2015.08.17

反抗期?お年頃?

5歳を過ぎて滅多に噛むことが無くなったノアですが
8月になって急に噛むようになった。
暑すぎてイライラしているのか、つい最近は朝の放鳥時、すぐに
噛みついたので理由がわからなかった。
ノアの育児日記、育鳥日記か?
それを読み返してみると、夏のこの時期に噛まれることが多い。
つまり、お盆休みで私がず~っと家にいる、それも暑いから
エアコンのきいた同じ部屋にいて、うっとおしいのかな?

何しろこの嘴ですから、ミシ~って音がするくらい噛まれると
痛い。
心も痛い。
201508182.jpg

心あたりのある理由として、

部屋の湿度が高い。
ミシン仕事をした。(ミシンの音が嫌い)
私が他のことを考えていてうわの空だった。
お盆休みでずっと家にいた。
ノアのひとりの静かな時間がない。

籠のおいてあるラックにいる時はなわばり意識が強く
そこに居る時に「おいで」と手を出したらがぶり。

そこで今日は午前の放鳥はやめて、私は自分の仕事を別の部屋でして
ノアをひとりにする。
なるべく静かな音楽をながす。
餌で釣る。
私が部屋に入るごとに、くるみやカボチャの種をあげる。

午後の放鳥時、遠巻きに私を見るノア。
私が近寄ると背を向けて少し逃げる。

20150817.jpg

無理に手を出さないで時々アーモンドをあげる。
しばらくオカリナを吹いたり、口笛を吹いたり、声をかけたり
すると、ようやく45分くらいして私の頭に飛んできた。

縄張り意識が強くなりすぎないように、籠を別の部屋に時々移したり
外に連れて行き日光浴させたり、(猛暑で部屋にいることが多かった)
首の後ろの羽根を逆立ててる時、口をあけている時は攻撃するかも
しれないので要注意。

噛んだときには「噛んだらいけないよ」と目を見て注意するのだが
自分で噛んだのに私に怒られると怖いみたいで逃げる。
暑いからつい、同じ部屋で過ごしていたけど、段々お互いの時間を持つように
離れるのが良いのかもしれない。
ノアもお年頃ってことでしょうか。
この記事へのコメント
1週間かかってやっと優しいノアに戻りましたよ。
夏はいらつくんでしょうかね?
やはり距離を置くというのがいいみたいです。
あまりべったり一緒にいないようにしていますよ~。

こうたろうさんも噛まれちゃいましたか。
嘴伸びてるから、痛いですよね。
私もやっと治りました。
Posted by reirei at 2015.08.24 19:27 | 編集
れいれいさん、ちわーッス

ちょっと涼しくなってきましたね。

ノアちゃん、ご機嫌取り戻したかな。

ウチも親鳥がちょっぴり怒りんぼうになって、先日噛まれちゃいました。

機嫌の悪そうな表情をしていて、うすうす気付いていたけど・・・

それからは少し距離を置いて、時が過ぎるのを待つだけです。

ノアちゃーん、もうちょっとしたら大好きな??秋がくるからだいじょぶだよ~

れいれいさん、おケガなかったでしょうか。

Posted by こうたろう at 2015.08.23 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する