2012.08.20

ノアその後

その後、ノアは噛むこともなく、落ち着いている。
秋に個展があることや、仕事が忙しくなることもあり、
午前の放鳥をやめた。
午前中、ノアが攻撃的なこともあって
午後だけ1時間ゆっくり遊んでいる。
その方が私もノアもしっくりくるようで
しばらくこのスタイルを続けよう。

冬に続いて夏もボヘミアンっぽく、太陽と逆方向の部屋で過ごす。
いよいよ暑くなればエアコンをつけるけどなるべく自然のまま
過ごせる部屋で過ごす。

そんなわけでここ数日ノアもあちこちの部屋に置かれて
たぶん落ち着かないかと思う。
でも、いつも同じ部屋でそこを強いなわばり意識を持たせるよりも
いいかもしれない。

織りの仕事はカシミヤとシルクの経糸でストールを機にかけた。
この記事へのコメント
発情も少しはあるのかもしれません。
時々はきもどししてるので。
今は午後だけゆっくり遊ぶというのがいいようです。
そのかわりそれまでわりと近くにはいるのですが
放鳥は午後のみ。

追いかけっこやかくれんぼに興奮するので
激しい遊びはしない。

こちらから撫でない。
頭を押しつけてきたら撫でてあげる。

少しでも噛みそうになると
優しく「いけないよ」と言い聞かす。

場所をあちこち移動してテリトリー意識を
消す。

ノアの場合もう1羽お迎えだと焼き餅を
やくと思うのでなんとかこれでもう噛まないで
欲しいな。

Leeちゃんママさんも肩、御大事に。
私もまだ右の指がかなり深く噛まれて神経が
痛いです。
治るのに時間かかりますよね。
びりびりします。涙)

でも、今日はとても穏やかで優しいノアでした。


Posted by reirei at 2012.08.24 19:42 | 編集
この1週間は落ち着いて噛みません。
いろいろやってみているのですが、
段々わかってくることも多いです。
男の子なのでやんちゃですからつい遊んでいて
興奮することもあるようですし、
湿度が高いとイライラするのかな?とも思います。

夫婦でも(鳥)けんかするんですね。
仲裁に入るのですか?
Posted by reirei at 2012.08.24 19:33 | 編集
発情してるのでしょうかね?

うちのLeeは完全に発情してまして
ここ3~4週間おりこうだったので
油断していたら先週飛びつかれて
指と肩を噛まれ、肩はまだ腫れています。
鳥さんに噛まれると後が長引くんですよね。

お嫁さんをお迎えしてあげないと駄目なのかな~?
と考えているのですが、
そう簡単なことではないので
早く納まってくれることを祈るばかりです。

毎年こんなことになるのかしらん?

reireiさんも指とか気を付けて下さいね。
暑い日が続きますがお仕事頑張ってください。
Posted by Leeちゃんママ at 2012.08.24 15:20 | 編集
残暑お見舞い申し上げます!
ノアちゃんどうしちゃったんでしょう。
ケガの回復具合いかがでしょうか。
お仕事に差し障りが出たら大変ですよね。。
ウチのも先日大ゲンカして大変でした。
あ、夫婦ゲンカ、鳥さんのことですよ(笑)
お大事に。。。
Posted by こうたろう at 2012.08.24 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する