2014.03.28

杏の気持ち

もう10年くらい全く花の咲かない杏の木。
「切っちゃおうかな~」
と、杏に聞こえるようにつぶやいた。

すると、どうでしょう。
初めて杏の木につぼみがついてるではないか。

淡いピンク色でなんだか真珠のようにかわいい。

20140328anzu.jpg

杏の実も成るのかなぁ。
ちゃんと私の声聞こえたのかな?
切らなくて本当に良かった。

20140328.jpg

カタクリの花も満開です。

庭の掃除をしながらノアの水浴びと日光浴。
高い木の上からブヒブヒという声が聞こえる。
カラスのひな鳥のようで、最初は私に驚いていたようだけど
慣れると大丈夫。
親鳥カラスも私を襲うことは無い。
きっと私のことをお隣に住む動物、というふうに理解しているのだろう。
Posted at 21:54 | 暮らし | COM(0) |
2014.03.25

消費税狂想曲

今日はとても暖かくて庭の花たちがいっせいに開き始めた。

可憐なカタクリ。

20140325katakuri.jpg

ロウバイも咲き始めて桃の蕾も膨らんでる。

この10年くらい庭前の河川道路は全く管理されてなくて雑木が伸び放題。
誰も通れないくらい荒れ果てていたのだが、今月末まで植木屋さんが入り
河川の両端を綺麗にしてくれてて、私の断舎離に合わせたように
片づけてくれている。

20140320.jpg

紫陽花だけを残して(さすがプロね)
どんどん切る。

R0138693.jpg

ということは、誰も通らなかったこの道を人が通るようになるんだな。
ちょっと緊張しますね。

今日、ホームセンターに日用品を買いに行ったら、なんと、
トイレットペーパーが全く無いんですよ。
驚いたわ。
1個も無いんだから。
皆さん、日用品を消費税アップ前に買いだめしてるんでしょうね。
それにしても、1個も無いってどういうこと?
Posted at 19:15 | 暮らし | COM(2) |
2014.03.20

カンテレのケース

今年から念願だったカンテレのお稽古を始めた。
友人と3人でプロの先生に習っている。

R0138638.jpg

まずは指の位置を習い簡単な曲から演奏する。
2ヶ月に1回というゆる~いお稽古だけど3人で別のパートを演奏しあい
合奏出来るのが楽しい。

カンテレはあるけど、ケースが無い。
同じくらいの大きさの大正琴のケースをネットで探したが
ハードケースは結構高いしちょうどいいサイズがなかなかみつからない。
そこで一番近いサイズのセミハードケースを購入。

でもぴったりサイズも欲しい、と裂き織りで布を織り
作ってみた。

R0138681.jpg

上が既製品。
ショルダー持ち手の位置をいろいろかえられてファスナーがぐるっと開くので
使いやすいし、防水だ。
下が裂き織りのケース。
織り長がぎりぎりになってしまい、横にファスナーをつけた。

R0138682.jpg

中にカンテレを入れるとこんな感じで斜め掛けもできる。
梅で染めた綿布を裂いて織った。

R0138684.jpg

朝から仕立てをしてノアの放鳥時間がなくなりちょっと不機嫌なノア。
ラグにしてるね。

R0138686.jpg

絣の布をアクセントにして持ち手の金具の部分を補強。
いい感じですが、やっぱり既製品の使いやすさには負けますね~。
2014.03.18

春一番

ようやく暖かくなって隣の梅も7分咲き。

今朝はノアの籠を丸洗いして、
母から貰った和服をほどいて洗い、
日向ぼっこしたせいか、鼻水がとまらない。

20140317.jpg

梅の甘い香りが漂う。

20140318.jpg

私の眼は良くなって、運転も違和感なく、読書も快適。
花粉症もあり、目が乾く。
ドライアイ用の目薬をさして、鼻水用の薬も使い始める。
Posted at 14:34 | 暮らし | COM(0) |
2014.03.04

後発白内障レーザー手術

4年前に右目の黄斑上膜の手術をした際に白内障の手術も同時に行った。
そのため水晶体に濁りが出ることがあり、今回レーザーで濁った膜を除去した。
レーザーということで近くの医大で行った。
麻酔も注射ではなく、目薬。
眼圧検査のような機器で1点を見つめたまま、先生がカチャ、カチャと
ゲームで敵をうち倒すように膜を破壊していく感じ。

私の濁った膜が固かったらしくて少し時間がかかった。
普通は10~20発くらいらしいけど私は40発くらいだった。
時間は10分か15分くらいかな?
もっと簡単に終わるかと思ったら案外時間がかかり痛みは無いけど
あごを乗せて動かないでいたのであごと背中が疲れた。
それとまぶしい。

「顔を洗っても大丈夫ですか?」と質問すると、
「お風呂に入ってもかまわないし、普通の生活で大丈夫」とのこと。
「ただし、お酒はやめておいたほうがいいでしょう。」

(○'ω'○)ん? 「今日だけですよね」と確認してしまった。

破れた膜のゴミが2,3個ぷかぷか浮かんで少し邪魔だけど段々薄くなるそうだ。

劇的によく見えるようになったというわけでもないけど、
素材感がわかるようになった。

1ヶ月くらいはまだはっきりしないようである。
1週間後にまた検査。

20140304.jpg

ノアちんは元気。本日の体重235グラム。
カボチャを食べて「おいしいよ」って言ってた。

Posted at 16:29 | 健康 | COM(4) |