2012.03.22

断捨離中なり

ただいま、断捨離中なり。
全てすっきりするには3年かかる、と本に書かれていたが
確かに本当に必要なものを少しだけ手元においておく
というすっきりとした生活にするには
それだけの時間がかかるに違いない。

10年使わなくても捨てられないものもある。
でも、思いきってコートや服など再利用を考えずに処分。
そして使っていないお盆や鍋、やかん、陶器を不燃物の日に処分。

読まなくなった本や大型本などを図書館に寄付。
残りはほとんど織物関係の本ばかり。
散歩がてら図書館に行き本を借りるので家に置く必要はない。

これをどうするか、これ、これ。
朝鮮人参酒?
父の文字で「63,5,5中国」と書いてある。
昭和63年、ってヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 25年前?
勇気をふりしぼり、呑んでみた。

ninnjinnsyu.jpg


(○'ω'○)ん?
飲めるな~。しかし、体にいいのか、悪いのかよくわからない。
25年も経っても、大丈夫なんだろうか?

断捨離はなかなか進まないね。
この記事へのコメント
断捨離ってずいぶん前に流行った言葉ですよね。
必要なものだけあればいい、シンプルで気持ちのいい
生活、生き方、暮らし方です。

使わないものを処分すると心まで軽くなる気がしますよ。
しかし、体重が増えてしまいました。汗
Posted by reirei at 2012.03.25 19:33 | 編集
私は10年なので、ずいぶん不要なものが溜まりました。
特に洋服ですね。
もう着ないのに、たとえ着ても全く時代遅れなのに
そのまま保管してました。
もうどんどん捨てます。

すると買う気にもなりますよね。

今ある荷物を半分にするつもりです。
Posted by reirei at 2012.03.25 19:31 | 編集
断捨離、色んな意味で勇気がいりますよね~
愛着がわいたりモノへのこだわりがあると、迷いが生じ動きがとまってしまいます。
今年度もあとわずか、スッキリしましたか。

断捨離・・・はじめて耳にする言葉でした。
勉強になりまふ。。。
Posted by こうたろう at 2012.03.25 15:48 | 編集
断捨離・・難しいですよね~。

あっしも、引っ越し時と、そのあと半年ぐらいで、
使わないものを相当捨てたはずなんだけど・・
なーんか、3年ちょい経ったら、
いろいろ溜まってきてるよ~(笑)

また、どっかで区切りつけて、
思い切って処分しないとね。
Posted by かや at 2012.03.25 12:53 | 編集
ぐっちーさん、お久しぶり。
まだまだ寒い日が続いて早くもっと暖かくならないかなと
思いますよ~。
なんとか生きてます、っていいね。
お忙しいようですが、体に気をつけて頑張ってね。

私も次の個展に向けて制作を開始しました。
頑張ります。
Posted by reirei at 2012.03.23 17:01 | 編集
元気そうで何よりですね。わたしもなんとか
生きてます。でも、仕事に取り殺されそうな日々・・
がんばろうって思ってます。
ノアちゃんも元気そうね。(*^。^*)よかった。
Posted by ぐっちー at 2012.03.22 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する