2013.01.21

動物的適応力

私の家は寒い、外より寒いかもしれぬ。
しかし、成人の日の関東の雪、どういうわけか、わが町は全く積雪ゼロ。
となると、都内の方が寒いのである。
雪が道のあちこちに残りその都市全体が冷えている。
いつも自分の家の周りの方が寒いのに不思議な感じだ。

私は毎年のように足にしもやけができる。
それがどういうわけか今年はできないのだ。
なぜか?
体も以前より冷え性が緩和されたような時々は暖かくなるくらいだ。
それは更年期のせいもあるけど、冷えがあまりない。
なぜか?

な~んだか動きが不自由になってきたな~と久しぶりに
体重計に乗って驚いた。

え?え?え~~~~~~?
10年くらい見たことない数字だった。
3キロ体重が増えていた。
どうりで暖かいわけだ。
お腹周りにびっしりと脂肪を蓄えていたんだから。

これはなぜかというと、寒くて散歩をさぼっておやつを食べ放題ってことは
なかったことにして、
たぶん、あまりに部屋が寒いので、私の中の動物的本能で脂肪を勝手に
蓄えたのだろう、と結論づけた。

人間の体って素晴らしいしくみだな~。


と、ポジティブに考える。汗
この記事へのコメント
私も週に一度くらいは体脂肪なども量っていたのですが
1ヶ月くらい量らないでいたらあっという間に増えてました。
毎日量るって大切ですね。

日本人はお正月太り、平均2キロだそうですよ。
ほとんどの日本人が2キロ増えてるからみんな気がつかないのかも。
内臓脂肪は増えるのも簡単だけど減らすのも簡単らしいです。
しかし、簡単には減りそうにないですね。
私もお腹がすいてないのに食べてましたよ~。

1ヶ月くらいで戻ればいいかな~。

Leeちゃんママさん、一緒に頑張りましょう。ふぁいと~。
Posted by reirei at 2013.01.22 00:05 | 編集
reireiさんの身体が動物的本能で
脂肪を勝手に蓄えたのだとしたら

寒い所へはまったく出ない
私の脂肪3kgはどんな本能なんだろう?(爆)

私は毎日タニタの体組成計に乗っていて
体重から体内脂肪、体内水分量まで把握しているのです。
昨年は100円ショップで購入したカレンダーに
毎日付けてグラフ化していました。
今年の分は買い損ない
新年にはもうお店から撤去されていました。残念!

お正月の1週間で3kgも太っていたのです。
もうショックを通り過ぎています。
たぶん1週間食べなくても1キロくらいしか痩せないと思う・・・(◇`:;.;)ウーン
Posted by Leeちゃんママ at 2013.01.21 17:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する