2012.06.30

先日の大雨で今年は蛍流されちゃったかな?と心配していたが
昨日ふわりふわりと1匹私の庭先に飛んでいた。
そして今夜は2匹発見。

気温がそれほど高くないし蒸し暑くもないので沢山は飛ばないかもしれない。

ベランダから毎年蛍を眺めることが出来る幸せ。
この季節になるとなんだか、蛍が特別な意味に思える。
私に会いに来てくれている気がする。

1年にたった1週間くらいの私と蛍だけの時。
Posted at 23:22 | 暮らし | COM(0) |
2012.06.26

胃腸炎でデトックス

このごろいやに元気だし食欲もりもりで
暴飲暴食だったのだろうか?
だったのね。
だった。
きっと。

( ̄▽ ̄lll)

先週はじめから胃腸がきゅ~~~んと痛くなり
微熱が出始め、夏風邪かな?と思っていたが
週末には38度になり、益々胃腸が痛い。
これはおかしい、またインフルエンザかな?とあせって病院へ。

「典型的な胃腸炎ですね」

関節も痛いし熱もあるし、あんまり食べてないし、
結構ふらふらで行ったのに
先生ったら、
「元気そうだし、全然食べられないとか、もっとひどくなったら
またきてね」

「ウイルス性かもしれないから家族に移らないよう気をつけて」

「先生、鳥に移りますか?」

先生は「(○'ω'○)ん? 」
看護婦さん、微笑む。
先生「鶏肉から移りやすいんですよね」


ちゃうちゃう。

ノアちゃんに移るといけないな~と心配したのであったが、
先生は意味わからなかったのかな?
つっこむ元気がなかったのでスルーしました。

1日半断食して、野菜スープなど少しずつ飲みながら
やっと昨日から食事出来るようになった。

思うに私はもともと胃腸が弱く、あまり一度に沢山食べられないのだ。
だから普段から5回にわけて食べるというのは理にかなっている。
朝、おやつ、昼、おやつ、夕
という具合。

胃腸の働き以上に食べていたということのようだ。

それと身体を冷やさないこと。

これが大切。

2012umehatake.jpg

野菜スープやお粥に梅干しを入れて食べたのが
と~っても美味しかった。

隣の梅畑の梅がぷりぷりでかわいい。

今はお腹がすいてすいて食べるのを我慢するのが大変。

久しぶりの爽やかなお天気。
私の身体の中もなんだかデトックスされて
お肌もつるつるになった。

庭の夏椿もキレイ。

2012natutubaki1.jpg


Posted at 20:27 | 健康 | COM(0) |
2012.06.18

DM写真イメージ撮影

先日は年に一度の健康診断だった。
去年より体重が4㎏くらい増えて、そのせいか
身長も3ミリ伸びてた。
つまり、脂肪の分ね?( ̄▽ ̄lll)

体重はベストに戻ったのは良いが体脂肪が5パーセントも増えて
なかなか落ちないのはちょっと困った。
でも血圧もまぁまぁだしたぶん異常なしでしょう。
やれやれ。

この年齢になると健康の話題が多くなり
どこそこが痛いとか、数値が悪いとか、再検査だとか
そんなに花が咲いてしまう。

秋の個展のDMプレス用の写真撮影をしていた。
たいてい自分で撮影した写真を会期の2ヶ月前くらいに
送りデザイナーの方が案内状にしてくれる。
今回は写真もギャラリーの方で撮影してくださるとのことで
そのイメージを伝えるために自分でも撮影した。

(○'ω'○)ん?

まぁ、自分の作業としては同じなんだけど、
プロの方が撮影したらどんなふうに素敵になるか
とても楽しみだ。

最初に3枚のタピストリーを壁面に並べて少し浮かせて
撮影した。
どうも平面的だった。

R0016462.jpg

そして次に両側のタピストリーを中央よりも手前に
段差をつけて斜め方向から撮影してみた。

動きは出たけど案内状にしたときに
なんだかバランスが悪いだろうと思った。


そこで3枚の段差を変えて正面から撮影してみた。
すると奥行きも出るし、大きさも違って見えておもしろい。

モノトーンの作品、これからまた次の制作。

追記
いろいろ考えてDM用写真はこの3枚のうちの1枚に決めた。
2012.06.12

梅雨寒

関東も梅雨入りしてこうシトシト降ると
いかにも梅雨らしい雨だ。
ここ数年の豪雨が梅雨を吹き飛ばした感じだったのが
霧雨のごとく降り続く雨を見ていると
あれ?いつもの梅雨に戻ったのかな?とも思う。

