2012.07.29

熱帯日本の服

毎日暑くてまいっちゃいます。
今日も36度超え。
こう暑いと毎日の服装も考えないといけません。
ほとんど熱帯。

インテリア関係の会社に勤めていた時は
インドに出張してデザインした布を織ってもらったり
それを製品にしたり(ピンタックやハンドブロックプリント)
していた。
当時はインドの布というと安っぽいイメージがあった。
織った布を地面に転がして置いたりするし
機が地面と一体化してたり、なんだか布がほこりっぽかった。

でも細かい手仕事が残っていて面白かった。
今私が愛用しているスカートはインド綿だ。
糸が細くて布が薄くて汗をよく吸収してくれる。

今の熱帯日本にはぴったりの素材なのだ。
こんなに暑いと化学繊維なんて着ていられない。

日本にもいい素材はあるのだ。
それが、てぬぐいと浴衣の生地。
これが気持ちいい。

昨年も作った簡単なノースリーブのブラウスを
浴衣布で縫ってみた。

yukataburausu.jpg

去年と同じ型紙で作ったのに、ちょっときつい。( ̄▽ ̄lll)
おかしいな~?
縫い代間違えたかな?

5㎏太って、体脂肪が5パーセント増えて、
お腹回りが5センチ増えて、
あははははは、( ̄▽ ̄lll)

型紙が同じっていうのは駄目よね~。





この記事へのコメント
ノアはとても元気です。
毎日遊ぶのが大変です。
うちも、枝豆とかとうもろこしを茹でて
あげてますよ~。
お使いに行くのは「ノアのご飯何にしよう」って
感じです。

今日もめちゃ暑くてほんと、ノアもはぁはぁしてましたよ。

私は綿か麻じゃないとだめだわ。
化学繊維を身に纏うと気が狂いそうに暑いです。
確かにアイロンは面倒ですが家で着るなら
多少しわしわでもいいわ~。

今日も着物生地でワンピ縫いました。
Posted by reirei at 2012.08.02 19:53 | 編集
れいれいさんまいど~
ノアちゃん、元気ですか?
びおらは、毎日枝豆もらってご機嫌だそうです(笑)

それにしても暑っっっいですよね!
小学生の頃なんて、
こんなに、とんでもなく暑いこと、
なかったですよね・・
クーラーなくても普通に生活してたし。

浴衣地のブラウス、涼しげだし、かっこいー!
でも、綿100%のシャツって、
洗濯の度にアイロンがけが面倒で。
ついつい、ポリウレタンとかポリエステルとか入ってるのを選んでしまいます・・

この夏もやっぱり、
ユニ○ロのポロシャツとポロワンピばかり着てるのでした~
Posted by かや at 2012.08.02 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する