2009.09.29

ピンクぴんくpink

まぁるい想ひを色で表すと

薄い黄色だったりなんとなく柔らかそうな色を想像する。

やっぱりピンクははずせない、とばかりにピンクを織り始めた。
どういうデザインというよりも単純に色だけのピンク。

pink.jpg

そして、残念なお知らせです。

昨日髪の毛の色を足したところ
「カシスベリー」
めっちゃ地味に収まりました。ε=(>ε<) プッー!

と言っても前から比べたら赤いけど、ピンクっぽい茶って感じ。
でも、個展前にまた美容院に行ったら今度は金髪になっているかもしれませんが。
市販のマニュキアで赤を探したのだが近い雰囲気がこの「カシスベリー」という色。
ふっつ~~~。


10時と3時におやつを食べたい私。
昨日、たくさんあった紫芋をふかして巾着型にしてみた。
甘さが足りなかったのでお砂糖(喜界島の粗糖)をプラス。
写真だと黒っぽいけど実に色が綺麗な紫のおやつ。

satumaimo.jpg

2009.09.28

パネル作品

パネル仕上げってちょっと面倒なので
サイズをどうしようかな~となかなか始められなかったのだが

30x30センチで作り始めた。
前回は長方形の縦長のもので自分でパネルも作った。
今回は市販の木製パネルを使えるように
最初からサイズを決め織っている。

正方形サイズは案外大きく見えるので
30角は良いサイズだと思う。

最初、ピンクを織ろうと糸も用意して織り始めたのだが
なんか他の作品と並べた時に少し違和感を覚えて
グレーベースで織り始めた。

paneru.jpg

2009.09.25

かじりん棒

ぴーちが鴨居や障子を囓るので
籠の中のおもちゃを増やした。
巨大かじりん棒を設置~。

まず籠の下の方へ付けて見る。

bou1.jpg

あんまり興味なさそうなぴーちちゃん。( ̄▽ ̄lll)

上の方はどうかな?タテにしてみる。

bou2.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!遊んでる、囓ってる~~~~~。

bou3.jpg

と、思いきや
囓っているのは、

bou5.jpg

私の指じゃん。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん
Posted at 18:50 | | COM(0) |
2009.09.23

彼岸花

お彼岸近くになると必ず咲く「彼岸花」
日高の巾着田が有名だが、
私の家のまわりも今年は彼岸花がたくさん咲いている。
その咲き方がとても綺麗。

higanbana2.jpg

梅畑の下のほうに咲いているの緑と赤のコントラストが美しくて
散歩の楽しみだ。

higanbana.jpg

ふたりだった案山子が、

kakasiaki.jpg

いつのまにか3人に増えてたり。

kakasi3ninn.jpg

キンモクセイの甘い匂いと草花を楽しみながら短い秋を味わう休日。
特に観光地に行かなくても何気ない日常の中にも
いつもと違う風景がある。

今年の彼岸花は綺麗です。



Posted at 18:57 | 暮らし | COM(2) |
2009.09.22

オープニングパーティと増田厚司さん

牧野みどりさんのジュエリー展、オープニングパーティーに行った。

オーナー赤瀬さんのお料理がおいしい。
makinoop.jpg

そして、前から欲しいな~と思っていたリングをゲット。
ring3.jpg

建造物のような五角形の連続。
指にはめるとこんな感じ。

ring2.jpg

男性にもとても似合う。

そして、パーティに来ていたお琴の演奏をされる「増田厚司」さんのご紹介。
ACギャラリーでパフォーマンスされたこともあり
演奏会を各地で開催。
CDも出されている。
そしてイケメンである。
自分で曲も作られてお琴でジャンルにこだわらない演奏をされる。

繊細な優しい綺麗な指にこのリングお似合い。
演奏会の時に華やかになるということで気に入っていらした。
おそろ~。ヾ(@~▽~@)ノ

視聴させていただいたら、なんだかフィンランドのカンテレの音を思い出した。
北欧の澄んだ空気を感じさせてくれる。

増田さんのHPでCDの視聴もできるので、どうぞ。
エコットエコット(増田厚司さん)
Posted at 10:24 | 見て歩き | COM(0) |
2009.09.20

牧野みどりジュエリー展

牧野みどりさんのジュエリー展が21日から始まる。


今回のテーマが「10グラムで表すジュエリーのかたち」

シルバーの梨地のジュエリーが素敵だ。
織物でも「梨地織り」という組織がある。
凹凸感のある組織で服地や室内装飾布によく使われる。
ジュエリーの技法にも同じ言葉があるっていうのを
初めて知った。
小さな凹凸感が温かい表情。

