2013.06.21

せっかくの梅

今は梅雨まっただ中だけど、梅雨入りしてから雨が降らなくて
雨不足だった。
私の家の隣に梅畑がある。
近所に住む方が草刈りや消毒や剪定や時々車で来ては御世話していた。

先日その方が梅の様子を見にきて、私の庭の所あたりで立ち止まり

「えっ」

2013umehatakeume.jpg

早いうちから梅の実がどんどん落ちていた。
青い梅のまま落ちていたものもある。
ほとんどの梅の実が落ちてしまったのだった。

ここに引っ越してきて13年くらいたつけどこんなになったのは初めて。
梅の実の酔ってしまいそうないい匂いが立ちこめているのが
余計に気の毒に思える。


私の右肩は段々良くなっているけどまだ夜はよく眠れず
何度も寝返りをうつ。
ここで無理するとまた悪くなりそうなので我慢して織りの仕事はひと休み。


この記事へのコメント
こちらは少し雨が降りました。
蒸し暑いので一応梅雨なのだと思うのですが
しとしと雨が降らないですね。

梅酒も梅干しもまだ作ったことないんですよ~。
梅ジャムは作ったことあるんですけどね。

ストレッチでだいぶ肩も楽になりつつあります。
あせらず養生します。
ありがとうございます。
Posted by reirei at 2013.06.23 23:32 | 編集
梅雨入りしているにもかかわらず雨降らないですね。。

れいれいさんちでは梅酒作りの時期だと思いましたが。

肩の具合、徐々に良くなっているとのこと、少し安心してます。

体が何らかのサインを出していると思います。

ノアちゃんのためにも、いまは十分休んで鋭気を養って下さいね。

お大事に。。

Posted by こうたろう at 2013.06.23 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する