2012.08.03

浴衣生地で洋服

なんだか浴衣布や和服生地で夏服を作るのが止まらなくなり
 
waburausupanntu.jpg

浴衣布のブラウスとパンツ。
家での普段着、パンツは寝間着にもなる。
涼しい~。

そして着物の生地でわんぴも作った。

wawannpi.jpg

ブラウスの形をただ長くしただけ。
後ろはちょっとワンポイント。

wawannpi2.jpg

黒の留め袖もロングワンピにするといいかな~。
かぶりなのでファスナーもボタンも無いのでシンプルで簡単。

他に余っている布は無いかな~とつい探してしまう。
素材が大事。


この記事へのコメント
いえいえ、
めっちゃ貧乏くさいですよ。
ある布で作っているので、お店で洋服買わないだけ。

虎柄に見えます?
井桁の絣ですね。でも、この織物はもう出来ないらしいです。
貴重な着物をわんぴにしました。
Posted by reirei at 2012.08.06 19:05 | 編集
浴衣は花火大会にもとっても似合いますよね!!
猛暑の中、見ているだけで涼しい感じがします。
一番下の作品はトラ柄でしょうか。
豪華な感じですねv-420
その日の気分で着たいものを選べる、そんな衣裳部屋のような環境、羨ましいかも・・・
Posted by こうたろう at 2012.08.05 21:01 | 編集
ほとんど直線縫いだけなので簡単です。
部屋着だと思えば自己流でもいいか~と
かなりアバウトな縫い方になってます。
でも、売っているものより素材が自分の好きなもの
なので着心地はいいですね。

ファスナーは難しいから私はほぼ、ファスナーなし。

夏に是非、浴衣地やてぬぐい生地おすすめです。
Posted by reirei at 2012.08.04 20:55 | 編集
こういうの部屋着って着てるのって素敵ですね!
涼しくてオシャレで作る楽しみがある!!すごいです。

ファスナーとかないと作るもの着るのも、ラクだし・・・いいことだらけ♪
Posted by mikko at 2012.08.03 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する