2014.05.27

八重のどくだみの花

八重のドクダミの花。
花びらが沢山あってとても可憐で綺麗。
普通のドクダミはどんどん増えるんだけど
八重のドクダミはそれほど増えなくて花が開いてみないと
八重か普通のか区別がつかない。
なんだかバレリーナみたい。

2014yaedokudami2.jpg

不思議なのはこの八重の花びらが葉っぱから変化するということ。

201405262.jpg

ね、葉っぱが花びらに変わって行くでしょ。

20140527yaedokudami.jpg

不思議ですね。

201405261.jpg

Posted at 19:37 | 暮らし | COM(0) |
2014.05.23

ノアお迎え記念日

ノアをお迎えしたのが3年前。
今日から4年目です。
あのときは、私に懐いてくれるかどうか、これからのノアとの生活はどうなるのか
不安だったけど、今はとてもいい相棒である。
臆病だけど好奇心は旺盛、静かなノア。

私のところに来てくれて本当にありがとう。

201405231.jpg

夕方庭に子たぬきが2匹来て戯れていたので
追いかけていって写真を撮った。
兄弟かな?

2014tanuki.jpg

Posted at 21:03 | | COM(2) |
2014.05.18

ノアの食事の仕方

あけぼのいんこのノアは基本、ペレットを食べる。
小さじ1杯くらいのシードもおやつとして混ぜる。
それと果物や野菜、豆類を一緒に食べる。
人と同じような食べ方で、ごはんとおかずを同時に食べるような感じだ。
ペレットの上に果物や野菜を持ってきて混ぜ混ぜになってしまうので
丼もの、というかびびんばっぽいのかな。

そして、皮は食べない。
林檎もぶどうも、みかんも薄皮を残す。

徹底的に薄皮を食べない。

mame.jpg

まず、このスナップエンドウの中の小さいお豆を取り出し、
中身だけ食べます。なんという贅沢な?
王様か~?
外側だって美味しいんだぞ~。

皮は私が食べますけどね。

R0138820.jpg

なにか?って顔。
Posted at 19:39 | | COM(0) |
2014.05.13

和服リメイク

着物をほどいてチュニックを5枚くらい作ったが、上に羽織るものが
ちょうどいいものがない。
そこで紬の半纏と言っても羽織のような軽いものをリメイクした。
まず、フードをつけた。
そして袖を長くしてみようかと思ったけど、丈を短くしてみた。
するとチュニックにも合わせやすいし、洋服っぽくなったよ。

haori1.jpg

後ろはこんな感じ。

haori2.jpg

フードと同じ着物地で作ったチュニックと合わせると

haori3.jpg

黒に合わせると

haori4.jpg

絣の綿の着物チュニックでは

haori5.jpg

身丈を58~60センチにするとスカートでもチュニックでもパンツでも(太めのパンツがかわいいかも)
コーディネートしやすいです。
2014.05.11

母の日

ハンカチに手描きをするので、染めて欲しいという母のリクエスト。

ぼかし染めに水色、紫など20枚染めた。
あと10枚は明日。

hankati2.jpg

よく晴れた空と水色のハンカチ。
いくつになっても母から教わることはあり、元気でいてくれることが
何よりありがたく思う。
Posted at 19:59 | 暮らし | COM(0) |
2014.05.01

緑の中のノア

5月になり緑が美しい。
昨年右肩が痛くて出来なかった庭仕事を毎日している。
ノアも久しぶりに外で水浴びして日光浴。
気持ち良さそうな顔。

201405013.jpg

庭のまわりが綺麗になったせいで道の草むしりまでしてしまう。
隣の梅畑のおじさんも草刈りしてくれてとってもきれい。

20140501noa.jpg

ノアもこの場所がお気に入りのようで他の所だと落ち着かないのだけど
ここだと空も見上げたり木々を見つめたりリラックスしている。

20140501noa2.jpg

私は日焼けに気を付けないとと思うけど、日光浴が心と体には何よりだと感じる。

Posted at 19:39 | | COM(4) |