:00 | その他 | COM(0) |
2007.09.25

そこのものこれへ

先日のジュエリーの展覧会にて。

欲しいものがたくさんあったので
ネックレスやらリングやらあれこれ試着していた。

お客さんたちも私の年代くらいかそれより上の人が多くて
あちこちで、

「はずして~」

またつける。


「はずして~」

またつける。


「はずして~」

自分でつけては、人のをはずす。
自分でつけては、人にはずしてもらう。
そのうちおかしくなって

ネックレスはずしてくれるためだけの「イケメン」が家にいないと
だめね。

ということになった。笑)

Posted at 14:58 | 見て歩き | COM(2) |
2007.09.24

牧野みどりジュエリー展

仲良くしていただいてるお友達のジュエリー展、
初日オープンニングに行ってきた。

シンプルでクールで洗練された
「できる大人の女」のイメージがある。
そして男性にも似合ってしまう、リング、イヤリング、アクセサリー。
何より彼女のジュエリーのステキなところが
使い心地の良さだ。

シルクのつけ心地。

ゴールドやシルバー、金属なのに肌触りがとても優しくて
日常使いもできて華やかなシーンでも映えるのだ。

12年ぶりの彼女の個展、
30日まで銀座ACギャラリーにて
銀座へいらっしゃいましたら是非ご覧くださいね。


midori_makino2007.jpg


Posted at 08:58 | 見て歩き | COM(4) |
2007.09.20

まだ見ぬ君へ

今織っているまだ見ぬ君

こんにちは
土手で寝転んでいた君

さようなら
夕焼け背中を振り返る君

ごきげんよう
種蒔く君

partyusa.jpg


2007.09.18

ぴーちの検診で会った長生きさん

ぴーちの定期健診に行った。

元気で食欲もあり、体重も55~57グラム。

しかし、ここ1ヶ月多飲、尿が黄色い、足を咬みすぎて赤い所がある、
と気になる点があって先生と相談。
足がちょっと白っぽくてかさかさしてるから、
かゆくて咬んでしまうのか、時々木でも齧るほど強く咬んでいる。

やめていた漢方をまた飲ませることと、飲水量の調節、
水の替わりに夜は野菜を食べさせる、など。

まだ糞に酵母菌が10個くらいあってなかなか薬を抜けない。



ぴーちの次の診察を受けていた【オカメインコ】が、
なんと、26歳なのだそうだ。
先生が「見る?」と言うので
見せて貰った。

顔の周りの羽が少しかさついているけど
普通の感じでとても26歳には見えない。
飼い主さんにお聞きすると、
人間の食べるものも食べさせちゃってるから
肝臓が悪いみたい。
とのことだが、それで26歳まで生きるって、
不思議になった。

ぴーちはまだ7歳半。

そのオカメインコの飼い主さんが
ぴーちを撫でようと指を近づけたら

「ダメッ」って言ってた。

先日亡くなった世界一賢いヨウムのアレックスほどじゃないけど
ぴーちもちゃんと「だめ」という単語の意味と使い方を
マスターしている。


Posted at 18:23 | | COM(4) |
2007.09.17

あと1匹

本日のお仕事は、
タピストリーの裏地を縫ってつけた。
次の作品のデザイン。

ブログペットのペンギンのヤルヴィ、とってもカワイイ。
3匹飼えるので、豚の【リンナ】も飼いました。
あと1匹、カメにするか、ユニコーンにするか、トリュフにするか
ちょっと迷うなぁ。


Posted at 22:56 | その他 | COM(0) |
2007.09.17

手首(BlogPet)

きょうは右手首が突入した?

*このエントリは、ブログペットの「ヤルヴィ」が書きました。
Posted at 09:22 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2007.09.17

エコとサバイバル

今日も暑かった。
地球温暖化で日本は熱帯化している。
そのスピードがあまりにも速くて
単にオゾン層の破壊だけではなくて何かもっと
別の現象が起こっているのではないか、と思う。

異常気象自然災害、自然界の動物にまで変化が見られる。
アメリカでは大量のミツバチが行方不明だそうだ。
日本では熱帯地方の今までいなかった動物が大発生。
アルゼンチンアリ、毒蜘蛛、新種のゴキブリ。


子供の頃、暑い夏って30度くらいだった。
今年はなんと40度を超え、来年は48度になるかもしれないという。

想定外の雨量、想定外の気温、
都合よく設定されて設計された都市の構造。
どんどん壊れていく地球。

できることから始めましょう、って電気をこまめに消したくらいじゃ
とてもおいつかない破壊の連鎖。

エコとサバイバル。

戦争の相手は自然だなんて。
Posted at 00:13 | その他 | COM(0) |
2007.09.14

猫はどこへ行った

最近とても気になることがある。

それは、野良猫を見ないということだ。
私の家の庭にもいつも2,3匹の野良猫が来ていたし、
近所でもあちこちにいたのに。

おかしい。

ここ数ヶ月飼い猫以外の猫を1匹も見ていない。

ふと不思議に思い、近所の人に散歩の時に聞いてみたら
やはり彼女も野良猫を見なくなったという。

もしや、誰かが野良猫を捕まえて虐待してる?

