2010.05.30

ウエルカムカム

織物のブログのつもりで訪問いただいた方、すいません。
またまた鳥の話です。

本日のノアは一人遊びが楽しい。
まず、遊び場はこんな風。

asobiba530.jpg

ハシゴが大好きっぽいので3つにしてみた。
さて登れるかな~?

hasigo.jpg

よいしょ、よいしょ。
登り始めた。
ちょっと得意げ。

hakobe.jpg

庭のはこべを食す。うまひ~~~~~(と言っている)

そしてまたハシゴを登る。

omukaeni.jpg

ここまで登ると降りてこれないので
私がお迎えに行く。

すると私の手に乗ってまた別のとまり木からハシゴを登る。
という繰り返し。

そして手に乗せると籠に入れられちゃうんじゃないか、
と噛む、噛む。
痛いぞ~~~。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

「いけないよ」と言うけど、もう、あちこちに嘴の跡が。( ̄▽ ̄lll)
ここでひるんでは噛めばなんでも自分の思い通りになる、と学習してしまうので
痛くても我慢。
はぁ。
昨日は長い時間留守番だったので仕方がない。
明日も夜はレミオのライブに行くので、ごめんね、ノアちゃん。
また留守番だ。
一緒にレミオの曲を歌う。
ノアちゃん、ず~っと歌ってくれた。ヾ(@~▽~@)ノ

こんなにカワイイお顔なのよ。

530noa.jpg

え~っとそれで、私はノアの側で織りのデザインを始めた。
仕事してるんですよ~。
( ̄▽ ̄lll)

私は今、とても温かい気持ちでいっぱい。

Posted at 19:46 | | COM(2) |
2010.05.28

初めての飛行

まずは、朝ご飯。
左がノア、右が私。
ヨーグルトとパン以外は同じね。

asagohan.jpg

ノアちゃんは何でも良く食べる。
ピーマンが案外好きなのね。
白いのはカブ。

なんだか育児日記のようだ。
9時頃と18時頃に放鳥。

noa5282.jpg

朝はまったりするだけだったが、夜は自分がどれだけ飛べるのか試す。
あちこちぶつかって落ちるので危なくて仕方がない。
窓際に吊したハシゴに飛び移るのを何度も繰り返す。
飛び始めたので少し離れた所にも遊び場を作ってあげないといけないな~。

何も目標物がないとどこでも飛んじゃうから。
そして落ちる。
拾う。
赤ちゃんがハイハイし始めていろんな危ないものを片づけるように
部屋をチェックする。
煉瓦の上にはタオルを敷いたほうが安全かな~、
とりあえずとんがっているものに新聞紙をかぶせたり、
こういうひとつひとつのことをするたびに
私もママの練習しているんだなぁと思う。
Posted at 20:07 | | COM(6) |
2010.05.27

初めて籠から出てみるノア

そろそろ籠から出しても大丈夫だろう、とお昼を食べてから
ノアを手に乗せて出してみた。
そして出窓の遊び場へ。

hatusoto4.jpg

でも別に何をするわけでもなく、ただこうしている。
おもちゃではまだ遊ばない。
朝10分、夜、30分。
出窓が案外冷えるので寒そうだな~と籠に戻すと
もっと外にいたいと抵抗する。

やっぱり籠の中はつまらないらしい。
今日はとまり木のレイアウトをいろいろ変更したり、
給水ボトルを付けたりしたのでノアも落ち着かなかったかな?

籠の中でも楽しく過ごせるようにしていかないとね。
留守番がつまらないだろうから。


野菜のツリーはお気に入りのようだ。
何でも良く食べてくれるノアちゃん。食欲も旺盛。
体重を量っていないけど、な~んか大きくなったような?

kagoyasai7.jpg

籠の中のおもちゃではあまり遊ばないのでもう飽きちゃったかな?

