2015.04.29

和服リメイク

最近のマイブームは和服のリメイクですが、
ブラウス2つと羽織物の長袖を作りました。
まず、和Tシャツ。

wa2.jpg

小紋の着物をリメイク。和服の幅をそのまま生かして
袖の部分は半分の幅を使っています。

wa1.jpg

これは羽織ですが、地紋があって軽やかな織り地です。
首まわりにリボンを通してサイズを調節できます。
そしてお袖はふんわりとゴムを通してラブリー。

nagasode2.jpg

黒いしぼのある布で長袖の羽織ものを作りました。
ボタンをつけてないのでいろいろな着方が出来ますが、
やっぱりボタンを一つつけようかと思います。
お袖がひらひらしすぎたのでつぼめてみましたよ。

最近ぜんぜん織物のブログになってません。
なぜかというと、なかなか織りたい絵が描けないので、
何もかも始まらないというところです。

しかし、カンテレは毎日2,3時間練習しているので今日も新しい曲を
作りました。
どこいくんだ~。私?
この記事へのコメント
お祝いありがとうございます。

カンテレはフィンランドの民族楽器で私は5弦の小さいカンテレを弾いています。
ノアは綺麗な曲が好きでよくきいていてくれます。
最近作った11曲目の「さくら」は案外好きみたいですよ。

和服リメイク、シルクという素材が着心地がいいので
気に入ってます。
Posted by reirei at 2015.05.02 23:33 | 編集
れいれいさん

ご無沙汰です~

素敵な和服ですね!

「洋」のイメージを勝手に持ってましたが、ハイカラなセンスをお持ちのようで・・・羨ましい限りです。

カンテレってはじめて聞くのですが、楽器かなにかですか。

ノアちゃんが喜びそう!

れいれいさん、お誕生おめでとう!!
Posted by こうたろう at 2015.05.02 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する