しかし寒暖差が激しい。
ノアの暖房も最近はつけていなかったが、
今日はあったかとまり木を設置。
あまり過保護にしてもいつも皮膚が痒そうで
なるべく自然にしようと思うのだ。

私はノアの近くで織り上がったタピストリーの裏地を縫いつけ
上下に入れるアルミの板棒をサイズに切った。
こののこぎりの音がどうもノアには嫌な音らしくて
ギャオギャオ騒ぐのだ。

ノアは音に敏感なので美しい音だけ好きなんだね。

201205118.jpg

Posted at 20:27 | 暮らし | COM(2) |
2012.06.11

2012芹が沢陶房まつり

芹が沢陶房まつりの最終日に出かけた。
小雨が降り少し肌寒く、紫陽花もまだつぼみの山道を登っていくと
石川さんの陶房がある。

2012ishikawa2.jpg

今年のテーマは「お茶のじかんの器」

2012ishikawa1.jpg

使いやすそうな日常の器が並んでいた。

びわの葉と合う大きな花器

2012ishikawa3.jpg

コラボは家具を作っていらっしゃる有村真さん

2012ishikawa4.jpg

茶箪笥や文机、お盆、茶托など。注文制作とのことで
実物の作品は少なかった。

土日だとご主人の手打ちのお蕎麦がいただけたり
地域のお祭りのようににぎやかなのだけど
今年は最終日におじゃましたのでお蕎麦にありつけず
残念だった。
しかしどしゃぶりでもなく、カンカン照りでもなく
清々しい空気の中、丁寧なお仕事を拝見した。


Posted at 19:35 | 見て歩き | COM(0) |
2012.06.09

ヒラメが乾く

もうすぐ健康診断があるので、「禁酒しよう」と
思ったのに、こんなに素敵なものが届いてしまった。

iichico1.jpg

イイチコの瓶にヒラメが彫刻されている~。

隣の梅畑を背景にパチリ。

お礼を言うのに飲まねばなるまい。

iichico2.jpg

今は、ヒラメさんがもう体半分外に出てしまいました。( ̄▽ ̄lll)
Posted at 23:23 | その他 | COM(2) |
2012.06.07

佐々木律子さんテキスタイル展

dm_ritsuko.jpg

佐々木律子さんの個展を見に行った。

彼女とは京都の川島テキスタイルスクールで2年一緒だった。
すでに学生の頃から自分の世界を持って完成された作品を織っていた。
学校を修了後もすぐに活躍していろいろな公募展にも入選、入賞を重ね
いつも個展やグループ展やデパートの展覧会などひっぱりだこ。

最近は織りだけでなく、ミシンワークでオブジェやバッグ、ベストなど
制作を続けている。

今回の作品は小さなゴルフ場のグリーンのような、不思議な生物のような
植物のような、美しい色彩のオブジェたち。
ギャラリーのスペースと彼女の作品の大きさがとても調和していて
心地良い。

これから多方面に展開が出来そうな作品群。

そのほかバッグ、ネックレス、ブローチ、ベスト、スカーフ。

16日まで目白のギャラリールヴァンで開催中。


久しぶりに川島テキスタイルスクール時代の友人3人で女子会して
楽しかった。

ギャラリールヴァン
Posted at 21:17 | 見て歩き | COM(0) |
2012.06.04

2012年の緑のカーテン

今年の緑のカーテンは昨年より少し早めの5月20日に苗を植えた。
初めてヘチマも1つ買ってみた。
ヘチマの方が葉が大きいし花も綺麗だし、もう少ししたら他の蔓性の
お花なんかも植えてみようかな。

左にゴーヤ、ヘチマ、右にゴーヤ3つ。
合計5つの苗。
最初ヘチマがなかなか伸びなくて大丈夫かな、と思ったけど
やっとみんな網に届いてきた。

20120601goya.jpg

今まで勘違いしていたけど、網は鉢の外側に設置するのだそうだ。
今年はなるべく網を遠くまで伸ばして日影を多く作る。

時期をずらしてあとひとつ鉢を増やしてもいいな。

201206012.jpg

ゴーヤはまだですか?まだですよ。
Posted at 19:50 | 暮らし | COM(2) |