外を眺めるのが好きなノアちゃん。
籠を移動させる時は、
「ガタンガタ~ン」と電車ごっこのようにキャスターを転がす。
籠を持って歩くよりいいみたいだ。
籠の中からの風景は緑がいっぱい。
硝子の前の網はゴーヤ。ゴーヤのカーテン出来るかな?

madogiwa.jpg

ここ数日ノアちゃんの事で頭がいっぱいで睡眠不足だったが
やっとペースがつかめてきたのでこれからはお互いの時間も作り始めなくちゃね。
Posted at 20:56 | | COM(6) |
2010.05.26

初めて手に乗る

今朝、水やペレットを取り替えている時にノアから手に乗ってきた。

かわいい。ヾ(@~▽~@)ノ

ノアちゃんの温かいあんよの感触が愛おしく
にょ~~~ってゆっくり足を乗せてくるのがなんともいえない。
籠の中に手を入れても噛まないし、とまり木からすぐ私の手に乗ってくれた。


帰宅すると、ノアちゃんは、じ~っとしていたみたいで
いつもはペレットでどろどろに汚す水入れが綺麗なまんまだった。
それを見てなんだか泣けちゃいそうだった。

新しいペレットと夏みかん、水を取り替えて一緒に夕食。

明日は外で遊ぼうね。
Posted at 21:55 | | COM(2) |
2010.05.25

日光浴ノアちゃんは男の子

お天気が良かったので窓辺に籠を移動して
30分、外の景色を見たノアちゃん。

nixtukouyoku.jpg

気持ちよさそうに外を眺めていたのだが、戻す時に
網戸を閉めるのにとても驚いて軽くパニック。
窓の側に今日は籠を移動させて少しでも明るい所に、と思ったけど
いつもの位置にまた戻った。

その後固まってちょっとすねちゃったかな?

煎り大豆をたくさん食べて少し機嫌の直ったノアちゃん。
吊した落花生を足で掴んで遊びながら食べる。

noa525.jpg

わ~、くしゃみしてる~、寒いの?
なんか元気なさそう?とかいちいち気になり
ノアちゃんと同じものを食べていたせいか、今朝体重を計ったら
1.5㎏、痩せてた。( ̄▽ ̄lll)

私は昔から何か熱中したりひとつのことが気になると
食欲がなくなって、よくいろんな人に「ちゃんと食べてる?」と
言われたのだが、ノアちゃんがいるのだから私が元気でいなくてはね。

これって育児疲れ?
リラックス、リラックス♪

ノアちゃんが私の顔を見て
いろんなこと目やさえずりでお話するので
お母さんはそのたびに答えています。

野鳥が鳴く。
ノアちゃん「ブブ今の何?」
私     「外の鳥さんだよ。ノアちゃんは家の中」
ノアちゃん「ブブ、何か通った」
私     「近所のおばさんが散歩してるのね」
ノアちゃん「ブブ、なんかうるさい音する」
私    「飛行機だよ。大丈夫だよ」

説明すると納得するノアちゃんがカワイイ。

留守番の備えて30分とか、1時間とか、顔を見せない時間も
作っている。


夕方になって、雌雄判別結果のお知らせをいただいた。

ノアちゃんは「男の子」( ̄▽ ̄lll)
てっきり女の子かと思っていたけど、ノアッチって呼ぶ?
ジャニーズっぽい。ε=(>ε<) プッー!
Posted at 15:04 | | COM(6) |
2010.05.24

お迎え2日目のノアちゃん

ノアちゃんが1羽で寝るのは初めてだったので、少し寒かったのか、
ひよこ電球のそばにノアちゃんは佇んでいた。

朝、サンラメラに切り替えて室温を25度に保つ。

今日はノアちゃんはとても元気にいろいろ食べてくれた。

noa5224.jpg

昨日より隠れられるタオルの幅を狭くしてみた。

   ペレット3種
   青梗菜
   小松菜
   トウミョウ
   コーン、人参
   ブロッコリー
   カイワレ
   キウイ
   夏みかん
   サツマイモ
   タンポポの葉
   カブの葉
   ひまわりの種1つ
   ピーナツ1つ
   カトルボーン
   シード

