2010.11.29

ノアも仕事しました

私の本日のお仕事。
リングキャンディマフラーの縮絨。

reisaku.jpg

そして、こちらは

noasaku.jpg

なかなか素敵なリングを4つ、こしらえております。

「どう?」っておっしゃっているのはこの方です。

1129.jpg

2010.11.26

器用なノアちゃん

24日水曜に吉祥寺コピスでのグループ展、無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

12月21日~25日に銀座でグループ展に参加することになりました。
「ギャラリーおかりや」にて
詳しくはまた後ほど。
クリスマス展ですので、プレゼントお探しの方、いかがでしょうか。
吉祥寺に行けなかった~という方は是非、銀座にお出かけください。

ノアちゃんはとても器用な舌を持っていて、
ストラップのひもをくるくるまるめて遊んでいる。
もしかして、さくらんぼの茎を結んだり出来るかしら?

11251.jpg

なんだかこの表情、人間入ってませんか?

11252.jpg

びろ~~~~~ん。伸ばすことも出来ます。

時々落っことして飼い主に拾わせます。




Posted at 22:30 | | COM(4) |
2010.11.25

おたまと~ん

お友達から「おもしろい楽器がある」って聞いて

すぐに欲しくなりネットで注文してしまった「おたまと~ん」

♪のようなカタチで指をスライドさせると音が出る。

そして丸い顔の所の口がぱくぱく開き、ビブラート出来ちゃう。

音階が低い、中、高い、と3パターンある。

スライドするところは印が無いのでなかなか難しいが

練習すれば結構演奏出来ちゃう。

何よりカワイイ。

明和電機おもろ~~~~~。

otamaton.jpg 





Posted at 23:03 | 音楽 | COM(2) |
2010.11.23

あけぼのいんこのハーモニー

来月急に銀座でグループ展に参加することになった。
在庫はあるけれど、毎回来てくださる方もいらっしゃるので
やはり何か新しいものを、などと考えて
久しぶりに額の作品はどうかな~、来年は卯年だし、と絵を描いていた。

いつもノアちゃんに遊ぶのはもちろんだけど、オカリナを聴かせる。
今日はノアちゃんがず~っと一緒にさえずっているので
よくよく耳を澄ませて聴いていると、何の曲を吹いても
ノアちゃんは「ド~シ~ド~」と歌っている。
ピ~ピ~ピ~なんだけど、音階が「ド~♪シ~♪ド~♪」

なんて素敵なハーモニー。
ノアちゃんはドシドを選んで歌っているんだね。
すごいなぁ。
ノアちゃんのその音がオカリナの高い音に似ていて
演奏していても気持ちがいい。
きっとオカリナの音をまねしているんだと思う。
もっともっといろんな音を聴かせてあげるね。

Posted at 20:05 | | COM(0) |
2010.11.21

吉祥寺コピス中日

吉祥寺コピスに行ってみました。
2時から6時までグループ展会場に行ってお客様とお話したり説明したり。
鳥のお友達や知り合いの方が来てくださいました。
お休みの中、わざわざお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。
もっとこういうものがあれば良かったな~とか、
ここの売り場ならこういうアイテムがあったほうが良かったな~とか
やはり売り場に1日いるとわかることがある。

コピスのお客様は年齢層が広い。
好みも広い。
あったかクラフトというテーマだったので私はマフラーを出したのだが
タピストリーは無いの?とおっしゃるお客様がいらして
暖かいという大きな意味の中にインテリアを忘れていたな~と反省。

また、これからどういうものを作るかヒントをいただけたような気がします。
2010.11.18

吉祥寺コピス展覧会搬入

急に真冬の寒さです。
吉祥寺コピスにグループ展の搬入に行ってきた。
思ったより広いスペースだった。
小さい台3つと2mくらいの壁面。

展示を終えてほっとする。

私の今回の出品は、

リングアンテナマフラー
ringa1.jpg

パズルマフラー
pazurusiage.jpg

そして新しい小さめのリングキャンディマフラー 配色はいろいろありますよ。
ringcp1.jpg

定番のアクセサリーマフラーもあります。

ネックレスやスカーフのように使えるアクセサリー感覚のマフラー。
防寒だけではなくて、華やかで楽しくカワイイマフラーなんですよ~。
是非是非、首に巻いてみてくださいませ。

