2013.04.05

50肩とは

4年前に左肩が50肩になり、今度は右肩にもご丁寧にきちんとやってきた。
具体的にどうなるのかわからないと思うけど
わかりやすいたとえは「肩が上がらない」だけど、
それよりももっとあちこちに不具合が生じるのだ。

「後ろ側へのひねりが出来ない」

「とっさに落ちてきたものを掴むとか、握るとかの時に激痛が走る」

「眠る時に体位によっては肩が痛むので寝付けない」

「腕全体がだるい」

「握力が弱くなる」

「肩の筋力を補うために首がこる」

それから「精神的なダメージ」

実はこれが一番大きいのかもしれない。

もう2回目なのでわかりつつ痛いのだが、初めての時は結構堪えた。

ノアが益々かわいくて最近は強く噛むこともなくて
きちんとどれくらいの強さで噛むと痛くないか、わかってじゃれる。

20130404.jpg

きっと何でも理解していると思うので、「ノアちゃん、肩痛いの」とか
その都度ノアに話しかけている。
ノアのふあふあした羽毛に頬を寄せると温かい。
この記事へのコメント
若い時の肩こりと全然違う痛みですよ~。
歯が抜けそうなのにちょっとの所で繋がってるような感じかな。
変な表現だけど、そういう感じの痛みがず~っと続いてるような
いやな痛みですね。

ほんとに日々生きることは大変だわ。

ノアがいるだけで痛みがやわらぐ気がしますよ。
Posted by reirei at 2013.04.08 23:26 | 編集
私はデスクワークで苦手な人と一日を一緒に過ごしたり、パソコン仕事で肩コリやら何やらで、れいれいさんの気持ちがなんとなしに分かります。

日々生きるって大変なことなんですね(苦笑)

ノアちゃんって肩こったり筋肉痛になったりしないのあかなぁ

いざとなったら私めがマッサージに・・・(笑)

Posted by こうたろう at 2013.04.08 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する