ちょっと野菜が多すぎた。
といってもちょっとしか食べてないんだけど。
糞が緩かったかもしれない。
ペレットは水にしめらせて食べるのですぐに水が汚れる。
フルーツブレンドが好きなのね。いい匂いするもんね。

野菜は吊したりカットしたり飽きないようにおもちゃのように吊してみる。

yasai.jpg

上からトウミョウ、小松菜、人参、カブの葉
遊びながらちょっとは食べている。

ノアちゃんは昨日とは違って落ち着いてご飯も食べて
私に対してもそれほど驚かなくなり、今日はなんと籠ごしだけど
指からピーナッツやペレットを食べてくれたのだ。

そしてしばらく部屋を出ているとボ~~~っとしているのに
私が部屋に入って食事をし出すと
「え?ご飯、じゃ、私も食べる~」というように
あわてて自分も一緒に食べ出す。

ノアちゃんのご飯を朝昼夜、と用意して自分にその残りをサラダに入れたりして
なんか同じようなものを食している。

近くに座っても驚かなくなってきたのでもうすぐ外に出して遊べるかな?

お日様が出たら日光浴もしようね。
明日はおもちゃを足してとまり木のレイアウトも少し変えてみたい。
Posted at 20:18 | | COM(4) |
2010.05.23

アケボノインコのノアちゃんはレミオが好き

10時にアケボノインコのノアちゃんをお迎えに行く。
飼い主さんは車で待っていたくれた。
ノアちゃんはハーネスをつけていたが、ものすごく暴れて大声で鳴き叫び
バタバタしてどうにもならない。
「こんなになったの初めてで」と困惑気味の飼い主さん。

この先大丈夫だろうか?不安がよぎる。
とりあえず落ち着かせるために私が持参したキャリーに入って貰う。
それでもやっぱり大騒ぎ。

近くの公園の木々の中で少し話をしてノアちゃんも落ち着き
駅まで送っていただく。
それでも大騒ぎは収まらなくて
回りが見えないほうがいいのかもしれない、と
バッグの中にすっぽりノアちゃんを入れるとあら不思議。
静かになった。
電車の中でも大声を出すので何度も電車を降りた、という話を聞いて
(これはノアちゃんのパパ) 
この声で騒がれたら確かに降りざるを得ないな~と
少し早めに出発。

(○'ω'○)ん?

電車の乗ってみる。

静か。ノアちゃん全く鳴かない。
家に着くまでのおよそ2時間、ノアちゃん一声も発せず。

キャリーから籠に移す時に大声を一度出した。
その後は籠に近づいた時に騒いだだけで
「水を換えるよ~」
「ご飯だよ~」
などと言いながら近づけば全く騒がず言い聞かせることが出来る
というのを納得。

家に着いたのが13時半
それから奥に引っ込んで出てこなかったが水を飲んだり
ピーナッツをちょっと食べたりして
それでも餌入れの所までは来ない。

16時、レミオロメンのCDをかける。
すると「恋の予感から」でノアちゃんがなにやらブツブツ言い始めた。

明らかに
一緒に歌っている。

ノアちゃんカワイイ。歌声がぴーちと重なって思わず涙。

一緒に歌って心がほぐれたのか、
17時にやっとご飯を食べてくれた。

noa523-1.jpg


その後もペレットを水にふやかしながら食べたり、
その時もレミオの曲を流していると歌いながら食べている。

かわいいいいいいいいいい。

ノアちゃんはペレット3種を、
私は赤ワインを、
一緒にレミオを時々歌いながら食事した。

19時半、布をかけて今日はエアコン25度でつけっぱなしでお休み。


Posted at 19:41 | | COM(10) |
2010.05.21

衣替え?