11月18日(木)~24日(水)まで
A館5F イベントスペース CRAFT Fav.にて
10時~9時まで 最終日5時
2010.11.16

甘い誘惑

明日吉祥寺コピスの搬入のため、作品を宅配で送るとなんだか散歩したくなった。
久しぶりに紅葉の始まったいつもの散歩道をぶらぶらしていると
前から気になっていた工場に幟がたくさん。
吸い込まれるように入ってしまった。( ̄▽ ̄lll)

wine2.jpg

山梨の葡萄を使ってワインを作っている。
「どうぞ~試飲も出来ますので」
と店員の女性が愛想良く説明してくれる。
ふむふむなるほど、これは?一番人気の梅と葡萄の良いとこ取りの
「梅ワイン」を試飲。

「ジュースみたいですね」
アルコール度数が8パーセントなのでほぼジュースっぽい。

赤ワイン、白ワイン、柚や果物のリキュール、地ビール、日本酒まである。
20,21日はワイン祭をするらしい。
工場見学も出来るそうだ。

散歩コースにこのような誘惑地点があるというのはまずい。
毎日試飲してしまいそうではないか。ε=(>ε<) プッー!
ちょっとほろ酔い気分で足取りも軽く家に戻った。

wine1.jpg

Posted at 21:38 | 暮らし | COM(6) |
2010.11.15

黄斑上膜術後8ヶ月検査

術後8ヶ月、定期検査で都内の病院へ。
本日も異常なし。
今度新しく眼鏡を作る時のために、と思って眼鏡の処方箋をしてもらった。
今の眼鏡だとかなり弱くて遠くがよく見えないが、その代わり
携帯や本は読める。
度が強くなると近くがよく見えない。
しかし、夜の車の運転など、本当に見えなくて怖かったので
やはり運転用にもう少しよく見える眼鏡も必要かと思った。

私の眼はまだ歪みは残っている。
完全に歪みが取れない場合が多いらしい。
それはもう自分の目の力だけだ。

次の定期検査は4ヶ月後。

寄り道をしたかったが、ノアちゃんがお腹をすかせて待っているので
(餌はたっぷり入れてあるのに、ひとりで食べるのがつまらないらしい)
急いで帰った。
やっぱり残っているペレット。
新しい林檎とペレットを取り替えて私も夕飯を食べ始めると
ノアちゃんもばくばく食べる。( ̄▽ ̄lll)

ひとりでも食べてくれ~。
Posted at 20:19 | 健康 | COM(2) |
2010.11.14

プロとしての仕事

私の家のあちこちのいい加減な様を見てつくづく想うのだ。
「プロとしての仕事」の意味を。

私は屋根裏を覗くのが好きだ。
出来れば上がって自分であちこち直したいくらいだ。
定期的に押し入れに登って覗いている。

屋根裏を見ればツギハギだらけの梁。

ノアちゃん部屋のコンセントから隙間風がす~す~するのでおかしいな~と
コンセントをはずしてみるとぽっかり開いた壁の穴はかなりコンセントとずれている。
これじゃす~す~どころか、まるで穴だよ。
ちょっとした隙間を埋めるどころか、穴が大きすぎて埋まらないし、
とりあえずガムテープで隙間を塞ぎ、もう一度コンセントのフタをしっかり締め直す。

ひとつひとつの作業をするバラバラの人たちがなんていい加減な仕事をしているんだろう。
たとえ基本の家の大工がいい加減だったとしても、後からリフォームした業者の誰かは
ひとりくらいきちんとした仕事をしてもいいと思うが
ど~せ、コンセントのひとつくらい、とか
ど~せ、配線の位置くらい、とか
プロとしての仕事に対する誇りとか、仕事の心構えとか、心意気とか
そういうものは無かったんだろうか?

