2013.04.09

初めてのパン作り

前から興味があったパン作りを教えて貰いに行った。
まずは腹ごしらえ、の時間が長くてパンを作るのを忘れそうになる。

R0017211.jpg

R0017212.jpg

パンを作る前にパンを焼いてくださっていた。
ワインを飲みながらおしゃべり。

R0017209.jpg

料理本で見るより実演していただくととてもわかりやすい。

R0017217.jpg
こねこねこねこね。

R0017221.jpg
レンジで発酵させると~

R0017222.jpg
こんなに膨らんだ。

R0017224.jpg
ガス抜き、

4つ編みのパン、ちょっと大きすぎた~。
R0017229.jpg

R0017233.jpg

もうひとつは四角にしてシナモンシュガーとレーズンを巻いて
台形に切り、中央をにょろ~んと広げる。

R0017235.jpg

卵を表面に塗ってオーブンへ

待つこと40分くらい

R0017241.jpg

なんとも幸せなパンの香りが漂う。

R0017245.jpg

フィンランドの香辛料、kardemummaがひのきのような香りで
美味しかった。
この記事へのコメント
フィンランドにいた方に習ったのでカモメ食堂にあったかも。
冷凍して今も食べています。
シナモンシュガーが美味しいのだ。

タンネのお徳用、私も時々買います。
美味しいよね~。
お昼休みに来るの?結構歩くね。

ノアは全くかわゆいですよ。
Posted by reirei at 2013.04.16 09:49 | 編集
あっ!
最後のパン、「かもめ食堂」のシナモンロールみたいだ~♪
おいしそうです!

手作りパンってホント美味しいですよね~
相変わらず月に1~2度、
お昼休みに、タンネのお徳用詰め合わせを買いに行ってます。
病み付き状態です(笑)

カキカキしてるノアちゃん、可愛いいなあ~
舌がちろっと覗いてるのが、たまりましぇん。
Posted by かや at 2013.04.15 20:13 | 編集
パンの焼ける匂いって本当に幸せ感いっぱいですね。

パンやさん、いいですね。
でもまずはオーブンを買わないと。
そしてコンセントもなんだかゆるゆるだし、アースの受けもついてないし
いろいろ前準備がかかりそうです。

粘土遊びみたいで楽しいですよ。
Posted by reirei at 2013.04.15 12:45 | 編集
おいしそうなパンですね~

レーズンとシナモンが更なる香ばしさをば・・・ヨダレが(笑)

贅沢な香りも漂ってきます~

ウチは朝、パン食ですが、焼きたてのバゲットを紅茶で頂くと幸せな感じになりますね。。

いつかパン屋さんをはじめてみてはいかがでしょう?
Posted by こうたろう at 2013.04.14 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する