今日の暑さで冬に活躍したマフラーを洗ってしまうことにした。
もう冬はお終いでしょう。

tearai.jpg

自分で織ったマフラーたち。
お手入れ方法は30度くらいのぬるま湯で軽く押し洗い。
カシミヤなどは浸けておくだけでもいいくらい。
ゴシゴシしてはいけませんよ~。

軽く脱水して部屋干し、スチームアイロンをかけて
ジッパー付きのビニルに防虫剤を入れてしまっておけば
次にシーズンにも虫食いの心配なく使えます。

ダウンも洗濯していよいよ夏。

夏といえば、もう、イヤ。
ムカデと蛇ですよ。今日も庭に大きい蛇がいたので
草むしりしなくては~。ギャ~~~~~~。

秋まではサバイバル生活になる。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

日曜にお迎えのあけぼのいんこのノアちゃんは
4種類の検査も異常なしで、元気だそうだ。
暑がりらしいので部屋の温度に気を付けなくちゃ。
今日はカーテンも届き部屋が狭く感じられる。
冬は防寒対策になりそうだ。
夏はミラーカーテン1枚で良さそう。

遊び場はこんなふうになった。
ノアちゃんが遊んでくれるかな?

asobiba11.jpg

Posted at 19:53 | 暮らし | COM(2) |
2010.05.20

レミオロメン八王子延期

明日のレミオのライブが延期になってしまった。
せっかくチケット取れて楽しみにしていたのに、
ボーカルの亮太君の体調不良のため急遽延期に。
延期の日は都合が悪い。
( ̄▽ ̄lll)

がっかり。

ライブの合間にレコーディングなんて働かせすぎだ。

体調を整えて渋谷で元気なレミオに会いたい。

友達が行けなくなったライブの調整を
あっちのチケをこっちに回してこっちをあっちに
あっちを別の人に、などとメールやら連絡であっという間に3時間。( ̄▽ ̄lll)


でも、人と人の縁というのは不思議なものなのだ。
困った時はお互い様。

最近お気に入りのオカリナ演奏曲はこれです。
クラッシックやポップス、童謡、いろいろ練習しているが
ひとりで演奏より他の楽器とコラボしてみたいなぁ。


オカリナ演奏練習
Posted at 23:27 | 音楽 | COM(0) |
2010.05.19

小野山和代展

千疋屋ギャラリーで開催中の「小野山和代展」を見た。

「しみ しわ たるみ」作品集出版記念の展覧会

繊維という素材を深く見つめて対話しているような作品だ。
展示しているのは絞りのテクニックのオブジェのようなものと
ポリエステルの布を折り畳んだ大きなスクリーン。
その折り畳んだものはとても不思議で
最初はテープ状のものをアトランダムに折り畳んでいるのかと
思ったがよくみると、1枚の布のように見える。

その作品のそばにいると心がふあふあになり
空気の温度が丸く温かく解放されるような気になった。
繊維の作品が空間にこれほどの影響を与えるのが驚きである。
そこにたたずむだけで浄化されるような力がある。

5月22日まで 京橋の千疋屋ギャラリー
Posted at 20:57 | 見て歩き | COM(0) |
2010.05.18

びっくりカーテン事件

素晴らしくいいお天気なので2階の自分で作ったカーテンを洗濯した。
さて、お日様に干そうかな~と洗濯機から取り出そうとすると
きゃ~~~、何か紙を一緒に洗ってしまったかしら?
ぼろぼろの白いものがたくさん。
(○'ω'○)ん? 何これ?

nuno.jpg

紙なんて入れてないよな~とよくよく見ると



な、な、なんと、それはカーテンだった。( ̄▽ ̄lll)

nuno2.jpg

手で破くと簡単に裂けた。
日光のダメージって大きいんだなぁ。
これが皮膚だと思うと怖いわ。
奥様~、日焼け止め塗らなくちゃ駄目よ~。


カーテンが無いので簾を吊した。
案外いいかも。
あるもので使い回しだ。

そして1階のアトリエも大掃除。
冬は寒くてほとんどこの部屋で織っていなかったが、
これから11月くらいまではこの大きい機で織る。

ジプシーのように気候で居る部屋が変わるのである。

さて何を織ろうかな?

