2016.05.02

家の修繕 雨樋


この連休は家の補修にあけくれている。
もちろん大工さんが来てくれて、足場を組み修繕していただいているのだが、
自分でできそうなことは自分で、ということで、ペンキ塗りは兄に手伝ってもらいやっている。

大雪でたわんでしまった、雨樋を交換して、軒天もぶよぶよになってしたところをボードを貼りつける。
屋根の漆喰の抜け落ちたところを直して、割れた瓦を交換。

ペンキを塗り替えるとおんぼろだった家がとてもきれいになる。
手入れをすれば長持ちする、という大工さんの言葉を信じて
せっせとペンキを塗る。

今日は二人の大工さんが、自分で作った野菜とカナダヒバのまな板を
持ってきてくださった。
なんだかうれしい。

R0140143.jpg

雨樋の端を菊の花のように細工してつなぎ目のない美しい仕事をしてくれる。

R0140141.jpg

だんだん見違えるようにきれいになっていくのが楽しい。

大工さんたちが来て我が家もにぎやかで、ノアはびっくり。
いつもと違う雰囲気でノアも疲れ気味だと思うけど、私以外の人間もいるのだと理解はしていて
ノアなりに慣れてくれたらと思う。
でも、大工さんにやっぱりびびってます。
この記事へのコメント
こうたろうさんへ
本当は瓦は重いので屋根を全部替えたかったのですが
かなりの費用になるのであきらめました。
せめてノアのいる部屋だけでも耐震工事をしたいと思いますが
なかなか大変です。

ノアはくしゃみは止まって元気です。
今日も暑かったですが、季節の変わり目、鳥も人も体調を合わせるのが難しいのですね。

こちらはつつじの季節となりました。
Posted by reirei at 2016.05.06 00:32 | 編集
れいれいさん、チワーッス

蒸しあつーくなってきましたが、いかがお過ごしでしょう。

お家の修繕終わりましたか。

屋根に瓦があるんですね・・・災害に強そうな造りですね!

お家が頑丈になってノアちゃんも安心ですね~

ノアちゃん、お薬飲んでよくなったかな。お大事にね。

我が家のインコも急に暖かくなって少し体調管理に追われてます。

ちょっと前になりましたが、越生梅林に行ってきました。

自然いっぱいあってエエとろこですなぁ

Posted by こうたろう at 2016.05.05 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する