2014.10.23

10月の鳥の保温

10月というのは1日の温度差が大きい。
そしてまだ夏のままの体調から寒さへの対応がおいつかない。
これはたぶん人間だけでなく鳥も同じだと思う。
某動物病院のブログを見たら先生が
「低体温の子が多いので保温をしてください」と10月始めに書いておられた。

ノアも9月の終わりからあったかとまり木とパネルヒーターを
サーモでとりつけて、(だいたい23度~24度)10月からはひよこ電球も
追加した。
昨日から部屋も暖房を始めた。

2,3日前にノアの歩き方がおかしいのに気づいた。
物音に驚いて飛んだ時に足をどこかにぶつけたのか、
骨折はしてないようだが歩く時に体が揺れる。
明らかに右足をかばっている。
とげでもささったかな?握力が弱くなっていた。
様子を見て病院に連れて行こうと思ったら、昨日は良くなっている。
寒くて血行も悪くなっていたかもしれない。
部屋を暖めて様子を見る。やっぱりねんざしたのかもしれない。
歩き方も普通になってきたので大丈夫なようでほっとする。

私の椅子の背にいつもいるのだが、
あんよが痛いかもしれないし、掴みにくそうなので
添え木をしてみたら、いい感じ。

20141023.jpg

とまりやすくなったよ。

20141022.jpg

私はよっかかりにくくなったよ。笑
この記事へのコメント
こちらこそ、読み逃げしてます。すいません。
ノアの足はすっかりよくなりました。
やっぱりねんざだったのかな?と思います。
右足の指の細い部分があるので血行が悪くなることも原因かと
思います。
日光浴をするとすぐに足の色がよくなるのでわかりやすいです。

朝と昼の温度差がかなり大きいので温度設定には気を遣います。
庭に木が沢山あるので、ここ数日庭木の剪定におわれています。
いいような悪いような、木には困りませんよ~。
Posted by reirei at 2014.10.28 19:34 | 編集
いつも読み逃げばかりしていて済みません。
ノアちゃん大したことなくて良かったです。
もうお部屋の暖房を始めたのですね。
私は昨日やっと扇風機をかたつけました。(笑)
うちも昨日からサーモでパネルヒーターセットしましたが
まだ作動しません。

添え木イイ感じです。
お庭でこんな添え木が調達できるのですか?
それがスゴイ!

reireiさんもお体に気をつけてくださいね。
Posted by Leeちゃんママ at 2014.10.28 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する