皆さんのまわりに野良猫は、いますか?
Posted at 22:56 | その他 | COM(0) |
2007.09.13

写真撮り

DM用の画像を送るため、
作品の写真撮影。

ペンタックス一眼レフで
ハガキに印刷なのでそれほど大きくない画像にした。
Pモード、いろいろ設定をあれこれ変えて
一番本当の色に近いものを選ぶ。



どんなDMになるか楽しみ。
タイトルを何にしようかなぁ。

名前
織展
だけじゃつまらない、

名前
タピストリー展

いつもはこれなんだけど。

何かサブタイトルが欲しい。

カタカタもいいかな?と思ったり。

ポップで元気でカラフルでテーマに合う言葉。
ヤルヴィ、考えてくれ~。笑)


2007.09.12

個展の日程

2007年11月26日(月)~12月2日(日)
までの7日間となりました。

どうぞよろしくお願いします。


銀座ACギャラリーにて


タピストリー、その他壁面作品、マフラー、ショール、帽子、バッグ
など出品予定です。


Posted at 22:59 | その他 | COM(0) |
2007.09.11

心のままに

ようやく織り始めたのは何だか3歳くらいの子供のお絵かきのようだ。

砂場で遊んでいるようだ。
ただクレヨンで好きな色を塗っているようだ。
どこへ行くということもなく散歩しているようだ。



こういうはっきりした色を使うのは楽しい。


partf1.jpg


2007.09.10

長雨

次の作品の試し織りをした。
いいアイデアだと思って織ってみたけど
いまいち頭で描いていた感じと違う。

どうしようかな~

新たにまた糸を染めないといけないかもしれない。
となると、この秋の長雨はうらめしい。

イメージがそのまま形どおりになる時って
100回に1回くらいあるけど
99回はからぶりなんだよね。

間違いや失敗の中にこそはっとする発見もある時もあるけど
こねくりまわしてしまいどんよりするのは
一番ダメ。
2007.09.09

流れにさおさす水をさす

勢いに乗り仕事を始めようとはりきって
エコ生活だとエアコンをつけないで
窓を開けて自然の風を入れてたのに


「ぶたくさ」め~~~~~


最近はスギ花粉よりブタクサのほうがひどいよ。

もう鼻水がとまらなくて
エコ生活に水を挿す
窓を締め切りエアコンつけましたよ。


間違えやすい慣用句
「流れにさおさす」
正しくは
「傾向に乗って勢いを増す行為」


ところでこのブログペットの「ヤルヴィ」かわいいなぁ。
クリックするとすごく近づいて一言しゃべる。
その動きがなんともいえない。

日記を書いてくれるように設定したいのだけど、
FC2ブログのヘルプの通りに
ID入れてもパスワードが合ってるのに
エラーになって設定できない。
メアド入れてもだめ。
なんでかなぁ。
Posted at 10:45 | その他 | COM(4) |
2007.09.07

キーワードは【カワイイ】

ファッションでも、小物でも、イベントでも
今のキーワードは【カワイイ】である。
【カワイイ】はとてもあいまいである。
そして漠然としている。
しかし、心がワクワクしてドキドキしてウキウキするのは
やっぱり【カワイイ】なのだ。

自分でも【カワイイ】ものを作っていると楽しい。
気分も上がる。

そしてどういうわけか、11月の銀座の個展への作品は
この【カワイイ】がいっぱいになりそうな感じである。

さてさて、【カワイイ】を制作するかな~。ヾ(@~▽~@)ノ
Posted at 09:06 | その他 | COM(2) |
2007.09.06

ブログペット

台風が来ている。
速度が遅いので長雨だ。
雨漏りしないか心配で何度も2階に見に行く。
全く雨が多いと仕事が進まないし
家の中全体が湿気が多くて体にも悪い。


家の中でじ~っとしている。
今日もずっとデザインをしていた。
もうそろそろ始めなくてはいけない。


ブログペットを飼い始めた。
ペンギンの【ヤルヴィ】
私がいない時も留守番してくれるでしょう。
どうぞよろしく。
Posted at 20:58 | その他 | COM(4) |
2007.09.04

絶不調

今日から9月の花粉症が始まった。
鼻が痛い。

ここ数日いろいろ試し織りしてみたり、
デザインをいくつか描いてみたり、
模型を作ってみたりしているが、なかなか始められない。

どこかで見たようなものになっていないか、
自分のコピーになっていないか、
会場の構成を考えながらっていうところが余計にやっかいだ。

どうしてもこの壁面にはこれくらいの大きさでこんな色で、
ということから入ってしまう。
心が動くより先に設定からだから。

ほぼ1ヶ月右手首を痛めたせいで織ることが出来なかった。
新作をあと1,2点欲しいなぁ。

今日はなんだか眠くて眠くてたまらない1日だった。

2007.09.02

ぴーちのおもちゃ

ぴーちの鳥かごもなんだかぼろぼろになりつつある。
角のところが割れてるし、
いびつだし、
新しいの買ってやろうかな~。
ステンレスがいいけど、高いのね。
ブランコやらおもちゃやらいろいろぶら下がっているので
1羽にしては広めの籠を使っている。
もう少し小さくてもいいかな~と思うけど
広いほうが運動できていいのね。
迷うなぁ。


ぴーちの安上がりなおもちゃ(トイレットペーパーの芯)


paper2.jpg


しばらくころがしたり、蹴飛ばしたりして遊んでいたけど
すぐに飽きるのね。( ̄▽ ̄lll)

paper1.jpg


Posted at 11:06 | | COM(0) |