2013.09.24

紺色を染める

今回の個展のテーマカラーは紺色である。

そういえば、長いことウールで紺色のマフラーって織ってなかった。
お天気がまぁまぁだったので久しぶりに紺色を染めた。
青の染料に黒を混ぜた。
料理のように、ちょっとグリンを入れてみたり、隠し味ならぬ
隠し色。

20130924.jpg

若干染料を変えて400g染めたが、並べてみるとほとんど同じだった。( ̄▽ ̄lll)

ずっと紺色やグレー配色で段々色を使いたくなるのだが我慢、我慢。
昨年もモノトーンで明るい色を使いたかったが、出来たものは
とてもシックで良かった。

くしゅくしゅしていて素材感があってうねうねしていてダブルフェイス使えて
出来れば1年中使えるようなマフラーを制作中。

先日久しぶりに散歩したら栗が丸々していた。

20130923kuri.jpg

自然の造形は美しいね。
この記事へのコメント
制作中の画像を載せていないのでなんだか仕事してないみたいでしょ。
あんまりしてないんですけどね。

でも、少しずつ進んでいます。
画像を載せるとそれで見たような気持ちになって
個展に実際に足を運んでいただけないんではないか?と思い
出し渋っています。

ありがとうございます。
がんばりま~す。

私もコメントあんまり出来てませんが拝見させていただいてますよ~。
いつもパソコンが固まってしまい、残念。

Posted by reirei at 2013.09.26 13:07 | 編集
コメントは残してませんが、
毎回楽しく拝見させてもらっているので
私的にはお久しぶりではないんです。(笑)

紺色がテーマに決まったんですね
楽しみです。
体に無理しないように個展に向けて頑張ってくださいね。

栗が美味しそうです。\(^Q^)/
Posted by Leeちゃんママ at 2013.09.26 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する