2008.05.30

温度差

5月ってこんなに温度差があったかな?
1日で10度以上違うと人間だって調子が狂う。
ぴーちも今日はなんだか寒そうだったので、クリップライトをつけたら
その近くで「あ~ぬくいわ~」って顔してた。

ぴーちも春で8歳になった。
インコの寿命を考えると、8~12歳くらいって言われてる。
もう、ぴーちも高齢者?
見た所若い時とそれほど変わらないけれど
動きがゆるくなってきたかな~と思う。

でも食欲もあるし、とても元気だ。
ぴーちも活性化できるように、私も新しいことに挑戦したり新しい刺激を見せてあげよう。

Posted at 00:19 | 暮らし | COM(2) |
2008.05.26

皐月

庭の皐月が満開だ。
ここに引っ越してきて今まであまり花を見なかった皐月。
なぜかというと、知らずに2月頃剪定してしまって蕾を切っていたのだった。
( ̄▽ ̄lll)

5月から庭木をどんどん剪定していたが、
この皐月は花が咲くまで待っていた。
あまりに大きくなり早く剪定したいのだが、後から後からどんどん蕾がふくらみ
まだまだ咲き続けている。

satuki2.jpg

父が盆栽が趣味で庭には、皐月の鉢植えが100個くらいあったのに
いつ咲き始めるのかの記憶は漠然と春だったのだ。
ツツジの後に皐月が咲くのだ。

この勢いだと、剪定は梅雨入りの頃かな。

Posted at 08:54 | 暮らし | COM(0) |
2008.05.20

サザンの活動休止

学生時代から自分の恋愛中にも何かと思い出深い「サザンオールスターズ」
30年活躍し続けてきたが、休止宣言。
「放電ばかりしてきたので充電したい」

フィンランドに留学中にも毎日織りながら聴いていた。

私もずっと織物を続けてきて20年経った時に、ふと立ち止まったのだ。
ちょっと違うこともしてみたい。
そして好きな帽子を習い、1年半、織物を休んだ。

でもその後、また織物がとても楽しくなり
作るものもずいぶん変化したと思う。

自分の中に蓄積されたものをふつふつと形にして表に出す。
そんな作業を長年続けていると
ある日、自分のコピーを制作しているのではないか、
と思うことがある。

同じようなメロディーライン。
使い回しのような言葉。

遊びや仕事をしていない時間も「売れそうなもの」「ヒットしそうな曲」のことが
頭から離れない。
種から育つ歌じゃなくて接ぎ木した苗木のような歌になってたんじゃないか。

それでも土地が桑田さんだから
またいつの日か、歌が生まれるはずだ。
Posted at 08:55 | その他 | COM(4) |
2008.05.18

庭の苺

本日も庭木の片づけと少し低くなった所に、枯葉や木くずを敷き詰める作業。
気候のいいうちに庭を綺麗にしておきたい。

花壇に、ご近所からいただいた苺が植えてあるのだが、
それが毎年どんどん増えて小さな苺を毎日食べさせてくれる。
お店で売っているような大きい粒ではなくて
ケーキやデザートにちょっと乗っているよなカワイイ苺。
今日は30粒採れた。
ichigo.jpg


ヨーグルトやサラダにまぜていただく。
甘酸っぱくておいしい。
itigo.jpg



Posted at 12:33 | 暮らし | COM(0) |
2008.05.13

にわかカメラマン

母に頼まれて「授号式」の写真を撮った。

母は書道や墨絵を教えている。
今年の授号者は16名。
そのほかの参加者も含めて60名のパーティ。

まず、賞状授与、そして、挨拶や授号者の言葉など続き
その後は会食。
そして歌や踊り、フラダンスまで、みなさん芸達者なのだ。

母も日舞を披露。
これが思いの外上手で驚いた。

最後は全員で秩父音頭など、盆踊り大会のごとく輪になって踊る。
圧巻。

授号者の方は和服が多く、ほかのみなさんもドレスアップしていた。
パーティというのは思いっきり楽しんでドレスアップしたほうがいい。
なぜなら日常ではないから。
自分もまわりの人も楽しい気分になれる。
それは、洋服だったり、アクセサリーだったり、帽子だったり、メイクだったり。
次は思い切ってみなさん、ロココ調のドレスとか着てみたらどうかな~。


私はず~っとデジカメ一眼レフで写真撮影。
ぶれないように、とカメラを持つ手や背中に力が入ってたのか
体が筋肉痛。( ̄▽ ̄lll)

