2008.06.16

パーソナルデザイン

最近帽子を作っていて思うことは、
帽子とは、パーソナルデザインそのものだということだ。
「サイズ」
「デザイン」
それからその人の「好み」、「ライフスタイル」、「こだわり」などを
考えながら創るのが楽しい。

頭の形というのがひとりひとり様々。
その人の顔に一番似合う帽子の形はどういうものか、
裏地にこだわる、形にこだわる、素材にこだわる、デザインにこだわる、
この人にはこういうスタイルがいいのではないか、
あの人はここが壺、とか、
ひとりひとり考えて創っていくのがとても楽しい。

それにはその人そのものをよく知らないと作れないんだよね。
たとえば、歌手だったら、
詩のイメージ、
その人の声のイメージ、
素材感を生かしたイメージ、

彫刻家だったら、
やっぱり素材感が大事かな。

音楽の好きな人ならそういうモチーフをどこかに取り入れるとか

それぞれの人を思い浮かべながらあれこれ空想して想像してみる。
いつもかぶっていなければならない人には、
装着感が良い素材(通気性、肌触り)でなければいけない。

いろいろなものを漠然と選んでいる人が多いかもしれないけれど
一度自分のこだわりがどこにあるのか意識してみると違う自分に出会えるかも。




この記事へのコメント
あ、見つかった。

カワイイ帽子だったでしょ。
ちゃんと診察の時にかぶってよ。

似合ってたよ~。
Posted by reirei at 2008.06.21 23:01 | 編集
いやー、いい話だなぁ( ̄▽ ̄)






ありがとう。      ヅラじゃなくて。
Posted by いんでぃ at 2008.06.21 22:33 | 編集
美容院の人に相談したら、
M字型の帽子にして、これは、帽子なんだと言い張る、っていうのはどうですか?
っていうナイスな助言をいただきましたよ。

それはいい~と思ったけど
ヅラになりそうな感じだったのでやめました。

ε=(>ε<) プッー!
Posted by reirei at 2008.06.18 23:44 | 編集
なるほど。
そこまで抜け毛対策にこだわって作ってあげたからこそ
あんなに喜んでいるわけですね。


いやーいい話だなぁ( ̄▽ ̄
Posted by せんせい at 2008.06.18 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する