2012.12.17

なんだかせわしい

12月はなんだかせわしい。
1年の区切りをいろいろつけるための
仕事があれこれあるからだろう。

なんでもっと前にやっておかなかったんだろう、と
大掃除の時にいつも思うけど
日本人の気持ちとして新年の前に綺麗にしておきたいから
仕方がない。

昨日は春のように暖かかったおかげで家の中が温まった。
とはいえ、私の家は寒いので、オリーブオイルも凍る台所。

cooloil.jpg

暖かかった昨日は神社の掃除で竹箒を使って落ち葉を1時間も履き続け
腕が死にました~。
山の中の神社なので落ち葉がわんさか。
田舎に住んでいるとそういう地域の仕事が案外多くて
二日酔いの朝には辛い事でした。

宅急便のおじさんが「午前中、このあたり4軒まわったけどどこも留守」
「今日は9時から神社の掃除だったから、もうみなさん、帰ってますよ」
「あ~そうだったの?じゃあ、行ってみよう」と

そうよね~。地域全員留守って、泥棒に入られちゃうよね~。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する