2014.06.29

梅ジャム

梅って奥が深い。
梅ジャムを作った。

まず、梅を水に6時間くらい浸けてアクを取る。
ヘタを楊枝で取る。
水から2,3回茹でる。

R0139074.jpg

泡がぶくぶく出てくる、これがアク。

R0139075.jpg

梅らしさを残すなら2度、えぐみが嫌いなら3度湯がく。

そして、種と皮を取り除いてから砂糖を混ぜて煮込むというのが
教わった方法だったけど、これがとても大変なので

浮いた皮だけ捨ててあとは種も皮もついたまま
グラニュー糖を入れて(梅の半分量くらい)
煮てみたら、美味しく出来た。

R0139076.jpg

この方法ならとても早く出来ちゃう。
私はヨーグルトに入れて食べる。

塩浸けにした梅は、細かく切って醤油を入れて
醤油漬け、それから残りはピクルスにしてみた。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する