中古の家の場合長い年月が経ってかかわっている人がわからず、
継続して見続け管理する人がいない。
だから余計にひとつひとつの小さい仕事をきっちりとしてほしいものだ。

実家の家はとても上手な大工さんがひとりで建てた。
30年以上経ってもコンセントからすきま風なんてないし、基本的にしっかりしている。
知り合いの家の素晴らしさを見て父が同じ大工さんに、とお願いして建ててもらった家。
当時、引っ越して来てもまだ出来上がらなくてしばらく不便だったけど
その大工さんの仕事はやっぱり「プロ」だった。



Posted at 21:32 | 暮らし | COM(2) |
2010.11.11

宝箱

来週の吉祥寺コピスに出品するマフラーのタグや値札付け作業をした。
これが結構時間がかかる。
新作はクリスマスっぽいタグにした。

tagu.jpg

ノアちゃんのひよこ電球の替えを注文したついでにおやつとおもちゃを買った。
前から興味のあった、宝箱。
3つの箱にフタがついてて中におやつを入れて
フタを開けて食べるというおもちゃ。

takara1.jpg

さっそく籠に設置して中に煎り大豆を入れてみた。

takara2.jpg

ノアちゃん、あっという間にフタを開けて
理解した模様。

takara3.jpg

大豆ゲット~~~~~~。はやっ。

そのうちこの箱囓られてどんなカタチになるのやら?

中の大豆が無くなってもしばらく開けてたけど中身無しとわかったら
もう飽きてしまったみたい。( ̄▽ ̄lll)
Posted at 20:33 | | COM(2) |
2010.11.10

濃密な時間

私が外出してノアちゃんがひとりの時間が多い時
私の顔を見るとものすごく大喜びしてくれる。

夜遅くなってアスレチックが寒い時は放鳥しない。
そんな時はノアちゃんの籠の前で私もワインなど飲みながら
その日の出来事を話し、ノアちゃんにはおやつをあげて
しばしの歓談。

私の話を理解しているかどうかわからないけど
ノアちゃんはそんなことでも満足して
おとなしく寝るのだ。

つまり、きちんと向き合う時間があればそれは遊ばなくても
時間が短くても問題ない。
ちゃんと理解している。

handwarmer2.jpg

最近の寒さでとても便利な昨年編んだハンドウォーマー。

Posted at 23:17 | | COM(2) |
2010.11.09

加湿器購入

冬支度いろいろ。
外に出していた子宝草がたくさん増えて小さい鉢に植え替え
部屋に入れた。

kodakarasouuekae.jpg

そしてエアコンをつけるとあまりに乾燥するので加湿器を購入。
私もノアちゃんもカピカピに乾燥しちゃうもんね。
水蒸気ではなくて、風が出るタイプでナノイーが出るのだが、
なんか心臓と歯が痛くなって?スイッチを切る。
そんなことあるかな?
湿度はすぐに50~60パーセントになって効果あるようだが、風が寒いな。

pana.jpg

デザインのおもしろいのと迷ったけど実用性と経済性で選んでしまった。

外のゴウヤはもう撤去。
網をはずしてプランターも土に生ゴミ処理機のゴミを入れて
また別の植物でも植えようかな~とブレンドしておいたら
なんとイノシシに中身を食べられてしまったようだ。
翌朝プランターの土がほじくり返されていた。( ̄▽ ̄lll)

みんな「鍋」にしよう、とか言うけどいつもワナを仕掛け損なう。ε=(>ε<) プッー!
Posted at 22:09 | 暮らし | COM(2) |
2010.11.08

