2012.12.05

ノアのおしゃべり

前に日記に書いた「ある日突然」がやってきた。
ノアがしゃべり出した。
仕事で毎日帰りが遅くなったら、私の気を惹こうと思うのか
なんだか必死にしゃべっている。

「な~に?」

よく耳を澄ませて聞いていると

「おいしいね」としゃべってた。
その時はカボチャを食べていた。

鳥の本にも書いてあったけれど
あまりにも満ち足りているとしゃべらないらしい。
かまいすぎない方がいいようだ。
かまって欲しくてしゃべるらしい。

そこが大きい鳥と小さい鳥の違い。
小さい鳥は何度も話しかけると自然としゃべるんだけど
大きい鳥はもっと知能が発達しているから、
いつもいつも飼い主がそばにいて、かまってくれると
しゃべる必要ないな~と思うらしいのだ。

今のところ、ノアがしゃべった言葉は
「ノアちゃん」
「いいこ」
「おいしいね」
「おはよう」

あとは、ちょっと聞き取れない。

でもお話が出来るって楽しいな。
この記事へのコメント
会話ができるって楽しいよね。
今日は黒豆をあげたら、「おいしいね」を連発。
何度もいうので、何度もあげちゃった。

もっと食べる?って聞いたら、「食べる」って答えた。
すごいね~。
頭いいね。

そのうち私、説教されるかも。
Posted by reirei at 2012.12.09 19:39 | 編集
「ママかわいい」って~♪
「かわいい」が言えたなら、しめたもんですよ!
あとは、「ママ」を教えればOK!
って、「ママいいこ」なんて言われたら微妙かも(笑)

先日、上野のこんぱまるの九官鳥に「かわいいねえ」と言われて、
ちょっと嬉しかったです(爆)
「ありがとう、あなたもかわいいねえ」と返事したら、
「え~?」って言われました~
Posted by かや at 2012.12.09 16:49 | 編集
Leeちゃんほど、はっきりとした声じゃないんですよ。
でも、私がリズムをつけて言うとおりに発音しますね。
「ノアちゃん」のアを上げてノ~アちゃん、って感じです。

「おいしいね」はほんとに食べてる時に連発してますが、
まだ、「ママ好き」とか「ママかわいい」とか
言ってくれな~い。

かまわないで無視してれば言うのかな~。
Posted by reirei at 2012.12.07 19:27 | 編集
聞きたいです。
可愛い声なのかしらん?
reireiさんのしゃべりかたにそっくりなんでしょうねきっと

Leeもケージから出して欲しい時に
片っ端から覚えてる言葉をしゃべります。

それでも出してもらえないと
「ママ好きスキ!」「ママ―!」の連呼です。(爆)

私が何をしていても手を休めて寄ってくるおしゃべりは
何なのかよく知っています。

ノアちゃんもすぐreireiさんが参ってしまう言葉を
見つけて連呼するようになりますよきっと。
Posted by Leeちゃんママ at 2012.12.07 17:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する