2014.09.30

秋の日

近頃いい季節になって気持ちが良い。
ノアには出来るだけ日光浴させたい。
毎朝、起きたら朝陽の当たる窓辺にノアの籠をおいて
家に居る時は窓際で網戸越しに日光浴。
天気が良ければ外に出て水浴びや日光浴。
庭先の野原においてみたり梅畑のよく見える所に吊しててみたり。
以前は何にでも怖がって鳴いたけど
最近は私が少し離れた所にいても大丈夫だ。
ちょっと大人になったね。

20140930.jpg

ノアも空を見上げて気持ちよさそうだ。
自然の風や光を浴びたり鳥の声を聴いたり虫を見たり、
そういう感覚を味わうことが大事だ。
冬に成る前にお日様いっぱい浴びようね。

201409cosumosu.jpg

コスモスの花びらがお日様に透けてきれい。

R0139239.jpg

秋といえば、栗。
いつもの炊飯器ケーキに栗を沢山いれてみた。
ちょっと栗がぱさぱさだったのでメイプルシロップをかけて
食べました。

Posted at 21:31 | | COM(0) |
2014.09.23

鳥心と秋の空

朝晩はすっかり涼しくなり虫の声。
しかし昼間はまだ結構暑くて秋の気温はころころ変わる。

ノアは時々私にあまり近寄らないで遠くにとまっている。
いつまでたってもそのままでちっとも側に来ないので
カンテレの練習でもするか~とポロンポロン弾き始めると
あわてて頭の上に飛んでくる。

で、弾くのをやめるとまた遠くへ飛んでいき
また弾くと頭に飛んでくる。

つまり私が何か別の事をするのが気に入らないのだろうか。
ただ見つめて欲しいのかしら?

20140914.jpg

Posted at 19:23 | | COM(0) |
2014.09.11

季節の変わり目注意報

9月になり急に涼しくなって体調を崩した。
原因不明の発熱やら、関節痛、風邪かな?とも思ったが
どうも季節の変わり目の体調不良のようだ。
気温も10度以上変化して、自律神経がおかしくなっていたのだろう。
そして、いつも疲れると出てくる口の回りや口の中のヘルペスのようなもの。
時には鼻の中に出来たり、粘膜系が弱い。
今回も口の中に出来て痛くて食事が出来なかったり
しゃべれなかったりで、さんざんだった。
ノアもいつもの私じゃないので、なんか変だな~と思っただろう。

自分で思うよりも体がおかしくなっている。
体が冷えている。
きちんと靴下をはいて、首を温める。
寝る時はシルクのスカーフなどを巻いて寝るのがお勧めだ。
知らないうちに冷えてしまうのを防げる。
もし、体調の悪い方がいらっしゃいましたら、是非おためしを。
首にスカーフでもタオルでも巻いて寝てみてくださいね。

moon.jpg

9日のスーパームーン、大きなお月様綺麗だった。
Posted at 20:19 | 健康 | COM(4) |