2014.03.20

カンテレのケース

今年から念願だったカンテレのお稽古を始めた。
友人と3人でプロの先生に習っている。

R0138638.jpg

まずは指の位置を習い簡単な曲から演奏する。
2ヶ月に1回というゆる~いお稽古だけど3人で別のパートを演奏しあい
合奏出来るのが楽しい。

カンテレはあるけど、ケースが無い。
同じくらいの大きさの大正琴のケースをネットで探したが
ハードケースは結構高いしちょうどいいサイズがなかなかみつからない。
そこで一番近いサイズのセミハードケースを購入。

でもぴったりサイズも欲しい、と裂き織りで布を織り
作ってみた。

R0138681.jpg

上が既製品。
ショルダー持ち手の位置をいろいろかえられてファスナーがぐるっと開くので
使いやすいし、防水だ。
下が裂き織りのケース。
織り長がぎりぎりになってしまい、横にファスナーをつけた。

R0138682.jpg

中にカンテレを入れるとこんな感じで斜め掛けもできる。
梅で染めた綿布を裂いて織った。

R0138684.jpg

朝から仕立てをしてノアの放鳥時間がなくなりちょっと不機嫌なノア。
ラグにしてるね。

R0138686.jpg

絣の布をアクセントにして持ち手の金具の部分を補強。
いい感じですが、やっぱり既製品の使いやすさには負けますね~。
この記事へのコメント
私のカンテレは5弦です。
でも両手で弾くのがおもしろいよ。
たった5弦でいろんな演奏が出来て奥深いです。
11弦とか19弦とか35弦とかあるけど
かえって小さい5弦カンテレのほうが難しい気がします。

森に持っていって弾いたり飲みながら踊りながら歌いながら
演奏するみたい。

楽しいです。
Posted by reirei at 2014.03.20 23:44 | 編集
れいれいさんこんばんわ!

さっそく、youtubeでカンテレ探してみましたよ~
丸みがあって、澄んでて、綺麗な音ですね!
なんか癒される~
れいれいさんの雰囲気にぴったり!

暖かくなったり寒くなったりだけど、
お体に気をつけてね~




Posted by かや at 2014.03.20 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する