atoriesouji.jpg

ノアちゃんの部屋がとても気持ちがいいので、
その部屋にも織り機を持ち込みそうだが、囓られちゃうかな~?
Posted at 11:37 | 暮らし | COM(0) |
2010.05.17

ゴーヤのカーテン

寒さ対策と同時に暑さ対策もしなくてはね。

というわけで、ホームセンターに鳥かごの台(キャスター付き)とゴーヤを買いに行く。
サイズがちょうどいいのが見つからず
結局メタルラックになってしまったが、一番便利かな?
大きいサイズで冬場保温に使える方がいいか迷ったが
そうするといつもまわりが覆われていて暗いと思い
シンプルに台だけにした。
軽く移動出来て掃除もしやすそうで良かった。
キャリーも下の棚にぴったり収まる。

kagodai.jpg

お休みの時や留守番の時はここで、
私が家に居る時は出窓の所で日向ぼっこ出来る。

demado3.jpg

外が見えて楽しそうだ。
(イメージ)笑

demado1.jpg


ゴーヤの苗も4つ買ってきた。
全部違う種類を植えてみる。
カーテン用の編も軒下に設置。
朝顔もいいけど食べられる方がもっといい。ヾ(@~▽~@)ノ

種類が違うと味も違うのかな~。

goya4.jpg


Posted at 14:26 | エコ | COM(2) |
2010.05.14

バンブー暖簾はちょっと危ない

バンブー暖簾は、見た目は良かったのだが
丸くなってるバンブーの端がとげとげと刺さるので
ちょっとこれは危険。
ノアちゃんが怪我したら大変だ。
壁に飾るのならいいけど暖簾としての実用では手に怪我しそうだし
却下~~~~~。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

noren2.jpg

見た目はすごく素敵だったんだけどね~。
残念。

noren.jpg

柿渋染めのシルクの糸巻きをした。

itomaki.jpg

糸巻きしながら「また君に恋してる」をオカリナで吹く。♪
w( ̄o ̄)w オオー!素敵だ。

そしてこの部屋で温度計、湿度計を見ていると
朝から夕方までほとんど温度が変わらないのが素晴らしい。
湿度もそれほど変化がない。
夜から朝にかけては温度が下がるが比較的温度差がないということがわかった。
Posted at 19:40 | | COM(4) |
2010.05.13

最高最低温度湿度計

以前使っていた最高最低温度計が壊れてしまったので
新しいのを購入した。
これは温度に加えて湿度も計測されるのでとても便利だ。
電池1つで1年くらいもつらしい。
鳥籠のそばにおいて1日の温度や湿度の差を調べる。

午前中に置いてお昼に見たら温度は1度しか変化してなかった。
湿度は48~50である。
夜どれだけ下がるか様子を見てエアコンの調整をしよう。
鳥にとってなるべく1日の気温の変化が少ない部屋のほうがいいのだ。
同じ部屋でも温度差があるので籠を置く位置を決めるのにも役立つ。

satoonndokei.jpg

左の大きく20とあるのが、現在の温度。
その右の上が最高、下が最低温度。
そして右の48というのが現在の湿度、同じく右上が最高湿度、右下が最低湿度。
置いたり掛けたり出来る。
なかなか優れものの温度計である。

お迎え準備、着々と進んでいて、今朝はカーテンを注文した。
ベージュの防炎カーテンとミラーカーテン。
かなり断熱効果があるらしい。

遊び場は今はこんな感じ。

asobiba.jpg

ノアちゃんはぶら下がって遊ぶのが好き、ということで
リングのバンブーのれんも注文した。
Posted at 13:43 | | COM(0) |
2010.05.10

お勉強

小型の鳥と中、大型の鳥とは接し方がちょっと違う。
それで本を読んで勉強中。
最初が肝心だからね。
飼い主の接し方に一貫性がないといけない。
そして、この本によると鳥は「飼い主がウケると喜ぶ」っていうのがなんかいいね。
リアクションが大きい方がいいのかな?

