2013.02.22

ノアの水浴びとドライヤー

久しぶりのノアの水浴びはぬるま湯の霧吹き。
部屋が乾燥していてノアの皮膚も乾燥がち、気持ちよさそうに
水浴びが終わると大好きなドライヤータイム。

201302211.jpg

ちゃんと羽根を広げて乾かしやすいように体の向きを換えてくれる。

201302212.jpg

おなかの方もちゃんと乾かしてね。
と、大車輪のようにぐるんぐるん。

201302213.jpg

さっぱりしました。

私は12月頃から右肩に痛みを感じてこれは50肩だな~と
毎日ぐるぐる肩を回したり、アイロン体操したり予防しているので
3年前の左肩よりはましだと思う。
まだ腕は上がるけど、方向によってはずきっと痛みが走ることがある。

ぐるぐる肩まわし
1キロのダンベルで振り子
背中にタオルを丸めたものを置いて
床で伸び

この3つを毎日やっている。

この記事へのコメント
ドライヤー好きは遺伝ですか~?爆
大車輪は水浴びも乾かす時も両方しますよん。

50肩は、肩こりとちょっと違います。
ひどくなると腕が上に上がらないとか、ひねれない、ちょっとした動作が
できない。
着替えができない、つり革が持てない、激痛で眠れない、など本当に大変。
個人差がありますが、ひどいと2年くらいかかりますよ。

ぞうきんがけ、ガラス拭きなどの横方向の動作を普段からやっておくと
いいみたいです。

風邪お大事に。寒さが厳しいですからね。
Posted by reirei at 2013.02.24 22:03 | 編集
50肩はなり始めが肝心ですね。
ひどくなってからだと治りが遅い。
180度広げるような動作が痛いです。
そのうち後ろにひねるのが辛くなるかもしれませんが
なんとかひどくならないようにしたいな。

寝る時も湯たんぽで温めていますよ。

ノアの大車輪は水浴びの時もです。
乾燥の時も、ぐるんぐるん。
Posted by reirei at 2013.02.24 21:58 | 編集
こんばんは。風邪で長くダウンしてました
ノアちゃん大車輪したんですね 面白~い!

偶然、我が家も結構久々となったけど水浴びして、大はしゃぎでした
正直言うとお湯浴びですけど、大喜び!
ドライヤ(や扇風機)の風も、
羽をふわふわに立てて、気持ち良さそうにしますよね~v-301
見てるだけで至福ですv-433

右だけ肩こりなんですか?
わたしは かがんで重いものを持ったりした時に
首がコリ過ぎたらしく 頭痛が4日連続 となり、我ながら驚いちゃった。

耳を温めるとよいそうですが、
耳はツボも多いですものね☆

この世から肩こりが消えますように! v-344
Posted by EmikoI at 2013.02.24 21:41 | 編集
れいれいさんこんにちわ~

50肩!あっしも軽くキてるみたいです。
1ヶ月ぐらい前から、左肩がときどき痛い・・
ぐるぐる肩まわし、良さそうだなあ。
あっしもやっとこう~♪

ノアちゃんは大車輪乾燥ですね♪
尾羽の付け根の内側、赤くてきれいです!

Posted by かや at 2013.02.24 16:24 | 編集
本当にカラスみたいに真っ黒にみえますね。
逆光だったからかな?
ノアもしばらく水浴びしてなかったんですけど、あまりに痒そうだったので
水浴びする?と聞くと素直にこのかごに入ったのでやる気になったようです。
無理やりはさせないので結構間があいちゃいました。
浴びる時は週に1回くらい浴びてたんですけどね。

左肩の50肩が激痛で、2年も続いたので、もうあんな痛い思いはいやです。
だからなるべくひどくならないように毎日体操しています。
なんとか軽く乗り切りたいな~と思っています。

Leeちゃんママさんも肩こりますか?
日々の運動が大切ですね。
私もマッサージの先生が男性なので、女性のほうがいいな~と思います。

美容師さんも女性ですよ~ん。

なんでなんでしょうね。不思議とやっぱり好きでもない男性に体を触られたくない、
ってことで。爆
Posted by reirei at 2013.02.23 21:05 | 編集
最初の写真をみて
reireiさんがカラスを飼い始めたのかと思いビックリしました。
ノアちゃんの水浴び風景だったんですね。(笑)

うちのLeeもここ一か月くらい強制水浴びをお休みしています。
風邪引くんじゃないかと思ったり
でも小桜は3日にあげず自分でやってますので
鳥さんは案外平気なんでかね。

肩こり嫌ですよね~!
私も右肩まんねん肩こりです。
昨年行ったマッサージのお店では
すごいひどくて一度にはほぐせませんと
言われてしまいました。

5年くらい前に、手を少し上げただけでも痛くなって
かぶり物の服とか脱げなくなってしまって、
病院に行ったら50肩ですね。
マッサージに通院してくださいとのこと
2~3回マッサージにいったのですが
なんだかマッサージの先生が男性だと嫌なんですよね。
美容師も男性は嫌なんですよ。
女性の先生で上手にやってくれる人だったらイイのになぁ~!
我儘なおばさんです。(爆)

私もぐるぐる肩まわしやってまぁ~す。
Posted by Leeちゃんママ at 2013.02.22 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する