エレベーター

展覧会の出品リストなどをチェックしながら
今日もいいお天気だったのでノアちゃんを日光浴させながら庭の草むしり。
ノアちゃんは風や鳥や飛行機や車の音に驚きながらも
気持ちよさそうだ。
タンポポの葉っぱを籠に乗せてやるとじゃれながら食べたり遊んだりして
およそ1時間の日光浴。

今日の新しい遊びは「エレベーター」
上に上がります、下に下がります。
と言いながら腕に乗せたノアちゃんを上げたり下げたりするだけ。

赤ちゃんの「高い、高い」
と同じ。

こんな単純なこと、おもしろいのかな?と思ったけど
案外おもしろいらしくて笑っていた。
私はスクワットのようにひざを上下させるので結構疲れる。( ̄▽ ̄lll)

かわいいのは、下がる時に、ノアちゃんの足の指の力がぎゅ~っとなって
必死に私の腕にしがみついてる所。
落ちないように指に力を入れてるのね。

11051.jpg

ケケケケケと笑うノアちゃん。
Posted at 19:18 | | COM(2) |
2010.11.05

いろいろ虫干し

先日からタピストリーを虫干し中。
まだまだ充分ではないけど、部屋が片づかないのでとりあえずもう一度しまった。
それでも一度風を入れるとなんとなくすがすがしい。

もう20年以上前フィンランド留学時に織ったラーヌ織り。
これは16枚ソウコウで、制作に3ヶ月かかった。
1800年代のフィンランドの織物を復元したものだ。
musibosi1.jpg

重たくて壁にかけられないタピストリーをベッドに置いてこちらも干した。

コスモ クビカス織り

musibosi2.jpg

この人も水浴びをして干されました。笑

ume1.jpg

とても気持ちよさそう。

ume5.jpg

ちょっと宇宙人っぽい。
ume3.jpg

部屋に入ってもかわゆい。

11053.jpg

子育てって大変だ。
タピストリーの虫干しと梱包し直してしまうのと、ノアちゃんの水浴び、
日光浴、そして遊ばせていろいろしているうちにもう夕方。
ほ~んと子育てって忙しいのだ。
自分の時間を作るのが大変難しい。
仕事出来ない。
世の中のお母さんは本当に大変。
まだノアちゃんは籠に入っていてくれるからね。

でもね、この1歳未満のとってもかわいい大切な時期を濃厚な関係にしたいから
多少というかほとんど仕事出来なくてもそんなの関係な~~~~~いさ~~~~~ぁ。
2010.11.04

周防絵美子展

文化の日、お天気も良くて久しぶりに都内の展覧会巡りをした。

kuroihito.jpg

上野公園を歩いていると、なにやら箱の中から黒い人が出てくる
パフォーマンスに人だかり。

textile connection


まず、上野の芸大で開催中の
テキスタイルコネクション(11/7まで)
海外、国内14名のテキスタイルの作家の展覧会。
大きなタピストリーが並んでいたが、
海外組、特に韓国は綴れ織りでちょっと古くさい感じがする。
海外の作家の作品と日本の織りを並べるといつも感じるのだが
日本人のそれは繊細で技術がすぐれていて仕上げが美しい。

海外のものは荒削りなところがある。色彩感もおおざっぱだ。
図録で見るほうがよく見える。
反対に日本の作家のものは実物のほうがよい。

次に渋谷のBunkamuraミュージアムで開催中の(11/7まで)
美の潮流 五島記念文化財団20周年記念展
を見た。

今までの美術新人賞受賞者41名の展覧会。
絵画、彫刻、ジュエリー、映像、インスタレーションなど。
体育館で作成するのかな?っていうくらいの大きいパネル作品や
どうやって持ってくるんだろうっていうような重そうな彫刻、
粗大ゴミ置き場にありそうな(失礼)作品や、
音の出る気持ちの良い作品、

