2014.03.04

後発白内障レーザー手術

4年前に右目の黄斑上膜の手術をした際に白内障の手術も同時に行った。
そのため水晶体に濁りが出ることがあり、今回レーザーで濁った膜を除去した。
レーザーということで近くの医大で行った。
麻酔も注射ではなく、目薬。
眼圧検査のような機器で1点を見つめたまま、先生がカチャ、カチャと
ゲームで敵をうち倒すように膜を破壊していく感じ。

私の濁った膜が固かったらしくて少し時間がかかった。
普通は10~20発くらいらしいけど私は40発くらいだった。
時間は10分か15分くらいかな?
もっと簡単に終わるかと思ったら案外時間がかかり痛みは無いけど
あごを乗せて動かないでいたのであごと背中が疲れた。
それとまぶしい。

「顔を洗っても大丈夫ですか?」と質問すると、
「お風呂に入ってもかまわないし、普通の生活で大丈夫」とのこと。
「ただし、お酒はやめておいたほうがいいでしょう。」

(○'ω'○)ん? 「今日だけですよね」と確認してしまった。

破れた膜のゴミが2,3個ぷかぷか浮かんで少し邪魔だけど段々薄くなるそうだ。

劇的によく見えるようになったというわけでもないけど、
素材感がわかるようになった。

1ヶ月くらいはまだはっきりしないようである。
1週間後にまた検査。

20140304.jpg

ノアちんは元気。本日の体重235グラム。
カボチャを食べて「おいしいよ」って言ってた。

この記事へのコメント
目はとてもよくなり、運転も違和感なく出来るようになりました。
ご心配ありがとうございます。

お酒を浴びるほど飲まれているお父様とはちびっと違うと
思いたい。
私のは後発白内障の手術ですので、わりとすぐに見えるように
なりました。
あとは自分の力だそうですので、緑を見てサプリを飲んで
がんばります。

見えなくてもいい家中のほこりとか、おばけとか、見えるようになるかな?
Posted by reirei at 2014.03.18 13:13 | 編集
目の調子はとてもいいです。
ありがとうございました。
花粉症のせいなのか、この時期のせいなのか、
鼻の中に出来物できたり、歯茎が痛くなったり、なんだか
鼻の奥の鼻汁がたまっているようでそれがレーザーのせいなのか
どうかちょっとわからないのですが、目は良く見えるようになりました。

ノアはとても元気です。
毎日「食べる」と「おいしいね」はかかさずしゃべってます。

ママさんのブログ固まらなくなりました。
これでまた遊びに行けます。良かった~。
ありがとうございました。
Posted by reirei at 2014.03.18 13:10 | 編集
術後の経過は順調でしょうか。。

ウチのオヤジが最近、白内障手術をしたのですが、最初は見えなかったものが、一ヶ月過ぎて見違えるほど視界がよくなったとのことでした。

れいれいさんのケースとちょっと違うかもしれませんが、最初は違和感みたいなものを感じるようですね。

父はお酒を浴びるほど飲んでます(笑)

きっとれいれいさんも、一ヵ月後には見えんでいいものまで見えるようになるハズ!

お大事に。。。
Posted by こうたろう at 2014.03.17 22:54 | 編集
目の調子いかがですか?
うちの母も白内障の手術をした2年後くらいに
濁りを取る手術しました。

ノアちゃん元気そうですね。
「おいしいよ」って言うんですね。
ノアちゃんの声聞きたいです。

以前
私のブログが固まってしまって見られないようなこと
おっしゃってましたよね?
iPhoneで見るうちの娘からも同じこと言われて
チェックしてみたら どうも私のブログ設定が良くなかったようで
設定変更をしてみました。
多分以前よりはずっと軽くなり動きも良くなったと思います。
また見に来てみてくださいね。
Posted by Leeちゃんママ at 2014.03.17 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する