2012.06.11

2012芹が沢陶房まつり

芹が沢陶房まつりの最終日に出かけた。
小雨が降り少し肌寒く、紫陽花もまだつぼみの山道を登っていくと
石川さんの陶房がある。

2012ishikawa2.jpg

今年のテーマは「お茶のじかんの器」

2012ishikawa1.jpg

使いやすそうな日常の器が並んでいた。

びわの葉と合う大きな花器

2012ishikawa3.jpg

コラボは家具を作っていらっしゃる有村真さん

2012ishikawa4.jpg

茶箪笥や文机、お盆、茶托など。注文制作とのことで
実物の作品は少なかった。

土日だとご主人の手打ちのお蕎麦がいただけたり
地域のお祭りのようににぎやかなのだけど
今年は最終日におじゃましたのでお蕎麦にありつけず
残念だった。
しかしどしゃぶりでもなく、カンカン照りでもなく
清々しい空気の中、丁寧なお仕事を拝見した。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する