2010.07.30

真夏のノアちゃん

ノアちゃんの日常は、
6時半~7時に起床、ゆっくり8時半まで朝食、
40分くらい放鳥、
12時に昼食、午後遊びたそうな時3時とか4時に放鳥、
夜はもう出たがらない時はそのまま夕食後、就寝。

私が食べると一緒に食べるので留守番の時は
いつもより食べる量が少な目。

まったりと外を見ている時もあるし、
飛ぶ練習をすることもあるし、
おもちゃやアスレチックで遊ぶこともあり
その行動は一定ではない。
頭を撫で撫でされるのが大好き。

今日はず~っとアスレチックで遊んでいた。
鈴が付いているおもちゃで遊ぶのが好きなのかな~?

7302.jpg

Posted at 10:31 | | COM(6) |
2010.07.28

ショールジャケット

ショールの幅を広くして強撚糸を使ってみた。
柿渋で染めた濃淡の糸を経糸に使用。
ジャケットのようにきちんと仕立てるよりもショールのままの方が
着脱しやすく、電車の中などでは便利かなと思う。

最近ほとんど長袖のジャケットを持ち歩かず、ショールを使っている。
このような広幅のショールは使い勝手が良く
長さが長すぎないのがジャケットっぽく使えるポイントである。

kinarikakisibu.jpg

ノアちゃんは留守番が2日続いてちょっと反抗的?
肩に乗って耳を噛みましたが、それほど強くではありません。
次の日には機嫌を直して飛ぶ練習をしましたよ。


2010.07.23

お迎え2ヶ月

ノアちゃんをお迎えしてからちょうど2ヶ月経った。
ノアちゃんは良く言うことを聞いてくれて
どんどん表情が豊かになっていく。

小桜インコのぴーちが御世話になっていた獣医さんがおっしゃっていた
「お話を聞かせると喜ぶ」というのを思い出して
今日はノアちゃんに絵本を読んであげた。
ちゃんと絵を見てお話を聞いていた。
あまり長すぎると飽きてしまうようだが、所々
ノアちゃんはどこにいるのかな~、とか、アレンジして読むと
関心を示す。

ehon.jpg

読んであげたのは「しろいうさぎとくろいうさぎ」

子供より大人の絵本という感じだけどノアちゃんもうさぎに興味津々。

おもちゃも新しいものが欲しいようで、今は私の携帯のストラップを
ガジガジしたくてたまらないらしい。

新しい経験をどんどんさせてあげなくちゃ。

昨日「おいしい~」としゃべったノアちゃん。
まだ一言だけだったけど、これからどんどん覚えてくれるかな?

7203.jpg


私は、久しぶりに髪をストレートパーマにしてショートボブにした。
猛暑なので少しでも涼しく見えるようにスッキリ。
Posted at 21:59 | | COM(4) |
2010.07.21

さくらんぼ

ノアちゃんにさくらんぼの差し入れをいただいた。ヾ(@~▽~@)ノ

と言っても、飼い主の方が食べる量が圧倒的に多いのだが。( ̄▽ ̄lll)
大きくて美味しい。

ノアちゃんかぶりつく。

7212.jpg

そして飼い主も朝からこんなに食べちゃう。
サクランボ、バナナ、サラダ、ヨーグルト、パン、コーヒー。
果物が沢山。
でも、これ、ノアちゃんも同じで
ラズベリー、メロン、サクランボ、キュウリ、ピーマン、カリフラワー、小松菜
をノアちゃんは食す。

sakuranboasa.jpg



今朝も暑くて窓を開けたまま寝たら今度は蚊にさされて
なんと4時半に起きてしまった。
それで久しぶりに朝の散歩をしてきた。
まだお日様が出始めた所で爽やかだった。
道路にいやにミミズが出ているのが気になった。
地震の前触れの現象にミミズが大量に死んでいた、っていうのがあるから。

すると奈良で震度4の地震があった。

家の中にいても暑い。
充分に水分を採って熱中症に注意。
夜眠れない日が続くかな~。( ̄_ ̄|||) どよ~ん


Posted at 08:23 | 暮らし | COM(2) |
2010.07.18

今年は猛暑?

