2008.08.26

スパイダーマンベレー

漆の羽織(和服生地)を使ってベレーを作った。
トップは紋が入ってるのを中心に使ってみた。

supaibere2.jpg

サイドは黒地に茶色の編み目のような柄。
蜘蛛の巣みたいで、
立体的にステッチしてみたらこれがとてもおもしろい。
以前からステッチを沢山入れてベレーを作っているが
布の表情が出る。

supaibere1.jpg

その名も「スパイダーマンベレー」

自分で帽子を作って感じるのは市販のものに比べて被り心地が全然違うということだ。
サイズリボンが綿だということもあるが、市販のものは固くてごわついている。
これは着物生地ということもあり、シルクだし、裏地は綿にして通気性も良く、
ず~っと被っていても蒸れずに気持ちがよい。


この記事へのコメント
ぐっち~さんのキャラクターも帽子被っていますよね。

私もな~んか、帽子を被らないと落ち着かないというか、顔の形が帽子を被ったほうがバランスいいみたいです。

髪の毛に関係なく、帽子、被りましょうよ~。笑)
いざとなったら、坊主頭にして帽子を被るっていう手もありますよ~。
Posted by reirei at 2008.08.27 09:25 | 編集
実は帽子好きなのです(笑)
前は随分いろいろ買いあさって
毎日とっかえひっかえ被って
いたものです・・(´-ω-`)
最近は髪が薄くなって・・
やっぱり、帽子が欲しいかな
(悲)
Posted by ぐっちー at 2008.08.26 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する