2014.07.18

ノア4歳半とのつきあい方

ノアは4歳半、人間だと高校生くらいだろうか?
中型インコで初めての男の子、毎日どんなふうに接したらいいのか
考えては試している。
最初ほど噛まなくなったけど意味がわからないくらい「なんで?」
と、噛まれることも時にある。
噛んだら怒られる、ということはよく理解していて
「噛む」→逃げる という行動をする。
流血するほどではない。
噛むことはいけないよ、とねばり強く伝えるしかない。

よく話しかける。
絵本を読むときは創作して所々ノアの事も散りばめて
歌も入れたりする。
いつもとは違う部屋にも探検に行く。
べたべたしすぎない。

思春期っぽいから、なるべく少しの距離を置きながらもいつも見守る。
ノアの体を触りすぎない。
ノアが自分から「頭を掻いて~」と私の肩に頭を下げてこすりつけてきたら
掻いてあげる。

構い過ぎないけどよく話しかけるのが大事かと思う。

20140602.jpg

この記事へのコメント
まったく暑い、暑すぎる。
暑中お見舞い申し上げます。

鳥の知能の高さはほんと、すごいなと思うのだけど
それ以上にこちらの気持ちを推し量るのが人以上ですね。
心を見透かされてる気がするよ。

最近は噛まれたくないので、なるべく触らないようにしてます。
ノアが「頭掻いて~」と寄ってきた時だけ撫でてあげる。

突発性難聴、ストレスじゃないかな?
案外ストレスの元が無くなると治る、っていうのもあるし。
あまりに暑すぎてだらだら怠けてます。
夏バテしないように気を付けようね。
Posted by reirei at 2014.07.27 22:25 | 編集
ノアちゃんのおめめ見ると、
れいれいさん信頼してるの、伝わってきます。
でも、噛む→逃げる、って(笑)。
鳥って利口ですよね~。

それにしても、めちゃめちゃ暑いですね・・
体に気を付けましょうね。
半月ぐらい前、突発性難聴、というものになりまして・・
でも気が付くのが早くて、悪化しないですみました。
ホント、最近は、
もう若くねえな~って実感です(笑)
Posted by かや at 2014.07.27 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する