2012.04.29

インカ帝国展

金曜日に上野の美術館巡りをした。
まず、ボストン美術館展、こちらはなかなか混んでいた。
展示の部屋が暗すぎて、そして掛け軸が色あせててほとんど見えない。
おまけによく見えないもんだから皆が硝子にへばりつくようにノロノロと
進むので私は2列目からざ~っと見た。

ポスターにもなっていた曽我ショウハクの雲龍図はさすがの迫力だった。
若沖のタイハクオウムかな?持って帰りたくなるかわいさ。

アメリカ人が選んだ日本のコレクションって日本的っていうよりも
グラフィックで近代的な感覚さえした。


インカ帝国展はとても面白かった。
こちらは若者が多かった。
織物が多くてそれも恐ろしく細かい綴れ織りだ。
スマック技法かな?と思われる帽子やコイリングと綴れを組み合わせた飾りひも、
ものすごい根気と時間がかかっただろうと思われる工芸品。
3Dのマチュピチュ映像も迫力があって楽しい。

「インカ帝国展」、お勧めの展覧会である。



この記事へのコメント
ボストン美術館展は見応えありましたね。
仏像や着物もあんなにあるとは思いませんでした。
鳥の絵、気になったでしょう。
鷲とか、カモとか、やっぱりタイハクオウムが一押し。
曽我蕭白の迫力すごかったね。

インカ帝国展、楽しいよ~。
お時間ありましたら是非。
Posted by reirei at 2012.04.30 19:38 | 編集
ボストン美術館展、れいれいさんも行ったんですね!
あっしも先週行きました。
かなり見ごたえありましたね。

昔の着物とか能の装束の展示があって、
あ、れいれいさんなら、こういうの詳しいだろうな~・・
って思いながら見てました。
曽我蕭白の豪快さは、すっごくインパクトありました!
ああいう大きい絵って、近くで細部見ると勢いが伝わりますね・・
って、なんだかんだ言って、
鳥の絵ばかり気になっちゃいましたが(笑)

インカ帝国展、面白かったですか~
6月までですね・・見てこようかな。




Posted by かや at 2012.04.30 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する