2012.04.20

春なのにインフルエンザ

私は今までインフルエンザの予防注射をしたことがない。
なぜかというと、予防注射してもかかる時はかかるのでしなくてもいいか、
と思っていた。

なんか風邪ひいたかな?と風邪薬を飲んでやり過ごしていたのだが、
良くなるどころかどんどん悪くなる。
これはおかしいな?と思って医者に行ったらなんと
「B型インフルエンザ」だった。( ̄▽ ̄lll)

インフルエンザ=高熱

だと思っていたのでてっきり普通の風邪と勘違い。

1日目,のどが痛い
2日目,悪寒、咳が出る
3日目,微熱、関節の痛み
4日目、高熱、鼻水
5日目、病院でB型インフルエンザ判明 
6日目、高熱、のど、咳
7日目、熱が平熱に戻る

私は3日間夜中に高熱が出た。
最初はあまりに熱くてもしかしたら39度以上あったかも。
朝熱が下がって良かった~とすっきりして熱を計ると37,6度あったのだ。
次の日の夜も少し熱出てきたな~と思い、計ると38,5度。
私は平熱が35,8度くらいなので38度超えは厳しいよ。

それでもまわりの人からインフルエンザにしては軽く済んで良かったね、
と言われるくらい思ったより軽かったようだ。
それはなぜかというとやっぱり毎日ヨーグルト食べてるからかなと
思うのだ。

それと風邪の初期かと思って最初にビタミンとマグネシウム、
果物をたくさん食べてのどにいい豆乳を飲んだのが良かったのかな?

高熱が出てから病院に行ったのですぐにインフルエンザと判明して
イナビル吸入粉末剤が良く効いた。
本当にぴったり2日で熱が下がった。
夜中に咳が出てのどが痛いのはまいったけど回復して良かった。

突然風邪をひいてしまったら冷蔵庫に用意しておいたらいいものはこれです。

ビタミン入りゼリー(のどが痛くてこれしか食べられなかった)
ヨーグルト
豆乳(のどの風邪に効き目絶大)
栄養ドリンク
野菜ジュース
果物
レトルトのおかゆ

これがあれば乗り切れる。


ノアちゃんは私がいつもと違うのがわかって不安で仕方がなかった模様。
私が突然ガラガラ声になってしまったのが怖かったのか
赤ちゃんのような鳴き声で落ち着かなかったり、どうしていいのか
わからなかったのだろう。ごめんね。

健康管理、しっかりしなくちゃ、と反省。
この記事へのコメント
コンビニとか近くにあればそれほど困らないと思うんだけど
高熱でふらふらだったら冷蔵庫に食料はありがたいよね。
ビタミンゼリーもいいよ。
とにかく何ものどを通らない。
のどの奥が痛くて食べられない。
つるっと入ってカロリーの高いもの、バニラのアイスクリームも
いいですよ。

2㎏体重減ったけど、もうもどりつつあります。

普段から免疫力低下に注意しておかないとすぐに風邪もらっちゃうよね。
もう、移ったら即回復するように出来るだけビタミン補給です。
果物も沢山あると安心です。

Posted by reirei at 2012.04.24 22:13 | 編集
うわ、大変だったんですね!
でも、れいれいさん普段から体に気を使ってるから、
軽く済んで、よかったです!

冷蔵庫にあるといいもの・・
ありがとうございます!参考にします~
去年、風邪っぽかったときは、
栄養ドリンクとキムチと生姜とジェノベーゼソースと長ネギとみかんを買って帰り、
おかゆ、クッパ、リゾットで乗り切りました(笑)
豆乳が喉にいいのは知らなかったです。
冬場は、常備しとこうっと!
Posted by かや at 2012.04.24 20:34 | 編集
そんなに高熱で大変だったのですね。
私はやはり軽かったのかな?
確かに熱は何日かでましたが思ったより大丈夫だな、と感じましたから。
予防注射はされてましたか?
ただ、かなり長引くのは事実、予防注射したほうが短くてすむみたいですね。

先生がイナビル、すごくよく効きますからって
説明してくれて吸引だけでこんなにすぐ効くのかな?
って思ったけど翌日のどがす~っと痛くなくなり
なるほど、よく効くんだな、って。

毎日疲れないようにそして免疫力を下げないように
日々栄養をきちんととり、睡眠をとり、規則正しい生活を
これしかないよね。
Posted by reirei at 2012.04.23 19:36 | 編集
なんだか最近、私の身の回りでも
B型インフルエンザにかかった人方が多いような気がします。
イナビル吸入粉末剤が効いたようで良かったですね。

私も年始にインフルエンザA型になった時
イナビル吸入粉末剤を初めて使用しましたが、
一昨年のタミフルの方が効いたように思って
病院の先生に3日間熱にうなされて辛かったですと訴えたら

イナビル吸入粉末剤はタミフルよりも最強な薬で
インフルエンザには今これ以上のものはないですよ。
それほどあなたのインフルエンザが重傷だったということです。
と言われてしまいました。

年を取ると高熱は本当に辛いです。
このまま死ぬんじゃないかと思ったくらいです。(爆)
Posted by Leeちゃんママ at 2012.04.23 11:49 | 編集
もうほとんど回復してきましたです。
こうたろうさんは大丈夫ですよ。
奥様がいらっしゃいますからね。( ̄(エ) ̄)v
ひとりだとなかなか、備えがないと厳しいですね。

ヨーグルトと豆乳はお勧めですよ。
日頃から食べてるといいみたいです。
健康にもいいですしね。
Posted by reirei at 2012.04.22 19:02 | 編集
インフルエンザ後、順調に回復されてるのでしょうか。
39度以上の高熱というと、意識が遠のいて何がなんだか分からない状態ではないでしょうか。
しかーし、さすがれいれいさん、健康オタクゆえ、乗り切る術を見につけているようです、私も参考にさせてもらいます!!
くれぐれも病み上がりお大事に、です。
Posted by こうたろう at 2012.04.22 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する