2012.08.14

糸染めシルバー

猛暑で糸染めがなかなか出来なかったが
今日はシルクの糸を黒と、シルバー2色染めた。

黒は化学染料で2,5パーセントくらいに、しっかりと染めた。
黒だけだと味気ないので赤と青も混ぜる。
シルバーは液体染料のミロバラン10パーセント、媒染は鉄で2パーセント。

silver.jpg

最近織っているシルクのスカーフは金属っぽいものにしているので
金や銀に見える色を染めている。
それはやはり化学染料よりも植物染料の方がよい。
シルクはとてもキレイな色になる。
この色を化学染料で出すのはとても難しいのだ。

午前中の放鳥はやめて夕方だけノアと遊ぶ。
図書館に行ったり、台所で糸染めしていたのでノアは私の姿が見えず
何度も呼び鳴きする。
夕方の放鳥の時は、とても謙虚な態度だ。

やはりあまりにも近くにいつもいるのは良くないようだ。
離れている時間があるからこそ私との時間を大切にしたいと思うようだ。

ラックの位置を下げたのも良い効果だった。
午前中の放鳥はしなくてもいいかもしれない。


この記事へのコメント
シルクは植物染料がやっぱりいい色ですね。
メタリックな色でしょう~。
そしてこの年になるとやっぱり渋い色に惹かれる。

ノアは今日もとてもいいこで、やたら甘えん坊
でした。

しばらく1日1回の夕方放鳥で様子見です。

それでいいようなら個展が終わるまでそんな感じ
にしてみようかな~と思います。

ノアと接していると修行のような気持ちがするよ。
Posted by reirei at 2012.08.15 22:42 | 編集
れいれいさんこんばんわ~
暑い中、染色作業お疲れ様です!

綺麗な銀色ですね!
植物から、この、メタリックな色が出来るの?
凄いー。

ノアちゃん、気まずそうにしてるなんて、
まるで人間の子どもみたい(笑)
空気読むんですねえ。

Posted by かや at 2012.08.15 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する