一番楽しかったのは、木村太陽さんの作品。
ヌードの女性の本のようなものが開いて置いてあるのだが
そのヌードの所にいろんな大きさの目がいっぱい。
彫刻刀で彫ったのかな?一番下のページの目に行くまで
穴ぼこがいっぱい。
そして目がいっぱい。笑

作っているご本人もすごく楽しそうな感じで素直に気持ち良い作品だ。

友人の周防絵美子さんの作品はミキモトで発表したコルクシリーズのリングたちだった。
同じものが個展で買えます。

suoemiko3.jpg

そしてその周防絵美子さんの個展
銀座の「ギャラリーおかりや」で8日まで開催中。
銀座4-3-5 銀座AHビル地下2F
11時~7時まで(最終日5時まで)

新作のコルクのネックレスやブレスレットもシンプルなんだけど
ちょっとプリミティブな力強さもあって魅力的。
何よりコルクの温かさが肌に柔らかく心地良い。

suoemiko1.jpg

そしてこちらは案内状にもなっているとっても素敵なネックレス。
プリンセス気分にさせてくれる夢のようなジュエリー。
銀座へお出かけになったら是非ご覧ください。

suoemiko2.jpg



Posted at 20:03 | 見て歩き | COM(0) |
2010.11.02

繋がる雑用

仕事をしようと思いながらも
「そういえば押入の戸が開かなかったな~」

と思い、中に押し込んでいたタピストリーを引っ張り出して
その重みで開かなかったことが判明してどんどん古いタピーを出す。
するとなんだかカビ臭いし、こうなったら虫干しだ~っと

昔のアルバム開くように、20年も前に織ったタピストリーを開いては
壁にかけたり、なんだこれは?というものは敷物に使おうかな~と思ったり。

押入がすっきりすると今度は天井裏が気になる。
押入の上のベニア板を上げて天井裏をのぞいてみる。
雨漏りしそうな所は無いかな~とよくよく見る。
素人見でなんとなく大丈夫そうだなとひとり納得してふたを閉め

くるくる巻いてある重たいタピストリーを開いて風を入れる。
懐かしい気持ちが蘇る。
カビくさい。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
1週間くらいは壁に掛けて置かなきゃ駄目ね。

11月のグループ展に出品予定のリングマフラーピンク配色。
ちょっとゴージャス。

ringg.jpg

そんなこんなでばたばた上へ行ったり下に行ったりで
あわただしい飼い主とは全く違いまったりとしているかわいいノアちゃん。

1124.jpg

仕事は計画的にやってよね、と言われたような気がした。

1122.jpg

Posted at 20:46 | 暮らし | COM(4) |
2010.11.01

久々炊飯器料理「角煮」

豚と大根で炊飯器料理。
簡単でらくちん。
今回はコーラと梅干しを入れてみた。

さっと茹でた豚バラと大きめに切った大根
コーラ 200ccくらい

ネギ、醤油、みりん、砂糖少々
ショウガが無くて残念。
替わりに梅干し3つ入れてみた。

炊飯器に入れてスイッチオン、およそ2時間

kakuni11.jpg
おいち~~~~い。

最近2週間もお酒を飲んでいないせいか肉を沢山食べている。

今日はたくさんノアちゃんと遊んだ。
優しい顔のノアちゃんはどんどん慣れてくる。

1112.jpg

私がそばにいる時間が長いとよく食べるのでやっと体重が230グラムになった。
やっぱり丸々としてこの重さがふっくらしててかわいい。

111.jpg

無理矢理外で水浴びさせたら何だか不服だったようで
ず~っと文句を言っていたので
「ごめんね、でも久しぶりに水浴びして気持ち良かったでしょ」
と私も説明したけれど
「今日は水浴びしたくもない気分だったのに急に連れて行くんだもん、も~~~」
という感じで抑揚をつけながらさらに鳴くので
「わかった、わかった、ごめんね。」

ととにかく謝った。
この顔で甘えられるとやはり謝るしかないでしょ。
Posted at 18:51 | 暮らし | COM(2) |