2012.10.17

ノアとの会話

個展が近づいて私も気がせいてノアとの時間が少なくなる。
そしていつもとは違う放鳥時間になったりノアには我慢させていた。
食料が無くなって買い物に行ったらいつもより1時間遅い時間になっていた。
遊んでいるとノアは私の左手の甲を噛んだ。
まるでだだをこねているような執拗な噛み方だった。

ノアに話しかける時間も少なくなっていた。
なぜならいつも頭の中が個展のことや制作のことでいっぱいで
私に余裕がなかったからだ。

よく言い聞かすのが大事だ。
ノアは私の話を本当によく聞いてくれる。
大きく頷きながら「うん、うん」とわかっているのかな?と思うけど
ずっと聞いてくれるのだ。

今日はこれから忙しくなりノアちゃんとは遊ぶ時間も短くなるし
留守番も多くなるけど、ノアちゃんのこと大好きだからね、と
何度も話した。
ノアはうなづきながら聞いていた。

「個展の準備で仕事が忙しいの」とは何度も話していたのだが

「ノアちゃんのこと大好きなんだけど、今は仕事が忙しいから
もう少し我慢してね」とか
大好き、大切、かわいい、という愛情の言葉を言いながら
説明することが大事だ。

何度も何度もきちんと誠意を込めて愛情もこめて話すことが大事なんだ。


この記事へのコメント
ありがとうございます。
ただいま追い込み中です。

ノアはだいぶわかってくれてるようでわがままに鳴くこともなく
落ち着いています。
遊んでいる時はずっと頭を掻いて欲しいらしく
頭をすり寄せてきます。

寒暖差が激しいのでノアの温度調節も難しいですが、なるべく日光浴させて
ビタミンを補給してます。

私も気をつけなくちゃですね。汗
Posted by reirei at 2012.10.21 20:23 | 編集
お疲れ様です。

寒暖の気温差の中、ご多忙を極めているようで体調には十分気をつけてください。

ノアちゃんは分かっているハズです。

心のコミュニケーション、気持ちで繋がっているのだから。

ノアちゃんやれいれいさんの様々な想いがつまった個展、とても楽しみです!!

プレッシャーあるかと思いますが、楽しんで臨んでくださいねv-360
Posted by こうたろう at 2012.10.21 14:27 | 編集
ノアは女っぽいのかな?
ものすごくうなずいて私の話を聞いてくれますよ。
だからいろいろ話してます。

食べるものは、やはり温かいもののほうがすきみたいです。
芋や豆類が特にすきですね。

ブルーベリーの冷凍も時々あげるのですがそれほどすきじゃない。
バナナは大好きですね。
あとは、ナッツ類、野菜だとキュウリやセロリが好きです。
茹でた野菜も好きですね。
葉物がいまいちです。

私がそばにいたらそれで満足なようで、今日はべたべたしてました。
Posted by reirei at 2012.10.18 19:08 | 編集
おはようございます。資料を URLリンクしました。
解かりやすいイラスト入りですので、ご活用くださいね。

忙しい様ですね イキイキとして活躍なさってる方はみな、そんな感じで
素晴らしいことです。

ノアちゃん、うなずくの? 可愛い♡
こちらの♂は全くそうしないけど、♀は私の話によくうなずきながら聞いてくれます・・・
♂♀差では無いみたいで、性格なんだ~ へ~。

甘えた雛のような仕草にも感じますv-511
寒いので、
レイレイさんも、ノアちゃんも温かくしてお過ごし下さい。

うちは最近、夕~夜には、
食餌を やけどしない程度に加熱した温野菜を入れたり
カボチャの種は、洗浄し炒ったり、トースターでアルミホイル敷きにして焼いてみたり、
飲水を ぬる湯にしたり。でも、きもち温まる程度でしょうしねぇ。。。

冷凍(輸入)ブルーベリーは室温におき 
まだシャーベット状のそのままを ♂が、目をキラッキラさせて食べに来ますv-10
・・・これは、ノアちゃんは好きかな
Posted by EmikoI at 2012.10.18 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する