book.jpg

いろいろと準備をしているが鳥かごに付いている餌入れが全くだめだ。
大きすぎる。
もっと小さい器でお皿のようになってないと食べにくいよね。
鳥の種類によって、またはその子によって適した器というものがある。
とりあえず、底に何か入れて浅くしてみようかな。

散歩をしながら鳥のとまり木になりそうな枝を物色。
w( ̄o ̄)w オオー!
いいツルがあった。
さっそくそのツルを持ち帰り洗って干す。
近所の人に「何するの?」と何度も聞かれる。
しばらくは枝を手に持って歩いている私を見かけることでしょう。

turu.jpg

Posted at 19:48 | | COM(4) |
2010.05.07

免許証の写真

目の手術をする前に免許証の更新手続きに行った。
田舎の交番は当日に発行されず、1ヶ月後だ。
それで交換の日が来たので、古い免許証と引き替えに
新しい免許証と交換するために出かけようとしたのだが、
いくら探しても、その古い免許証が見つからない。

車の中だったかな?
バックの中か、引き出しに入れたかな?
あれれれれ?どこにもない。
しばらくあちこち探したが、捨てちゃったかな?と
交番に電話して聞いてみると
「本人証明の健康保険証とかパスポートとか、写真が載っているものを」
と言うので、写真が載っているものがない、と言うと
「では何か2つ持ってきてください」

クレジットカードの裏を見たら顔写真がプリントされてた。ヾ(@~▽~@)ノ

20年前の。


( ̄_ ̄|||) どよ~ん


ま、いっか~と交番に行って、手続きを。
「本人証明のものを見せてください」
「はい」
と、保険証とクレジットカードを見せる。
「あ、写真載ってるんだ~」とおまわりさん。

コレ誰ですか?と聞かれる前に、
「すごく昔の写真なんですけどね」と先に言っておく。
おまわりさん「・・・・・」無言。

「全く同じですね~」とか
「これ同じ人?」とか
どっちか言って欲しいわ。

免許証とクレジットカードを並べて
顔写真を見比べてみる。
同一人物と確認出来る。
科学捜査官か?

ε=(>ε<) プッー!
Posted at 20:10 | その他 | COM(3) |
2010.05.07

黄斑上膜術後1ヶ月検診

手術していただいた先生の紹介で都内の眼科へ行った。
予約は11時10分で、初めて行く所だったので、少し早めに10時50分くらいに到着。
視力検査や写真を撮るのは早かったのだが、院長先生がひとりなので
待ち時間が長い。

終わったのは14時だった。3時間待ち。
( ̄▽ ̄lll)

連休明けということもあり混んでいた。

結果は異常なし。

時々ゆらゆら見えることが気になって質問してみたが
先生は?って感じで首をかしげていた。
私はどうも、目玉が痙攣するのでは?と思うのだが、わからない。
ストレスやちょっとした疲れでそうなるのかもしれない。
雑誌など見てると右目と左目の焦点が合わないので
目がいやがってゆらゆらするのかな~?

もう1ヶ月たったのでしてはいけないことは何もない。
それでもやはりいつもとは違う感覚なのでつい細かいことが気になってしまう。
歪みは早くて半年、年単位の回復になる。

しかし、眼科って何でこんなに混んでるの~~~~~~?

Posted at 00:46 | 健康 | COM(0) |
2010.05.05

母の帽子お直し

昨年母にプレゼントした帽子。
気に入ってくれてよくかぶってくれた。
そして何度も洗濯したせいか、かなり縮んできついというので
簡単にお直しした。

母は頭のサイズがとても小さくて市販の帽子ではぶかぶかなのだ。
それでジャストサイズに作りすぎたかな~。

最初はこんな感じだった。
ブリムが割れているのは髪の毛をしばってもかぶりやすくするためだ。

hahaboushi.jpg

後ろを割ってブリムの裏の生地でリボンをつけた。

mamahat1.jpg

ブリムを返すと華やかで後ろのリボンとも合ってかなり雰囲気が変わった。
最初からこのデザインのような感じでいいんじゃない?