大きさが違うのにみんな10グラム。
天秤秤が置いてあって視覚的にも10グラムを確かめられて
楽しい。
付け心地の良さそうなスタイリッシュなジュエリーたちがいっぱい。
連休の銀座、いかがでしょう。

mido.jpg

9月21日(月)~10月1日(木)
11~19時 最終日3時まで
銀座ACギャラリー

私も11月の個展の展示のイメージを頭に描きながら
搬入のお手伝いをした。


ACギャラリー
Posted at 11:44 | 見て歩き | COM(0) |
2009.09.18

案内状のイメージ

11月の私の展覧会の案内状の打ち合わせをそろそろしないといけない。
ギャラリーにお任せで作ってもらってもいいのだが
自分の中でこんなイメージ、というのを一応作って持っていく。

うさぎのタピストリーの写真を使おうか
リングマフラーにするかちょっと迷う。
うさぎのタピストリーは1枚しかないし、
今回はマフラーのほうがいいかな?

リングマフラーはとてもインパクトがある。
タピストリーの展覧会だと興味ないけど、マフラーなら見てみたい、
という人もいるかもしれない。

ギャラリーとも相談して決めよう。

案内状はとても大事で、それをたまたま見て「行こう」と思わせるくらい
印象に残らなくちゃ意味がないと考える。
だから個展のDMが印刷出来るまでいつもドキドキなのだ。
2009.09.17

髪の毛が紅葉

たとえば美容院に行って
「どんなヘアスタイルにしますか?」
とか
「どれくらい切りますか?」
などと聞かれて

10代の頃は恥ずかしいけど、アイドルのイメージだったり
20代だとヘアカタログを切り抜いて持っていったりした。
きっともっと年をとると
「2センチくらい切ってください」


くらいになってものすごくいつもありきたりのヘアスタイルになるんだろう。

お友達の美容師さんに切ってもらうようになってから
それは全く変わって
こうしたいな~と思うような服装をしていくだけで
全く自分が思ってもみなかったようなヘアスタイルにしてくれる。
毎回違うのでどう変身できるかも楽しみ。

人間って外見が変わると内面も変わるものだ。
それは新しい自分の発見だったり冒険だったりする。

最近眼鏡をして行くのでカットしたりカラーの時は
眼鏡をはずしている。
「はい、こんなんなりました」
と眼鏡をかけてみて

(○'ω'○)ん?

「赤っ」

髪の毛紅葉しました。

kamiiro.jpg

髪の毛はフランス人みたいなんだけど
顔を取り替えたい。ε=(>ε<) プッー!

Posted at 11:36 | 暮らし | COM(6) |
2009.09.15

バナナ豆乳クランチケーキ

いつもの炊飯器ケーキ。

ホットケーキミックス少な目でケーキらしいバナナたっぷりケーキ。

HM   80グラム
豆乳  100cc
卵    1個
バナナ 2本(小さめ)
砂糖  大さじ3
クランチ 少々

きちんと計ってないのでアバウトだけどこれくらい。

豆乳を入れたのであまり膨らまないけどカロリー少な目。
バナナがしっとりしておいしいよ。

bananacranchi.jpg

ファイバーシリーズの仕上げを終えた。
裏地は付けないで裏も見えるようにした。
さてさて次は何を作ろうかな?

itokuzu2.jpg

季節の野菜の素揚げでございま~す。

itokuzu1.jpg

嘘です。ε=(>ε<) プッー!
小さい糸くずまで捨てられないでいる私。
だって、愛おしい(糸惜しい)んですもの。

Posted at 17:11 | 暮らし | COM(0) |
2009.09.14

50肩体操

先月から左肩が痛くなりいよいよこれが「50肩」かな~?
と思っていたのだが、おとといから眠れなくなり、とうとう今日は接骨院へ。
寝ていても寝返りのたびにというよりず~っと左肩の痛みが続くのだ。

そこで体操を教えてもらった。
今はあまり動かさないようがいい時期らしいのだが、
Tシャツの首あたりをつまみ(耳の下あたり)腕全体をぐるぐると
前まわし、10回、後ろまわし10回。
これを左腕、右腕と片方ずつ3セット。

だんだんよく回るようになるらしい。

右は問題なくぐるぐる回るけど左は後ろ回りをする度に関節がボキボキ鳴る。( ̄▽ ̄lll)

