2014.06.24

梅を漬ける

隣の梅畑のおじさんが、収穫後のまだ残っている梅を
どうぞ、ということで
「梅娘」?っていうのか?梅オオカミに見えるけど。( ̄▽ ̄lll)
かわいい梅の実を摘み取るのはなんだか楽しい。

2014umetuke.jpg

ちょっと小さい梅だけどとても綺麗だ。
ほとんど木1本残っている。

2014umetuke3.jpg

竹籠の中にぽんぽん入れる。
あ~いい匂いだ。

2014umetuke2.jpg

水に5時間くらい浸してから、水分をふき取り
らっきょう酢に漬けた。
それと、ブランデー、リカー、氷砂糖を適当に入れて
1ヶ月たったら少し干して出来上がる予定。
あま梅。

残りは塩漬けにした。
これはジップロックに入れて小さじ5杯くらいの塩をふりかけるだけ。
冷蔵庫に入れておく。
そのまま食べてもいいし、サラダに入れたりドレッシングにしたり。

まだあるのでジャムも作ろうかな~。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する