2012.05.17

糸染め(ほぼ白)

3枚目のタピストリーはほとんど、白と黒なのだが、
そのままのウール(染めてない)を使うと黄ばんでくるので
ほとんど白を染める。

ものすごく薄い黒を染める。

hobosiro.jpg

左が染めてない糸。
右が染めた糸。

右の方が白く見えませんか?

まずモノゲンで精錬してから0,001パーセントくらいの世界で
染める。
薄いグレーを白く見えるように織る。

monotone.jpg

昨日から右腕と右の方から背中が痛くて湿布を貼りまくり。
これは更年期のせい?
特に仕事しすぎているわけでもないのに、血流が悪くなってるのかな?
温度差がありすぎて自律神経が狂っているのかな?
電車に乗っていてもすでに冷房が入ってホットフラッシュで薄着でいるので
首のあたりが冷えているのかもしれない。


この記事へのコメント
本当は、漂白すればいいんですが、
ウールを漂白ってなんだか痛んでしまいそうなんで
私は限りなく薄い黒を染めるようにしてるんです。
そのままの糸を使うと薄汚く黄ばんでしまうのでね。

ノアはなんかおかまちゃんぽくない?
男の子なんだけど骨格が女の子っぽくて優しいし
ジャニーズ系なんです。笑)
Posted by reirei at 2012.05.20 19:01 | 編集
すごい!
生成りの白って、
うすーーーい黒に染めて、まっ白にするんですね!
黒く染めたほうが白くみえます。びっくり!

「ぽってり」の、肩カキカキ中のノアちゃん可愛い~
おめめぱっちり!
Posted by かや at 2012.05.20 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する