昨年までは夏でも38度くらいにならないとエアコンを付けなかった。
しかし、今年の梅雨の湿気の暑さには負けた。
ドライにしているけど、エアコンを付けないと熱中症になりそうなのだ。

世間は3連休だということをすっかり忘れていた。

朝の8時半から地域の集合がかかってお祭りの準備。
この暑さなのにクーラー入れてくれないので汗だらだらである。
ノアちゃんもいるのでノアちゃん部屋はもちろんドライで27度設定。
自分は扇風機を付けて織っていたが、段々我慢出来なくなり
ノアちゃんを同じ部屋に連れてきてエアコンを付けた。

なるべく同じ部屋でエアコン使わないとエコじゃないもんね。
ノアちゃんに話しかけながら織る。
カワイイのでつい、織りながらちら見してしまう。

仕事はあまり進んでいないことがこれでおわかりでしょう。( ̄▽ ̄lll)

7131.jpg


可愛すぎるノアちゃんのせいではなく、暑さのせい。あ~~~~あぢかった。

Posted at 22:16 | 暮らし | COM(4) |
2010.07.16

そばにいたいの

かなり蒸し暑かったので、ノアちゃんを和室に移動。
私は二重織りのストールを織り始めた。
しかし、ノアちゃん、全然落ち着かない。
そこで、織り機の側に籠を持ってきてそのまま私は織り続けると、
静かだ。

sobani2.jpg

やっぱりそばにいると安心するのかな?
まだおこちゃまだから。
本当は鳥は鳥の時間(ひとりで過ごす時間)も必要だと
獣医の先生から指導を受けたけど、
ノアちゃんはまだ幼いから家に居るときは
できるだけ側にいてあげたいと思うのだ。

2時間くらいおとなしく私が織る側にいた。

sobani.jpg

ほとんど噛まなくなったノアちゃん。
私のことを信頼してくれたかな?
今日はゴーヤのカーテンのゴーヤ2号を食したノアちゃん。
苦いのに、美味しそうに食べてた。
Posted at 19:39 | | COM(4) |
2010.07.15

おもちゃで遊ぶノアちゃん

チョウチョが怖いノアちゃん。
窓辺でおもちゃで遊ぶ姿がカワイイ。
一度壊したおもちゃをなんとかもう一度繋ぎ合わせて
また遊んでいる。

[広告] VPS


ノアちゃんが寝てからじゃないとな~んか落ち着いて仕事が出来ない。
これって育児だよね~、世の中のお母さんってみんなそうなんだろう。

Posted at 22:37 | | COM(0) |
2010.07.13

ショールの機がけ

生成のショール(柿渋染め)の機がけ。
二重織りで織るので糸の本数が多い。

kinari.jpg

機にかける作業で、効率よく体に負担の無いようにするには
椅子の高さ、ソウコウの高さなど、工夫して自分のサイズとぴたりと合うように
調整しましょう。
座布団を使ったり、ソウコウを少し高くしたり、ちょっとの差でずいぶん楽になりますよ。

今日はかなり涼しくてこれなら2階で織れたかな~?
ノアちゃんは私の気配を感じているのか、
雄叫びをしないで待っている。

静かにひとりで待ってるノアちゃんにご褒美は大好きな枝豆だ。
中の豆を食べ終わってもいつまでもサヤをガジガジ。

7136.jpg

嘴にいっぱい食べかすつけて、カワイイ。
ノアちゃん、口だけじゃなくて頭にもついてるよ。

7134.jpg

ご機嫌な時にゆっくり尾羽を広げるノアちゃん。

7133.jpg

なんかエビが食べたくなる。ε=(>ε<) プッー!
2010.07.12

いい湯だな~

今年の梅雨は蒸し暑さが異常で例年それほどエアコンの御世話にはならないのだが
エアコンの無い2階でショールを織ろうと作業をしていたら
熱中症になりそうになり、我慢できずに1階へ。
本当は2階の機の方が小さくて織るのに楽なのだが、この暑さでは体がもたない。
それで大きい機に機がけしている。

ノアちゃんには相変わらず安上がりなおもちゃで遊んで貰い
ついでに、「ちょうだい」「ありがとう」「どうぞ」などを教えているが
いまいち覚えてない。


7127.jpg

ペーパータオルの輪っかで遊ぶノアちゃん。

7126.jpg

飼い主も遊んでしまう。

「いい湯だな~あははん♪」
7120.jpg


o(__)ノ彡_☆バンバン!!
笑える。
このポーズのままじっと撮影に応じてくれるノアちゃんは
全く偉い。

7124.jpg

「飼い主と遊んであげるのも大変なのよ」

って言われてるような?
Posted at 20:16 | | COM(2) |
2010.07.11

サクランボ好き

ノアちゃんには毎日ペレットの他10種類以上の野菜と果物を
あげている。
ノアちゃんが好きなのは果物だと、林檎、さくらんぽ、ブルーベリー、
まだメロンはあげてない。
野菜だと枝豆がダントツで好きね。
枝豆とコーン(ミックスベジタブル)は冷凍出来るので便利。
カボチャとサツマイモも冷凍してある。


葉物は小松菜と青梗菜。

今日はレミオのドライブにいいポップでロックな曲を自分でCDにコピーして
聴きながら、歌ったり、踊ったり、ライブの振りをしたり、エアーギターしたり
ミュージックラバーのようにノアちゃんと向かい合って歌ったり
してみたけど、ノアちゃん全く驚かないで飼い主についてきてくれる。ヾ(@~▽~@)ノ

