2012.03.14

プロパンガス会社変更終了

プロパンガス料金適正化協会が紹介してくれたガス会社に
無事変更できた。
今までの不動産屋が勝手に指定していたガス会社との契約も
難癖つけられることなく、スムーズに変更出来たことが良かった。
やはり協会が間に入っていることがとても強みだ。

この春、今までの会社は更に70円アップしてきたそうだ。
10m3使っていたら700円アップってことよ。
( ̄▽ ̄lll)
それも入れたら年間で13000円安くなる。
何より自分で選んだ会社とお付き合いできるということに納得する。

今までのガス会社になかったサービスとして
急に給湯器が壊れたらすぐに代用品を持ってきてくれる、
ガス漏れなどを電話回線を使ってチェック出来て
たとえばガスをつけたまま出かけたりしたら電話で止めてもらえたりする。

会社によってこんなにサービスが違うんだな~と思った。

最初の会社なんて、ガス漏れの探知機までレンタル料金を取られていたのだ。
それは全く義務でもなかったのに。
しかし、変更したことに対していちゃもんをつけないでスムーズに手を引いてくれた
ことには感謝しよう。
この記事へのコメント
こちらも少しは春めいて梅もぼちぼち咲いてきましたがまだまだ寒いですね。

プロパンガス業界というのがかなりブラックなことは
私も知りませんでした。
そして多くの方が全く疑問を持たないままそんなものかな?って感じでお金を払わされているのです。
ものすごく勝手にどんどん料金を上げていくのよ。

知らないって怖いね。

ガス漏れの探知機もあればいいけど、別に義務ではないのですよ。
それをレンタル料金を取るってね~。
アルコールでも鳴るの?
家鳴ったことないよ。それだけ隙間風が吹いてるって
ことね。

( ̄▽ ̄lll)
Posted by reirei at 2012.03.17 21:06 | 編集
れいれいさんおはようございます~
今日は寒いけど、かなりあったかくなってきましたね!
今頃は、れいれいさんちの梅林、綺麗だろうなあ。

プロパンガスって、いろんな会社があって、
選べるということさえ知らなかったです~
そ、それにしても、前の会社の料金、めっちゃ高かったんですね・・
うちは東京ガスなんだけど、
大体、月額3000円ぐらいです。
入居時に1万円ぐらい払って、
たしか10年かな、年に一回機器点検してくれる契約にしてます。

でも、ときどき鳴っちゃうガス漏れ検知器は別の会社なんだってさ~
こないだなんざ、たまたま検知器のま下で、
濃い目の焼酎お湯割り作ってたら、
アルコール検知して点滅しやがったー!(笑)
(警報が鳴る前にあわてて換気しました)
敏感すぎ。

Posted by かや at 2012.03.17 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する