2012.09.07

平織りシルクスカーフ

今織っているのは、平織りのシルクスカーフだ。
平織りだけどとても時間がかかる。
黒からグレーのグラデーションになっていて
部分的に強い撚りの糸を織り込んでいるので
早く織れない。

組織はシンプルだけど手がかかることをしている。

自分で使っていても平らな布よりも素材感のある布のほうが
心地良い。
シルクとカシミヤとかシルクとコットンとか違う素材を合わせたり
性質の違いでテクスチャーを楽しめるようなものを作りたい。

まとった時に表情が出る。

silkhira.jpg

昨年はカラフルなマフラーを織った反動か、今年はモノトーンのタピストリーに
合わせてかなりシックな色合いばかり織っている。
というよりほとんど黒とグレーばかりでちょっと色を使いたくなってきた。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する