mamahat2.jpg

大胆なデザインの帽子でも喜んでかぶってくれるので嬉しい。
いつまでたっても若々しい母である。
Posted at 19:27 | その他 | COM(2) |
2010.05.04

本日のお迎え準備仕事

ノアちゃんがまだ飛ぶのが下手であちこちにぶつかるので
硝子窓や壁に直接当たらないように布や木でクッションを作らなくては。
まず、とってあった綺麗な枝をだいたい切りそろえる。
sudare1.jpg

そして煮沸消毒して干す。

R0012902.jpg

小さい切れ端はおもちゃに。

birdtoy.jpg

そして長い方は簾っぽくしてみた。

R0012907.jpg

メタルラックがいいのか、ちょっと考え中である。

里親さんは私が吹いたオカリナの演奏をノアちゃんに聴かせてくださっている。
いろんなことを言い聞かせるとわかるそうで、なんでも説明したほうがいいらしい。
電気を付ける前にはその旨伝えてから、とか
お休みの時には「ねんねだよ~」と言ってから布をかける、とか。
そうすると驚かないらしい。

私の足音とか門扉の音で帰宅がわかったりするんだろうな~。
Posted at 19:24 | | COM(4) |
2010.05.02

あけぼのいんこちゃん

とても気になっていたあけぼのいんこ。
ひなっぴちゃんを都内に見に行った。
個人でブリーダーをしている方のお宅である。
ネットでたまたま見て自分のライフスタイルや性格に合っているのは
あけぼのいんこじゃないのかな?と思ったのだ。

昼過ぎにおじゃましたのだが、
親鳥とすでに予約の決まっている2羽と合計5羽のあけぼのちゃんが
私が部屋に入ったとたんにパニック。
何が悪いのかな~?
大きすぎる?ジーパン?眼鏡?帽子?
ちょと動くたびに大パニック。

頭のカタチが平らでいかにも女の子っぽい。
次に飼う鳥にはこの名前をつけよう、と思っていた
「ノアちゃん」
イメージがぴったり。

なかなか私の手に乗ってくれない。
大丈夫かな~、私の所に来てくれるかな?と思ったけど
考えてみたらぴーちも1ヶ月くらいは心を許してなかったと思う。
頭のイイ子ほど相手の様子を見るんじゃないかな?
4時間くらい同じ部屋にいてたった1度私の手に乗ってくれた。
足がしっかりしていて体は他の2羽の雛より小さい。
最初の子だったため、親鳥が少しほったらかしにしたようだ。

各種検査、性別検査の後のお迎えということで
23日に私の家に連れてくることになった。
検査がクリア出来ますように。

noachan.jpg

Posted at 20:23 | | COM(6) |
2010.05.01

コルクマット

ホーエーのステンレス鳥籠465が届いた。
組み立ててみると大きいし重たいなぁ。
庭に出して日光浴、といっても籠だけ。ε=(>ε<) プッー!

kagohoei.jpg

そして午前中に届いたコルクのマットを日影干しして
午後から敷き始めた。

korukuhajime.jpg

144枚のコルクマットをタテヨコ12枚づつ、そのまま連結させたら
すぐに終わるのだけど、微妙に1センチくらい出ているところやら
敷き詰めながらカットして貼ってはカットしての繰り返し。
3時間もかかってしまった~。
しかし、なんとも温かくてこの柔らかい足当たりがなんとも心地良い。
もっと早く敷けば良かったな。
中国製のは接着剤や材料が心配だったので
台湾製。コルクはポルトガル製。
接着剤も赤ちゃんでも安心のもの、だからすごく安いというわけではなく
15000円くらいかかってしまったけど匂いもそれほどなく満足している。

korukumatto.jpg

あとはカーテンと鳥かごを置くメタルラックね。
コルクが温かいので絨毯は真冬以外はいらないかな。


Posted at 20:14 | 暮らし | COM(8) |