蝶々の動きにはびびるけど、飼い主のアヤシイ動きには驚かないノアちゃん。
一緒にシャウトしたり、「あんたも好きね~」という目で見たり、
日常の風景のように落ち着いて私を見つめる。

7114.jpg

嘴にポヨポヨの羽根くっつけてますけど。

7111.jpg

今日もめちゃラブリーなノアちゃんでした。
「頭掻いて~」も最近は肩もみまでさせてくれる。
「鳥なのに、肩凝ってますね~」なんて言いながら
マッサージしてあげてる。笑)

Posted at 19:40 | | COM(2) |
2010.07.10

留守番の時の温度管理

ノアちゃんが留守番の時、温度設定が難しい。
蒸し暑い時はドライにして温度26度にしてみたらちょっと寒すぎた。
27度だと暑いし、難しい。
夜は冷えるのでサーモパーチもセット。
だってノアちゃん時々くしゃみするから気になって仕方がない。
27度過ぎると口を開いてハ~ハ~。

普段も温度管理にとても気を遣う。

74kao2.jpg

Posted at 23:42 | | COM(2) |
2010.07.06

初収穫

ゴーヤのカーテンのゴーヤがひとつだけすくすくと育ち
20センチくらいになったので、お昼にゴーヤチャンプルにした。

goyachanpuru.jpg

苦みがあって美味しい。
豚肉は豚肉でも最近のマイブームのハツを入れてみた。
さっぱりしてていい。
夜はハツを塩胡椒で焼いてワインのおつまみにしている。

ノアちゃんのマイブームはこのアトムにとまっていることかな?

okiniiri.jpg

私が糸巻きをしていてもそこへ飛んでくるということは無い。
小桜インコのぴーちはすぐに糸巻きに飛んできたり、
携帯電話で話していると焼き餅をやいて
携帯に噛みついたりしたけど
ノアちゃんは私の方へ飛んでくる事はない。

テリトリーを守っているのだろうか?

機織りも同じ部屋で出来るかな?

Posted at 12:46 | 暮らし | COM(0) |
2010.07.04

スコール?

今年の梅雨は全然シトシトではなくてヤリのようにドカ~っと降る。
ものすごい蒸し暑さ。
これでは蛍は出てこないよね。
こんなにバケツをひっくり返したような雨では流されてしまうんじゃないかな。
というわけで、今年はまだ、1匹しか見ていない。

ノアちゃんのカワイイお顔の写真で
暑さを吹っ飛ばそう。

74.jpg

カメラのストラップをガジガジ

74deko.jpg

めちゃ近い

74gyao.jpg

ギャオ~
レンズに噛みつく。

74senobi.jpg

あんまり暑かったので、和室に移動してしばらく過ごしたが
割と落ち着いていた。
案外適応力があるノアちゃんであった。
Posted at 22:57 | 暮らし | COM(2) |
2010.07.02

ゴーヤの実

ゴーヤのカーテンの4種類のゴーヤのうち、一番先に実をつけて
大きくなってきたのは「スーパーゴーヤ」
驚くほど実がなる。とタグに書いてあったけど、
確かに沢山実が成っている。

今10センチくらいである。

goya201072.jpg

もう1階の軒先まで伸びて次にどこへ行こうか、という勢いだ。

今年初めて庭に植えた紫陽花の花が咲いた。

ajisai2010.jpg

午前中は快晴で気持ちよかったので本日もノアちゃんは水浴びした。
暑かったので15分ほど。

723.jpg

だんだん鳥や虫やいろんなものに慣れてきたかな?
緑の中のノアちゃん。

724.jpg

Posted at 11:11 | 暮らし | COM(4) |
2010.07.01

ジョウロ2杯の水浴び

ノアちゃんは、庭での日光浴、
そして、ジョウロ2杯も水浴びした。
曇りだったけど、体が痒かったのか、羽根を何度も広げるので
バシャバシャかけてやった。

最近朝大きい声で雄叫びする。
私の家の環境がジャングルっぽいからかな?
部屋のまわりが全部緑でいつも鳥の声がするし、野生の心を呼び覚ます?
のかな。
今はだいたい週に1度くらい水浴びしている。

716.jpg

庭を見ながらとまり木で遊ぶノアちゃん。

7110.jpg

果物が好きなので、なんだかいい匂い。
イケメンでしょ。

719.jpg

鳥に興味のない人にとっては全くつまらない日記だと思うけど
織物の仕事は本日もマフラーの仕上げをした。
台所で仕上げ作業をしている所もノアちゃんに見せた。
一応、私が姿を見せない時は「お母ちゃんは働いてるんだ~」と
思わせる作戦である。

715.jpg

あんまり作戦は効果ないようである。
Posted at 21:11 | | COM(2) |