母を見ていて思うのは
ずっと教えていても毎日絵を描いたり、書道、ペン字、いつも練習している。
練習というのは見えないし地味だし気づかないことだけど
1枚の書、絵の線の中に膨大な日々の時間があるということだ。

Posted at 10:03 | その他 | COM(0) |
2008.05.08

レミオロメンTシャツ

5月6日、レミオロメンの渋谷CCレモンホールライブ1日目に行った。
その興奮さめやらず、庭仕事の時も「レミT」を着ていた。
そして、地元のスーパーにそのままの格好で買い物に行くと、

スーパーで働いている女の子が

「レミオロメンのライブ行ったんですか?私も同じTシャツ持っています。」

と話しかけてきた。

東京へ行く時はちょっと恥ずかしいけど田舎ならいいか~と
レミTの中でもお気に入りの
七分袖・数字が大きく書いてある黒いTシャツを着てた。
スーパーでレミオ話で盛り上がり

こんな近くにもレミオ仲間がいたのか~と嬉しくなった。

ツアーの時だけじゃなくて、普段にも着ていると思わぬ場所でレミ友に遭遇するものだなぁ。

Posted at 13:42 | その他 | COM(4) |
2008.05.05

どこまで続く庭木の剪定

今日もまだ庭木の剪定。

ふと、いかにも和風な感じの正面のつげやキャラを
全く違う雰囲気の庭にしよう、と思ったのだ。
圧迫感のあるこんもりとした形をスリムにして地面を多くして
あちこちに空間が出来た。

するとなんだか今までのどんよりとした
空間がすっきりして風通しがよくなってきた。
少し伸びてきたら形を整える、というふうに剪定していたが
全然違う庭にしてみようと思った。

もっと小さい花の咲く木を植えよう。
ふと気づくと親指にマメが出来てた。
( ̄▽ ̄lll)

オカリナの背景に写っているいかにも和風の庭
かなり今までの庭とは変わる予感。
okarina.jpg

ただいま、オカリナ練習中。♯が難しいの。
Posted at 18:21 | 暮らし | COM(4) |
2008.05.05

レイレイで活躍したいです(BlogPet)

ヤルヴィが枯葉も仕事しなかったよ。
でも、レイレイで活躍したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ヤルヴィ」が書きました。
Posted at 07:07 | その他 | COM(0) |
2008.05.04

ツツジの山

母と近くのツツジを見に行った。

以前見たツツジとは大違いにお山全体の色がくすんでいると思ったら
ひとつひとつの木も元気ないし、蕾のまま枯れてたり
葉が枯れてそのままだったり
花殻が枯れてついたままだったり

「これで入場料取るのはいかがなものか」

と思えるようなありさまだった。

3本くらいはちょっと綺麗な木もあった。
tutujiyama.jpg


藤も満開。
huji.jpg


しかし一番綺麗だったのは、なんでもない木立。
godaison.jpg

Posted at 14:59 | 暮らし | COM(0) |
2008.05.02

画像のプレゼント

今日は私の誕生日である。

ドリームファームのお友達、ぐっち~さんは写真がとても上手で
アメリカで撮影した写真をいただいた。
というより、ずうずうしくリクエストしたのであるが。( ̄▽ ̄lll)


早起きしてくれてありがとう。

guchiy1.jpg


そして昼?私の好きな消火栓シリーズ。
後ろの木造の建物が白で紅白の色彩が目出度い。ヾ(@~▽~@)ノ

guchiy2.jpg


そして晩、これはなんだかフィンランドぽい。

guchiy3.jpg


素敵な写真、あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う  
Posted at 11:54 | 暮らし | COM(0) |
2008.05.01

桐の花

庭木の剪定もほぼ終わり、あとは細かい所を残すだけ。

niwa.jpg


今が一番好きな季節。
蚊もいないし、庭仕事をするには最適だし、外にいるだけで気持ちがいい。
何をするというのでもなく庭に出て木や花を眺めて鳥の声を聴いたりする。

庭のちょっと先にある大きな桐の木。
毎年ではないけど、この桐の花が咲き始めた。
一昨年だったか、とっても魅惑的な香りが漂ってなんともいえない気分になった。
今年はまだそれほど匂ってはいないけど、薄紫の大きな花が愛らしい。

kiri.jpg

Posted at 15:06 | 暮らし | COM(0) |