腕は前後はよく動かすけど真横に持っていく運動が無い。
まして後ろに使うことがないので、
だんだんその筋力が弱ってくるのだそうだ。

首も肩も全身がこっていて何のどこが痛いのかわからないくらいに
体が悲鳴をあげていた。
そんなに根を詰めている訳でもないのにな~と思うとがっかりする。

Posted at 13:39 | 健康 | COM(2) |
2009.09.13

フィンランドの靴

久しぶりに靴磨きをした。
まずは水ぶきしてからクリームを塗ってまた乾いた布で拭いた。
懐かしいフィンランドの靴。

民族衣装の靴なんだけど、私は普段も履いていた。
この靴の形がなかなか日本にないのだが
私の足にはこの形がいいと思う。
親指が長いので先がつんと上がっている形が好きだ。

finlandkutu.jpg


当時でも18000円くらいしたような記憶がある。
民族衣装は靴もスカートもとても高価だった。
フィンランド人は、結婚式などにも着ていた。
出身地によって、縞や色が違っててとても綺麗だ。
白いブラウスにベスト、縞のスカート、帽子、そしてこの靴。


もう20年も前に買ったのに古くさくなくて愛着のある靴。
手仕事ってこういうもんなんだろうなぁと思う。

Posted at 13:34 | その他 | COM(0) |
2009.09.11

桃栗3年

桃栗3年柿8年とは、よく言ったもので
本当に桃が成った。
我が家の庭に植えた照手桃。
花を楽しみたいと思って植えたのがたぶん3年くらい前。
昨年も小さい実が成ったのだが
卓球の球くらいの大きさになって
落ちてしまったり虫に食われてしまった。

今年、何気なく桃を見るとテニスボールくらいの実が4つ成っていた。

momo1.jpg

虫にも食われてない。
まだ緑色っぽいのでもう少しかな~とふと下を見ると
1個落ちていた。

あわてて全部収穫。
試しに1つ食べてみたら甘酸っぱい。
買った桃に比べたら糖度は低いけどそれでも桃の味が
口いっぱいに拡がる。

momo2.jpg

今度は林檎の木を植えようかな~。
ベリーもいいなぁ。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン♪♪♪
Posted at 09:51 | 暮らし | COM(0) |
2009.09.08

個展のコマーシャル映像

簡単にCM映像を作れるサイトを発見。
個展のコマーシャル映像を作ってみた。
これは楽しいね。

この商品の紹介CMを見る


ファイバーシリーズのタピストリーを今日、織り終えた。
右目がやはり少し歪みを感じて体がひどく疲れる。
量より質、とこつこつ進めるだけ。
2009.09.06

犯人は誰?

右へ

hannninn1.jpg

(○'ω'○)ん?

左へ

hannninn2.jpg

障子の次は鴨居かよ~。

犯人のお仕事その1

hannninn3.jpg

犯人のお仕事その2

nuno1.jpg

夜寝る時に籠にかけてるシルクのスカーフ
ふりふりのフリルになっちゃってるじゃん。
この口先の器用さを何か私の仕事に生かせないか?
と本気で思う犯人は、もうおわかりですね。

hannninn4.jpg

指名手配写真

hannninn5.jpg

木物、布物損壊罪で潜伏中。
全く反省の色なし。


Posted at 11:50 | | COM(4) |
2009.09.03

クビカス織り裏側

展覧会の時に、織りをやっている方や学生さんから
「裏はどうなっているのですか?」と質問されたり
裏を見たいとおっしゃる。
いつもは裏地がついてて見えないので
織りの途中、裏を特別公開。

ura2.jpg

表と裏を並べるとわかりやすいかな?

uratoomote.jpg

裏が皆既日食みたい。
いつもは裏は裏なんだけど、どうしましょ。
仕上げに糊付けもするし、裏を付ける方がしっかりするが、
裏も捨てがたい。
飾り方にもっとバリエーションが生まれる。

出来上がってから決めよう。
2009.09.01

梨とバナナのケーキ

久しぶりに作った梨とバナナのケーキ。

昨夜、梨のジャムを作っておいたので
その梨を使いいつもの炊飯器ケーキで作る。
梨は底に敷き、その上にバナナを混ぜたホットケーキミックスを流し込み
スイッチオン。

あっという間に出来上がり。

nasi.jpg

ちょっとりんごっぽくて美味しい。

梨バナナケーキ君、私に食べられる前に
お花を食べちゃうつもりらしい?

あ~~~~ん。

nasi2.jpg

パクッ。

nasi3.jpg


Posted at 15:37 | 暮らし | COM(4) |